先週のインバウンドニュースを解説!中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙
<今日のインバウンドアクション>
皆さんのインバウンドの成果に繋がる
2割の仕事は何なのか?検討してみる
(2、8の法則)
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やまとごころの村山@東京オフィスです。
先週は結構激しく飛び回っていました。
今日は1日オフィスと四谷近辺で商談。
色々新しい取り組みも提案頂いたり、
提案したりと有意義な一日でしたが
あっという間に今の時間になってしまいました・・・
明日は初めて山形県に行ってきます。
その後、大阪、岐阜なども今週は入っており、
出張が続きます。
最近のテーマは出張の移動時間をいかに
有効活用するか?です。
でも最近はWi-Fi環境も整っているところが
増えてきましたし、ノートPCがあれば
どこでも仕事ができるなと実感しています。
本当に便利な世の中になりましたね!
さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。
以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。
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やまとごころニュース 2015/11/9-11/15
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「
新会議設置
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 11/9
■ 第2位
配車アプリ・宿予約...訪日観光客巡り、日米企業が争奪戦
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: asahi.com 11/13
■ 第3位
【関空運営権売却】 急増する訪日外国人にどう対応、
LCC第4ターミナル建設を計画
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: 産経ニュースWEST 11/11
■ 第4位
訪日リピーターを取り込め、台北で旅行博
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: NNA.ASIA 11/9
■ 第5位
ハイアット、19年にニセコで開業、日本初のレジデンス併設
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルビジョン 11/10
■ 第6位
JTBが中国・北京に訪日旅行専門店、オーダーメイド型・
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 11/10
■ 第7位
ネット旅行予約、中国では2017年には7割がモバイルから
-フォーカスライト予測
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 11/10
■ 第8位
日本の免税店、中国人観光客に中国語専門スタッフを配置―
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: Record China 11/10
■ 第9位
中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: Record China 11/12
■ 第10位
日本観光「爆買い中国人」だけじゃない 欧米からも急増、課題は「民泊」
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: J-CASTニュース 11/10
さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。
■ 第1位
訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「
新会議設置
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: トラベルボイス 11/9
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訪日2000万人達成が見えてきた今、
政府がより大きな観光戦略ビジョン、
そして、具体的なアクションプログラムの
策定に取組み始めました。
2013年に初めて1000万人を達成してから
数年でここまで来たというのは素晴らしい結果。
ただ、日本のポテンシャルからして、
まだまだ道半ば。
現状、様々な問題が浮かびあがってきています。
その一つがキャパシティ問題。
日本の首都圏や主要観光地の宿のキャパシティが
足りず、郊外や地方に泊まるのではなく、
そもそも日本に足を運ばず、他の国へ行くという
層も少なからずいるはず。
それ以外にも大きな機会損失が様々なところで
起きているように思います。
今後直面するであろう様々な
問題を迅速、且つ、適切に解決し、
外国人観光客により深い日本の魅力を
発信し続けることが今後の日本の
観光立国実現に向けて不可欠。
特にキャパシティの問題や人材育成など、
時間がかかるテーマについては早期対策を
練っていくことが重要でしょう。
前回のものと違って、
今回のアクションプラングラムは
具体的にどんなものになるのか?
注目していきたいと思います。
■ 第9位
中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙
http://www.yamatogokoro.jp/
出典: Record China 11/12
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昨年に続き、今年の独身の日(11月11日)は
さらに凄いことになったようです。
Tmall(天猫)では、1兆円を突破し過去最高。
先日のNHKの番組でも取り上げられましたが
それでは1.7兆円に達したとのこと。
ちなみに、
1日で1.7兆円というのは凄まじいですね。
24時間で割ると1時間に約700億円。
60分で割ると1分間に約11.6憶も
売上を上げていることになります。
中国13億人の購買パワーの凄さを感じます。
この商戦をめぐって、日本の企業も毎年
参戦しており、多くの収益を上げているところも
増えているようです。
この購買力をネット通販だけでなく、
リアルの店舗とどうつなげるか?
特に、訪日して店舗で買いたいとどう思わせるか?
が今後日本の商業施設において、
この巨大な需要を獲得できるか?
の大きな差になるでしょう。
それには小売りだけでなく、
メーカーとの連携も不可欠ですね。
今後、インバウンドにおけるリアル店舗の
購入、越境ECの仕組みの連動性をいかに
うまく構築していくか?小売りやメーカーの
動きに注目していきたいと思います。
本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
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