最近問合せが増えています
<今日のインバウンドアクション>
現在のインバウンドに関する情報収集の手法を
リストアップしてみる。その上で、他にどんな
手法が有効かを検討してみる。
*情報収集なしにはインバウンド対策は進みません・・・
------------------------------
やまとごころの村山@クリスマスイヴです。
街はクリスマス一色ですね。
年末年始、日本に来る外国人観光客も沢山いますが、
是非、楽しんでいってもらいたいものです。
皆さんの忘年会はピークを越えた感じでしょうか?
先週金曜日はやまとごころでも忘年会を
開催しましたが本当に多くの方に参加頂き、
最終的に140名くらいになりました。
予想以上に多くの方に参加頂き、
少し身動きが取れないくらいで凄い熱気でした。
インバウンドの交流会に関しても非常に
ニーズが高いと改めて感じた次第です。
来年はこういった交流会含め、色々企画していこう
と思いますのでご期待ください。
さて、本日のテーマは、
最近問合せが増えています
です。
今年の講演は無事全て終了しました。
昨年に比べるとかなり講演を依頼頂くことが増え、
やまとごころのミッションである
==============================
日本のインバウンドをもっと熱くする
==============================
に少しでも繋がれば!と駆け抜けた感じです。
規模も30名くらいから1200名規模まで、
そして、北は北海道から南は沖縄まで様々な
シチュエーションで講演させて頂くことができたのは
貴重な経験だと思っています。
今年の講演活動は終わったのですが、
最近は色々な相談をいただくケースが増えています。
業種も多岐に渡るのですが、相談の概要を
ざっとリストアップすると以下のような感じです。
・現状のインバウンドの取組みを客観的に把握したい
・とにかく右も左も見ずに進んできたが、
ここで一旦立ち止まり、より戦略的に施策を進めていきたい
・最近インバウンドを始めたが、周りの事例なども
参考により効果的かつ効率的な進め方をしていきたい
・ターゲットをより明確に定義し、訴求すべき
コンセプトを明らかにしたい
・激変するインバウンド市場の最新情報を定期的に
把握したい
・2020に向け、インバウンドのロードマップを描きたい
などが中心です。
これ、実は以前と比べると問合せの内容が明らかに
変わってきています。
何が変わったかというと一番大きいのは、
==============================
問合せ内容がより具体化してきたということ
==============================
です。
これまでは、これからインバウンドをやりたい、
何から手を付けていいかわからない・・・
といったものが中心でしたが、上記の問合せは
インバウンドを取り組んだ上で、より高い次元の
課題を抱え、相談してくるという形になっています。
まさに、インバウンドの取組み状況も
第2フェーズに移ってきたように感じています。
是非、皆さんも現状のインバウンドにおける課題、
そして、来年のテーマを是非明確にしてみてください。
本日はここまで。メリークリスマス!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆第42回やまとごころ勉強会
2016年1月15日(金)
勉強会15:00-17:00 / 交流会17:30-19:30
今週中に募集開始します!
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
------------------------------