【年末のご挨拶】顧客の固定化に向けたアクション
やまとごころの村山です。
これが今年最後のメルマガになります。
遡って今年何通のメルマガを
書いたか確認したところ、235通でした。
今回で236通目になります。
ですので、1年の3分の2くらいメルマガ
を書いていることになります。
振り返ると結構沢山書いていると
自分でも思うのですが、実際のところは、
単純に日々コツコツ書いているだけです。
ちりも積もれば山となる
を実感しています。
来年ももちろん継続していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
尚、来年のメルマガは1月4日スタートです!
さて、本日のテーマは、
顧客の固定化に向けたアクション
です。
年末になり、中国人観光客の消費が
冷え込んできたという報道もいくつか目に
しますが、そんな中でインバウンドに
取り組む企業において重要なテーマになっているのは、
いかに顧客を固定化していくか?
つまり、
リピーターを育成していくか?
という点です。
では、その観点でどんなアクションがあるのか?
を本日はざっとリストアップしてみます。
<顧客の固定化に向けたアクション(例)>
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①メールアドレスを取得し、メルマガで継続的にフォロー
②住所を取得し、手書きDMなどで継続的にフォロー
③会員カードを用意し、割引や特典サービスなど
の会員メリットを提供する
④店頭で自社のフェースブックやウェイボ―、
ウィチャットなどにフォローしてもらい、継続的に情報発信
⑤帰国後に越境ECサイトでも購入してもらえる環境を用意
(現地でも継続的に購入してもらう)
⑥海外の現地にある施設で利用できるクーポン等を提供する
(海外店舗を保有している場合)
⑦一定以上の金額を使ってくれた方にクーポンを提供。
自分だけでなく、友人や知人に配布してくれても
利用できるような仕組みにする
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当たり前のことも多いと思いますが、
「知っている」と「実行している」は異なりますので、
改めて確認して頂けるといいかと思います。
外国人観光客が団体から個人、
そして、リピーターが増加する中で、
一度足を運んでくれた顧客に対しての
フォローアップ、そして、ファン化に
繋がる施策がどれだけうっていけるのか?
が今後インバウンドに取り組む企業の
成否に大きなインパクトを与えることに
なるでしょう。
是非、上記以外にも皆さんの企業や地域で
取り組めることがないか?
是非検討してみてください。
今年はここまで!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
村山慶輔
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<お知らせ>
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2016年1月15日(金)
勉強会15:00-17:00 / 交流会17:30-19:30
今週中に募集開始します!
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2016年1月18日(月)~19日(火)
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