インバウンドには外国人との連携も重要
<今日のインバウンドアクション>
自社のインバウンドの取り組み状況は
競合他社と比べてどういう状況なのか?
を把握してみる
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やまとごころの村山です。
昨日は取材対応が2件。
そのうちの1つはある大手メーカーの
社内報の取材。
インバウンドをテーマに取り上げ、
社内での啓蒙を行いたいとのことで、
私の取材だけでなく、グループ会社や
他社における事例も沢山取材している
とのことでした。
最近、こういう社内報の取材も
増えていますが、皆さん一応に言うのが
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これまでの取り組みは点だった。
グループ内で出てきているインバウンド
の成功事例を取り上げ、それを紹介
することで取り組みを「面」に広げていきたい!
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ということ。
この意識はとても重要ですね。
やまとごころも同じ考え方で、
インバウンドに注力しています。
さて、本日のテーマは
インバウンドには外国人との連携も重要
です。
先日のガイアの夜明け、皆さん
見ましたでしょうか?
銀座小十の奥田社長のフランスへの
チャレンジ、実は以前銀座小十へ
行った際熱く語っておられ、そのまま
TVに出演されていたのが印象的でした。
信念をもった取り組みに感銘を受けました。
↓銀座小十へ行った際のブログ記事
「いいものはいいと自信をもって世界に伝えていく」
http://goo.gl/5FalFr
また、京都おぶぶ茶苑の取り組みについての
事例も非常に興味深かったです。
何がよかったかというと、
茶畑の体験ツアーを行うにとどまらず、
外国人への研修プログラムを構築し、
毎年研修生を受け入れいるのです。
その研修生にお茶の摘み方、入れ方など
お茶にまつわる様々な研修を提供し、
その研修生をいわば、「アンバサダー」として
その茶畑を世界に広めてもらう役割を
担ってもらうのです。
日本人はいいものを作ればあとは
勝手に知ってもらえるというメンタリティ
を持つ傾向があり、PRなどが苦手という
印象があります。
この茶畑の事例では、外国人に
日本のお茶を理解してもらい、
それを彼らを通して世界に発信してもらう、
つまり、
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外国人をうまく活用して、お茶の魅力を
発信することに成功しているのです。
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私もよく外国人をもっと活用しよう
という話をしますが、まさに、この事例は
外国人活用の成功事例。
皆さんも何か世界へ広めたいものが
ある場合、外国人を活用して、それを
広めることができないか?
を検討してみてください。
様々なチャンスが広げるのではないでしょうか。
本日はここまで!
村山慶輔
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<お知らせ>
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