村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・

<今日のインバウンドアクション>
外国人目線を把握するために、皆さんの
会社や地域でできることや活用できるリソース
(資源)がないか?検討してみる。

*在日外国人、留学生、通訳ガイドなども
 身近にあるリソースかもしれません。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@大阪です。

今日は関空LCC効果もあり、
盛りに盛り上がる大阪に来ています。

いつも大阪に来て講演をさせて頂くと感じるのが、

東京よりも全然熱い

ということです。

関西の人の気質の部分もありますが、
実際にインバウンドビジネスが動いていることも
間違いなくその一因でしょう。

実際、今日のフォーラムでも定員を
大きく上回る参加申込みがあり、
フォーラム自体もかなり盛り上がりました。

やまとごころ経由で申込み頂いた方も多く、
中にはこのメルマガも購読頂いている方もいて、
声をかけてくださったのは嬉しかったです。
メルマガやっててよかったなという瞬間です。
励みになるので是非お会いしたら
声かけてくださいね。(笑)

ちなみに、ここ大阪では来月の
12月8日(火)14時からモリサワさんと
インバウンドセミナーを開催します。
http://www.yamatogokoro.jp/event/2015/12/08012830.html

その夜に大阪でやまとごころ忘年会を
開催予定ですので、是非関西の皆さん、
予定を確保しておいてください。
今年のインバウンドを振り返る忘年会を
関西の皆さんと是非ご一緒できればと思っています!


さて、本日のテーマは、

ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・

です。


多言語のホームページを作ったり、
トリップアドバイザーに自社の枠を用意したり、
様々なネットプロモーションを展開しているが
実際のところ、ほとんど集客に繋がっていない、
という企業さんが増えています。

実際、そういうった問合せを頂くこともかなり
増えています。

1つの考え方として、

=========================
ネットでだめならリアルで
=========================

ということもあると思います。

日本には今年1900万人ほどの外国人観光客が
足を運ぼうとしています。実際に街をあるけば、
沢山の観光客に出くわすケースが増えています。
であれば、そこにいる外国人観光客にチラシを配るとか、
モニター参加してもらうとか、ネット以外での
プロモーションも色々出来ると思いますし、
その方が確実に数を稼ぐことができるはずです。

もし、皆さんが

ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・

と考えているのであれば、
リアルで出来る集客は何か?を整理し、
それを実践していってください。

そこで獲得したお客さんからネットの口コミ
に繋げるという方法が一番効果的ですので!


本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第19回 12月 1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆第41回やまとごころ勉強会
 インバウンドクリエイティブの落とし穴
 ~訪日外国人向け広告宣伝の成功・失敗事例~(仮)
 【日時】2015年11月24日(火) 15:00~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151124/

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------