先週のインバウンドニュースを解説! 旅行消費額は82%増の1兆9億円 観光庁、訪日外国人旅行者の7-9月消費動向調査
<今日のインバウンドアクション>
インバウンドに影響力を持つグローバルネット
サービスを実際にアカウントを作り、利用してみる。
・Expedia
・Booking
・Yelp
・Open Table
・Trip Adviser 等
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やまとごころの村山です。
昨日から11月。
今年も残すところあと2カ月になりました。
先月末はハロウィーンで、メディアでも
取り上げられていましたが渋谷は凄いことに
なってましたね。本場よりも凄いとのコメントも。
私の住む吉祥寺や会社のある新宿でも
結構仮装している方がたくさんいました。
ちなみに若い方が仮装しているのを見ると、
自分の大学時代を思い出しました。
確か私も結構仮装やってました。
ドラキュラに変身したりとか(笑)
さて、今月~来月は結構予定がぎっしりに
なっています。ちゃんとこなせるかも
心配になってきましたが、
残り2カ月走りきりたいと思います!
ちなみに、今週は水曜日夜の滋賀出張から直接、
台湾へ行きます。
滋賀では毎年恒例の自治体の方向け
国際観光の研修。
観光カリスマの山田桂一朗さんがコーディネイターで
私も講師として呼んで頂いています。
今回は、里山エクスペリエンスの山田拓さん
とも一緒なので、とても楽しみです。
台湾はITFに合わせて行ってきます。
ITFに参加される企業や地域の方も多いと
思いますが、是非現地でお会いしましょう!
最後に、やまとごころでは今、
人材を募集しております。
特にやまとごころ.JPのWebディレクターを
探しております。是非、一緒にチャレンジしたい
という方いましたら下記よりご連絡ください。
https://www.
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/10/26-11/1
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
旅行消費額は82%増の1兆9億円
観光庁、訪日外国人旅行者の7-9月消費動向調査
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルニュースat 10/29
■ 第2位
菅官房長官 新会議設置表明 外国人旅行者増加へ施策検討
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 10/26
■ 第3位
世界37都市の宿泊料金ランキング、
東京は2番目に高い結果に
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 10/26
■ 第4位
アジアで販売中の訪日ツアー商品を分析、「台湾の主流は5日間」
訪問地の都道府県別ランキング発表 ーJTBF
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 10/26
■ 第5位
ソフトバンクがインバウンド新会社、JTBと提携、
中国・アリババ系OTAで訪日旅行の販売へ
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 10/28
■ 第6位
羽田の国際線、1日100便超え 増える中国路線
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 10/26
■ 第7位
「民泊」条例が大阪府で全国初成立
松井知事は「大阪市もなければ効果は半減」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 10/28
■ 第8位
福岡空港、欧州需要掘り起こせ 来春、初の北欧便就航
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 10/29
■ 第9位
産業や観光、世界に発信 「伊勢志摩サミット東海会議」設立
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 中日新聞 10/30
■ 第10位
「観光庁を知っている」は16.2%、9割超が訪日増実感-
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 10/30
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
旅行消費額は82%増の1兆9億円
観光庁、訪日外国人旅行者の7-9月消費動向調査
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルニュースat 10/29
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毎四半期に観光庁が実施している
7-9月消費動向調査の結果が発表されました。
この四半期では過去最高で1兆円を超えたとのこと。
単に観光客数が増えたのではなく、
旅行中支出額の1人あたり平均も増加しています。
1人あたり旅行中支出額
18万7165円(前年比18.3%増)
今後2000万、3000万人と訪日客数を増やすだけでなく、
この単価をいかに上げていくか?という発想で
様々な顧客接点を見直すことも重要になってくるでしょう。
まだまだ、日本国内では
売り逃し
が山ほどあります。その売り逃しを防ぎ、
魅力を伝え、お金を落とさせることができれば、
旅行中支出額も跳ね上がるのではないでしょうか。
是非、皆さんの周りに「売り逃し」がないか?
ある場合は、その「売り逃し」をどう「売上」に
変えるか?を検討してみてください。
■ 第2位
菅官房長官 新会議設置表明 外国人旅行者増加へ施策検討
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュース 10/26
■ 第7位
「民泊」条例が大阪府で全国初成立
松井知事は「大阪市もなければ効果は半減」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 10/28
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行政もさらにインバウンドの取り組みを
加速させています。
2千万人達成が見えてきた中、次のレベルでの
戦略、特に、地方創生に向けた具体的な議論を
展開するようです。
大阪では全国に先駆け民泊の動きが進んでいます。
新しい民泊条例制定は来春にも施行される予定。
ただ、府条例は府内43市町村のうち、
独自に保健所を持つ大阪・堺両政令市などを
除いた37市町村が適用範囲とのことで、
メインである、大阪市などは現時点では適用範囲外。
このあたりは今後の議論の焦点になるようです。
東京でも大田区の動きがありますが、
今後様々な地域でこういった動きが出てきそうですね。
インバウンドは日本の国策。
今後、さらなるインバウンドに向けた
ビジョンも示しつつ、具体的で持続可能な施策を
打ち出すことが不可欠ですね。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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<お知らせ>
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