ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・
<今日のインバウンドアクション>
外国人目線を把握するために、皆さんの
会社や地域でできることや活用できるリソース
(資源)がないか?検討してみる。
*在日外国人、留学生、通訳ガイドなども
身近にあるリソースかもしれません。
------------------------------
やまとごころの村山@大阪です。
今日は関空LCC効果もあり、
盛りに盛り上がる大阪に来ています。
いつも大阪に来て講演をさせて頂くと感じるのが、
東京よりも全然熱い
ということです。
関西の人の気質の部分もありますが、
実際にインバウンドビジネスが動いていることも
間違いなくその一因でしょう。
実際、今日のフォーラムでも定員を
大きく上回る参加申込みがあり、
フォーラム自体もかなり盛り上がりました。
やまとごころ経由で申込み頂いた方も多く、
中にはこのメルマガも購読頂いている方もいて、
声をかけてくださったのは嬉しかったです。
メルマガやっててよかったなという瞬間です。
励みになるので是非お会いしたら
声かけてくださいね。(笑)
ちなみに、ここ大阪では来月の
12月8日(火)14時からモリサワさんと
インバウンドセミナーを開催します。
http://www.yamatogokoro.jp/
その夜に大阪でやまとごころ忘年会を
開催予定ですので、是非関西の皆さん、
予定を確保しておいてください。
今年のインバウンドを振り返る忘年会を
関西の皆さんと是非ご一緒できればと思っています!
さて、本日のテーマは、
ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・
です。
多言語のホームページを作ったり、
トリップアドバイザーに自社の枠を用意したり、
様々なネットプロモーションを展開しているが
実際のところ、ほとんど集客に繋がっていない、
という企業さんが増えています。
実際、そういうった問合せを頂くこともかなり
増えています。
1つの考え方として、
=========================
ネットでだめならリアルで
=========================
ということもあると思います。
日本には今年1900万人ほどの外国人観光客が
足を運ぼうとしています。実際に街をあるけば、
沢山の観光客に出くわすケースが増えています。
であれば、そこにいる外国人観光客にチラシを配るとか、
モニター参加してもらうとか、ネット以外での
プロモーションも色々出来ると思いますし、
その方が確実に数を稼ぐことができるはずです。
もし、皆さんが
ネット立ち上げても外国人観光客が来ない・・・
と考えているのであれば、
リアルで出来る集客は何か?を整理し、
それを実践していってください。
そこで獲得したお客さんからネットの口コミ
に繋げるという方法が一番効果的ですので!
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
第19回 12月 1日(火) 18:30-20:30
http://www.yamatogokoro.jp/
☆第41回やまとごころ勉強会
インバウンドクリエイティブの落とし穴
~訪日外国人向け広告宣伝の成功・失敗事例~(仮)
【日時】2015年11月24日(火) 15:00~
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
*日程は確定。準備でき次第募集開始します。
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------