先週のインバウンドニュースを解説! 関経連など、関西共通の外国人向け交通パス開発
<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客が急増する中で現場で
発生しうる課題はどんなものなのか?を想像し、
それに対する対応策も検討してみる。
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やまとごころの村山です。
週末も色々打合せをしていましたが、
最近、地域が連携した取り組みが増えていると
実感しています。
来年の春節(旧正月)に向けて、
増加するであろう中華圏の観光客に対して
地域で連携したショッピングキャンペーン
を展開しようと企画を具体的に開始しています。
これは東京においても複数カ所、それ以外の
地域においてもこの動きが出始めています。
また、クルーズ船の誘致、LLCが就航する
地方空港周辺においても、地域の商店街を始め、
様々なプレイヤーがインバウンド促進に向けて
連携を強化している状況です。
やまとごころでも、
「インバウンドには連携が不可欠」
というメッセージを色々なところで発信して
いますので、非常にいい動きだと思います。
やまとごころでは、
その中で生み出される成功事例を
注視し、発信していきたいと思います。
あと、週刊やまとごころ通信でも
お伝えしましたが、1点ご案内です。
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さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/8/31-9/6
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
第1回ジャパン・ツーリズム・アワード受賞団体が決定、
地域マネジメント優秀賞は「瀬戸内国際芸術祭」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/2
■ 第2位
京阪神百貨店の「爆買い」全国上回る伸び 4月は前年の4倍
免税対象拡大で押し上げ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/2
■ 第3位
関経連など、関西共通の外国人向け交通パス開発
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/4
■ 第4位
世界中のクチコミを総合評価に変える「トラストユー」、
CEOが語るホテルレビュー横断分析の戦略
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/3
■ 第5位
【埼玉】 台湾人留学生「秩父すてき」 文化・生活親しむツアー
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 東京新聞 8/31
■ 第6位
「千葉の魅力伝えたい」台湾学生が知事と懇談
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/31
■ 第7位
ランドセル商戦長期化 季節を問わず 国籍も問わず
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 東京新聞 9/1
■ 第8位
【石川】外国人モニターツアー キリコ祭り 旅行商品化へ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 9/1
■ 第9位
日系2社、7月国際線旅客は9.3%増-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 9/3
■ 第10位
【三重】観光誘致に民間の力を 三重銀頭取に聞く
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 9/2
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第3位
関経連など、関西共通の外国人向け交通パス開発
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/4
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関西経済連合会が、外国人旅行者向けの共通乗車券
「関西ワンパス」を来年4月に試験導入すると発表
しました。
パスを共通化するだけでなく、乗車券のカバーを
スマートフォンで読み取ると観光情報が多言語で
表示されたり、買物にも利用できるようです。
今後ますます外国人観光客のFIT化が加速する中で、
こういった交通機関の簡便化が非常に意義がある
と思います。
一方で、日本のインバウンドの受入れ環境整備の
状況と海外を比較すると、実は日本は結構頑張っている
と思うことが増えてきます。
語学力などは低い部分もありますが、
多言語サインから、外国人観光客向けの
様々な受入環境整備に関わる施策が凄いスピードで
進んでいます。今後オリンピック開催までには
間違いなくもっと進むはずなので、やり過ぎ感も
出てきています。
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ただ、本質的に重要なのは、日本の魅力を
もっと発掘し、それを伝えていくこと。
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この点も押さえつつ、バランスのとれた
受入環境整備が不可欠ではないでしょうか。
■ 第5位
【埼玉】 台湾人留学生「秩父すてき」 文化・生活親しむツアー
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 東京新聞 8/31
■ 第6位
「千葉の魅力伝えたい」台湾学生が知事と懇談
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 8/31
■ 第8位
【石川】外国人モニターツアー キリコ祭り 旅行商品化へ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 9/1
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今週のTOP10のうち上記の3つが「外国人目線」を
うまく活用している事例。
地域にいる在日外国人、留学生、あるいは、
海外からの大学生に、自分の地域の魅力を発掘、
体験してもらい、それを発信したり、ツアー化する取り組み。
外国人目線と日本人目線は大きく異なりますし、
日本人にはなかなか外国人目線が理解できない・・・
というのが現状。
そういう意味ではこういった取り組みは
有意義だと思います。
さらに海外の旅行会社を呼び込み、
地域の魅力的なルートをそのまま商品化して
販売してもらうこともさらに有効。
今後もこういった外国人目線の活用の事例が
増えていくことを願っています!
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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