先週のインバウンドニュースを解説!台湾で「旅先・一番人気」は日本・・・7割超が「1年内に行きたい」
<今日のインバウンドアクション>
インバウンドにおけるリスクが足かせに
なって動きづらいとしたらそれは何なのか?
その上でそのリスクを出来るだけ可視化する
と同時に、リターン面も明らかにする。
------------------------------
やまとごころの村山です。
先週後半から昨日までツーリズムEXPOが
東京ビッグサイトで開催されました!
規模が毎年大きくなっており、
インバウンド関係者にとっても、
色々な収穫があったイベントだったのでは
ないでしょうか。
私も現場に足を運び、
かなりご無沙汰している方との再会、
また、新しい方との出会いのチャンスと捉え、
結構いろんな方をお話することができ、
かなり有意義でした。
海外旅行博との商談会(トラベルマート)
も同時開催となっており、インバウンド関係者
にもオススメのイベントです!
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
==============================
やまとごころニュース 2015/9/24-9/27
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
■ 第1位
百貨店のインバウンド売上で拡大続く、外国人客数約3倍・
大幅増加 -2015年8月
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/24
■ 第2位
爆買い効果、4割業績プラス 「影響なし」6割も 主要118社アンケート
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: SankeiBiz 9/25
■ 第3位
【ビジネスの裏側】 ハロウィン目当てに訪日客...SNSが魅力を拡散、
バレンタインと並ぶ1200億円市場
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/24
■ 第4位
爆買いならぬ〝爆医療〟を狙え? 関西鉄道各社が外国人OKの医療モールを
相次ぎ整備
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 9/24
■ 第5位
伊勢志摩サミット、財政負担ズシリ はや洞爺湖の倍以上
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 9/24
■ 第6位
台湾で「旅先・一番人気」は日本・・・7割超が「
=台湾メディア
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: サーチナ 9/25
■ 第7位
世界に「日本食」8万店 ブーム追い風、大幅に増加
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 9/24
■ 第8位
日本が世界観光機関(UNWTO)の理事国に、
http://www.yamatogokoro.jp/
出典:トラベルボイス 9/24
■ 第9位
中部のお酒、国内外に発信 日本酒復権、期待
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 9/24
■ 第10位
東京の下町にある商店街で、くつろぎのひとときを
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 9/25
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
百貨店のインバウンド売上で拡大続く、外国人客数約3倍・
大幅増加 -2015年8月
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 9/24
------------------------------
百貨店でのインバウンド売上が継続的に
増加しています。
8月の実績では客数で約3倍、そして、売上も
2.5倍とかなり伸びており、まだ、中国経済の
不安要素の影響はそれほど出ていない様子。
百貨店の現場を見ても、日々インバウンドの
様々な取組みが展開され、他の商業施設に
比べても百貨店の取り組みはかなりレベルアップ
しているというのが印象です。
最近特に注目しているのは以下の取り組み。
「WeChat Payment」を大丸松坂屋が導入決定、日本の百貨店で初
http://goo.gl/DLYuVe
中国で普及・拡大しているWechat Paymentを
導入し、決済の簡便化だけでなく、集客や
マーケティングに繋げるというもの。
今後、日本の商業施設における中国インバウンド対策に
大きなインパクトを与えていく可能性があり、
我々も注目していきたいと思います。
ちなみに、今後の百貨店のインバウンドの
テーマとしては、
・顧客の固定化
・接客強化による単価アップ
なども重要になってくるでしょう。
■ 第6位
台湾で「旅先・一番人気」は日本・・・7割超が「
=台湾メディア
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: サーチナ 9/25
------------------------------
VISAの調べによると、台湾で「旅先・一番人気」は日本で、
他の国を圧倒的に上回る人気だとのこと。
先日のトラベルマートで台湾の旅行会社と商談をしましたが、
訪日旅行はやはり圧倒的な1番人気。
FITを中心に扱う旅行会社ですが、最近の傾向として
・サイクリングツアーニーズは一時期より減った
(ブーム時は某自転車メーカーではボーナス21カ月分支給も)
・四国、九州などへ行く人が増えてきた
・旅館が人気
・フェースブックは圧倒的なインフラ化。
旅行中もどんどんアップ。口コミの情報発信・収集源!
などがあるとのこと。
大きく捉えると台湾人の日本人気は安定していますが、
旅の目的地やスタイルは短いスパンでもかなり変わっている
というのが現状です。
この変化をいかにして捉えていくか?
インバウンドで結果を出すためにも情報収集は
重要なポイントですね。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第17回 10月1日(木)18:30~20:30【残席:6名】
http://www.yamatogokoro.jp/
☆MarkeZine 特別企画訪日外国人 観光プロモーションセミナー
10月2日(金)13:00~17:30 (受付開始/12:30)
http://event.shoeisha.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座【残席:5名】
10月8日(木)~9日(金)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------