村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙

<今日のインバウンドアクション>
皆さんのインバウンドの成果に繋がる
2割の仕事は何なのか?検討してみる
(2、8の法則)

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やまとごころの村山@東京オフィスです。

先週は結構激しく飛び回っていました。
今日は1日オフィスと四谷近辺で商談。
色々新しい取り組みも提案頂いたり、
提案したりと有意義な一日でしたが
あっという間に今の時間になってしまいました・・・

明日は初めて山形県に行ってきます。
その後、大阪、岐阜なども今週は入っており、
出張が続きます。

最近のテーマは出張の移動時間をいかに
有効活用するか?です。
でも最近はWi-Fi環境も整っているところが
増えてきましたし、ノートPCがあれば
どこでも仕事ができるなと実感しています。
本当に便利な世の中になりましたね!


さて、週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

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やまとごころニュース 2015/11/9-11/15
今週の人気ランキングTOP10より
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■ 第1位
訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「
大胆な取り組み」へ
新会議設置
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/09062709.html
出典: トラベルボイス 11/9

■ 第2位
配車アプリ・宿予約...訪日観光客巡り、日米企業が争奪戦
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/13102600.html
出典: asahi.com 11/13

■ 第3位
【関空運営権売却】 急増する訪日外国人にどう対応、
LCC第4ターミナル建設を計画
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/11150524.html
出典: 産経ニュースWEST 11/11

■ 第4位
訪日リピーターを取り込め、台北で旅行博
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/09062813.html
出典: NNA.ASIA 11/9

■ 第5位
ハイアット、19年にニセコで開業、日本初のレジデンス併設
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/10114512.html
出典: トラベルビジョン 11/10

■ 第6位
JTBが中国・北京に訪日旅行専門店、オーダーメイド型・
周遊型商品など提供
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/10115028.html
出典: トラベルボイス 11/10

■ 第7位
ネット旅行予約、中国では2017年には7割がモバイルから
-フォーカスライト予測
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/10170017.html
出典: トラベルボイス 11/10

■ 第8位
日本の免税店、中国人観光客に中国語専門スタッフを配置―
中国メディア
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/10170128.html
出典: Record China 11/10

■ 第9位
中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/12091443.html
出典: Record China 11/12

■ 第10位
日本観光「爆買い中国人」だけじゃない 欧米からも急増、課題は「民泊」
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/10170228.html
出典: J-CASTニュース 11/10


さて、今日も以下のニュースに触れてみたいと思います。

■ 第1位
訪日2000万人達成必至で新目標設定へ、政府が「
大胆な取り組み」へ
新会議設置
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/09062709.html
出典: トラベルボイス 11/9
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訪日2000万人達成が見えてきた今、
政府がより大きな観光戦略ビジョン、
そして、具体的なアクションプログラムの
策定に取組み始めました。

2013年に初めて1000万人を達成してから
数年でここまで来たというのは素晴らしい結果。

ただ、日本のポテンシャルからして、
まだまだ道半ば。

現状、様々な問題が浮かびあがってきています。
その一つがキャパシティ問題。
日本の首都圏や主要観光地の宿のキャパシティが
足りず、郊外や地方に泊まるのではなく、
そもそも日本に足を運ばず、他の国へ行くという
層も少なからずいるはず。
それ以外にも大きな機会損失が様々なところで
起きているように思います。

今後直面するであろう様々な
問題を迅速、且つ、適切に解決し、
外国人観光客により深い日本の魅力を
発信し続けることが今後の日本の
観光立国実現に向けて不可欠。

特にキャパシティの問題や人材育成など、
時間がかかるテーマについては早期対策を
練っていくことが重要でしょう。

前回のものと違って、
今回のアクションプラングラムは
具体的にどんなものになるのか?
注目していきたいと思います。


■ 第9位
中国「独身の日」爆買い売上高、1兆円突破で過去最高―中国紙
http://www.yamatogokoro.jp/news/2015/11/12091443.html
出典: Record China 11/12
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昨年に続き、今年の独身の日(11月11日)は
さらに凄いことになったようです。

Tmall(天猫)では、1兆円を突破し過去最高。
先日のNHKの番組でも取り上げられましたが
それでは1.7兆円に達したとのこと。

ちなみに、
1日で1.7兆円というのは凄まじいですね。
24時間で割ると1時間に約700億円。
60分で割ると1分間に約11.6憶も
売上を上げていることになります。

中国13億人の購買パワーの凄さを感じます。
この商戦をめぐって、日本の企業も毎年
参戦しており、多くの収益を上げているところも
増えているようです。

この購買力をネット通販だけでなく、
リアルの店舗とどうつなげるか?
特に、訪日して店舗で買いたいとどう思わせるか?
が今後日本の商業施設において、
この巨大な需要を獲得できるか?
の大きな差になるでしょう。

それには小売りだけでなく、
メーカーとの連携も不可欠ですね。

今後、インバウンドにおけるリアル店舗の
購入、越境ECの仕組みの連動性をいかに
うまく構築していくか?小売りやメーカーの
動きに注目していきたいと思います。


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

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 【日時】2015年11月24日(火) 15:00~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151124/

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