村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

激変するインバウンド市場で成果を出すために

<今日のインバウンドアクション>
外国人目線と日本人目線の違いの具体的を
自分なりに考えてみる。

*外国人目線に日々触れている人は簡単なはず。
 目線を広げるという意味でも是非10個くらい
 挙げてみてください。

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@大阪→東京です。

今朝一番早い便で東京に戻ってきました。
その後、都内で打合せをいくつかこなしています。

昨日はADKさんのフォーラムでご一緒させて
頂きましたが、参加者の半分以上が
インバウンドの事業部を立ち上げ、
専任スタッフとして事業を推進しているとの
ことで熱心な企業が多かった印象です。

そういう熱心な企業さんと接点を
頂くことができ、感謝です。
今後はやまとごころも関西での取組みを
加速していきます。
ちなみに、12月8日の関西インバウンドセミナー
とやまとごころ忘年会を開催しますので、
是非多くの方に参加頂ければと思います。


話は変わりますが、来月の12月1日は
今年最後のインバウンド入門セミナーです。
あと、私自身がこの入門セミナーで話をするのも
最後になるかもしれません。
来年は入門セミナーも内容や講師も
変えながら開催していく予定です。

残席も少なくなってきましたが、
ご興味ある方は奮ってご参加くださいね。

↓第19回 12月 1日(火) 18:30-20:30
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

あと、今月のやまとごころ勉強会は残席が
少なくなってきました。
今回はぴあの宮崎さんにインバウンドクリエイティブに
特化した話をして頂きます。
かなり濃いセミナーになることは間違いないので、
オススメします!奮ってご参加ください。

 ☆第41回やまとごころ勉強会
 インバウンドクリエイティブの落とし穴
 ~訪日外国人向け広告宣伝の成功・失敗事例~(仮)
 【日時】2015年11月24日(火) 15:00~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151124/


さて、本日のテーマは、

激変するインバウンド市場で成果を出すために

です。

インバウンド市場は変化が激しく、
過去の常識や習慣にしがみついていては、
なかなかビジネスがうまくいかない、
あるいは、大きな失敗をするケースがあります。

分かりやすいところでいうと、

団体から個人へのシフトがこれだけ
加速しているものの、団体営業だけにしがみついている、
あるいは、個人対応も重要だと認識しても、
何もできずにいる・・・
とりあえず、今は団体でビジネス出来ているから
いいか・・・

といった具合です。
それ以外にもたくさんありますが、
書ききれないので先に進みます。

で、

激変するインバウンド市場で成果を出すために

どうすればいいのか?

まずは、

激変するインバウンド市場をしっかり把握する

ことが重要です。

市場の変化に関する情報を常にアップデートする。

新しく、正しい情報を収集できる仕組み・体制
を用意しておく必要があります。

皆さんの会社では、それがしっかり出来ている
でしょうか?

国内の競合他社や競合地域の動きは日本語の
ニュース等で収集できても、現地側の情報は
なかなか取れていないかもしれません。

インバウンドビジネスは、海外の観光客目線で
考える必要があり、彼らの置かれている状況を
しっかり把握することが重要です。日本旅行は
1つの選択肢にしか過ぎないのですから。

例えば、

・現地での法改正(中国は特に色々動きがあります)
・人気デスティネーション
・現地のガイドブック、雑誌・テレビ番組で
 どのように皆さんの施設や地域が取り上げられているか?

押さえるべきポイントは色々ありますし、
皆さんの業種によっても異なるでしょう。

どんな情報収集をするか?を明確にし、
それを継続的(これが重要)に収集できる
仕組み・体制を整え、市場の動きを常に把握
しておくことがインバウンドで他社よりも
成果を出すために重要なポイントです。

どうやってそういった仕組みや体制を構築
していくか?検討してみてください。

本日はここまで!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第19回 12月 1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆第41回やまとごころ勉強会
 インバウンドクリエイティブの落とし穴
 ~訪日外国人向け広告宣伝の成功・失敗事例~(仮)
 【日時】2015年11月24日(火) 15:00~
 
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20151124/

 ☆やまとごころ忘年会開催!
  大阪:12月8日(火)夜
   東京:12月18日(金)夜
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
------------------------------------------