村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドには無限のチャンスがある

<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客への苦手意識を失くすために
何ができるのか?を検討してみる。

*まだまだ苦手意識を持つ現場の方々が
 多いのが現状。どうやってそれを克服して
 いくかが今後日本にとって重要なテーマ

------------------------------
-------------

やまとごころの村山@福岡→東京です。

今週は怒涛の1週間でした!
といっても4日間しかなかったですが、
かなり飛び回ってました。
12月もかなり出張入っていますが、
今年も残り1カ月ほど。
しっかりとやりぬきたいと思います!

ちなみに明日2008年の創業以前から
ずっとご一緒させて頂いている、
NPO法人日本文化体験交流塾の7周年
記念シンポジウムにパネラーとして参加します。
あっという間の7年でしたが、組織も
大きく成長し、会員数も1000名を超え、
非常に感慨深いものがあります。
そういう意味でも明日楽しみです。

あと、先日も少しご案内しましたが、
来週から三重県のインバウンド人材育成事業が
始まります!

「外国人観光客対応人材育成講座
 訪日外国人を呼び込む! インバウンド基礎研修」

第1回:伊賀   11月30日(月)10:30~17:00
第2回:四日市  12月 4日(金)10:30~17:00
第3回:伊勢志摩 12月11日(金)10:30~17:00
第4回:津    12月17日(木)10:30~17:00

参加者を広く募集しておりますので、
ご興味のある方は是非奮ってご参加ください。
http://www.yamatogokoro.jp/forum/20151130-20151217/


さて、本日のテーマは、

インバウンドには無限のチャンスがある

です。

昨日は福岡で電通九州主催のフォーラムに
登壇させて頂きました。その後は
パネルディスカッションと盛りだくさんでしたが、
色々といい刺激を頂きました。

その中で改めて感じたのが

インバウンドには無限のチャンスがある

ということ。

地方創生が日本政府の大きなテーマに
なっていますが、地方にこそインバウンドに
おいてチャンスがあると感じています。

皆さんは訪日観光の3つの価値を
ご存知でしょうか?

観光庁が外国人有識者とともに議論をし、
まとめ上げたのが以下の3つの価値です。

・日本人の気質
・日本人の作品
・日本人の生活

訪日観光の価値をとことん突き詰めていくと
この3つに集約されるのです。

これには私自身も共感しています。

この3つの価値を切り口に
地方の価値を見ていくと、
そこにその地域に外国人観光客が
わざわざ足を運ぶ理由が見えてくる、
そう思っています。

実際、地方だから外国人観光客を
呼び込むことができない・・・と
諦めるのではなく、地方だからこそ
世界を相手に情報発信をしていくことで
インバウンドビジネスのチャンスを
掴んでいるところも増えてきています。

是非一度、訪日観光の3つの価値をベースに、
皆さんの企業や地域の魅力を検討してみて
ください。

意外な価値が見つかるかもしれません。

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
 ☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第19回 12月 1日(火) 18:30-20:30
 
http://www.yamatogokoro.jp/workshop/inboundbasic/

 ☆やまとごころ忘年会開催!
  大阪:12月8日(火)夜
   東京:12月18日(金)夜
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
  2016年1月18日(月)~19日(火)
 *日程は確定。準備でき次第募集開始します。

 ☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://www.yamatogokoro.jp/consulting/seminar/
-------------------------------------------