なぜインバウンドに取組むのか?
<今日のインバウンドアクション>
年末年始に旅に出かける方は、旅先の
宿泊施設、飲食店、観光スポットのインバウンド
対応を研究してみる。いろんな気付きがあるはずです。
------------------------------
やまとごころの村山@クリスマスです。
今日も1日盛りだくさんの日でした。
取材対応や打合せもいくつもあり、
やっと一息という感じです。
最近、打合せをしながら感じるのは、
本当に色んな方々がインバウンドに取り組んで
いるということ。
業種も違えば、目的意識や取組み度合も
全く違う方々と日々出会うなかで私自身も沢山の
気づきを頂きます。
また、人と人をお繋ぎすることも多いのですが、
そこから新しいビジネスが生まれることも増え、
そういった時はとても嬉しく思います。
また、私自身、多くの出会いをこのメルマガ
からも頂いております。
2014年の5月からコツコツ配信していますが、
じわじわと浸透しているように感じています。
もちろんこのメルマガは来年も継続していきます。
私が日々インバウンドの現場で感じたことや
気付いたこと、あるいは、皆さんにお伝えしたい
ことなど色々発信していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします!
さて、本日のテーマは、
なぜインバウンドに取組むのか?
です。
最近、取材や商談、懇親会などの場で
==============================
村山さんはなぜインバウンドに2007年から
取り組んでいるのですか?きっかけは?
==============================
という質問を頂くことが増えてきました。
やはり今これだけインバウンドが
注目されているので、2007年からこの分野に
目を付け取り組んでいるということで、
先見の明がある風に感じて頂いているようです。
でも実は全くそんなことはなく・・・
==============================
思いありきでこの分野に飛び込んだ
というのが本音
==============================
です。(笑)
大学からアメリカへ留学し、
その後インドでのインターンシップを経て
感じたことがあります。
それは
あまりにも日本の魅力が世界に
伝わっていないということ。
日本のメーカーは世界中に人が知っていても、
観光資源についてはほとんど伝わっていない、
そんな現実を目の当たりにしました。
==============================
自分の好きな観光分野で日本と世界を繋ぎたい、
そして、日本ファンを世界中に増やしたい
==============================
これが私がインバウンドに取組む原点です。
コンサル会社に勤めていた癖にまともな
事業計画も作らずにこの事業を始めるなど、
完全に「思い」先行型でやってきたので
かなり大変でした・・・(涙)
皆さんに是非一度考えて頂きたいのは、
==============================
なぜ皆さんがインバウンドに取り組むのか?
==============================
ということです。
この軸が明確であればあるほど、
周りを巻き込み、継続してインバウンドに
取り組んでいく推進力に繋がるはずです!
本日はここまで。よい週末を!
村山慶輔
Ps. 来週も30日までメルマガ配信します!
------------------------------
<お知らせ>
☆第42回やまとごころ勉強会
春節直前!中国市場最新動向と春節向け販売接客対策
2016年1月15日(金)15:00-17:30
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------