台湾の動向を把握する
<今日のインバウンドアクション>
今年のインバウンドにおけるキーワードを
自分なりに考えてみる。
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やまとごころの村山です。
新年が明けて1週間。あっと言う間ですね。
日々の動きを見ても、今年はいろんな新しい
展開が起きそうで楽しみです。
最近は、正月商戦の話題がメディアに
色々取り上げられていますが、その中でも
福袋に注目が集まっています。
大手百貨店、15年12月売上高は3社が増加 福袋にも訪日客需要
- ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル
http://goo.gl/gTRBds
他にも以下のような見出しの記事も
上がっています。
☆日本の福袋って何だ? なぜ中国人は福袋を爆買いしたのか=中国
☆日本に浸透し始めた「中国式販売」、2億円の「福袋」も登場―
私も理事を務めるJSTO
(一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会)
で2年前に関西の商業施設と福袋を押したキャンペーン
展開のお手伝いをしましたが、その時は「福袋」の認知度は
ほとんどない状況でした。
そう考えると情報の広がりは早いなと
つくづく実感します。次は春節商戦。
どういう展開になるか?楽しみですね!
話は変わりますが、
先日ご案内した第8回インバウンドビジネス基礎講座
残り6席と少なくなってまいりました。
迷われている方はお早めにお申し込みください。
やまとごころが自信をもってお勧めする講座です!
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座【残り6席】
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
本日のテーマは、
台湾の動向を把握する
です。
昨日、台湾からの友人のアテンドの話に
ついて少し触れましたが、台湾は日本の
インバウンドにおいて非常に重要な市場です。
親日であり、人口約2350万人に対して、
2015年は約350万人以上、
実に人口の15%近くの方が訪日しています。
リピーターも多く、目が肥えており、
台湾の方に支持される商品・サービス・
エリアはその後、中国本土の飛び火する
ケースも多々あります。
台湾は比較的団体も多いですが、
それでも地方空港と台湾を直行便で
繋ぐ便も増加傾向にあり、
地方へ足を運ぶ方々が増えてきているのが
特徴。
親日・リピーターも多く、目が肥え、
地方にも足を運ぶ台湾の方々の生の声を
知ることはとても重要です。
そんな中、今月の25日(月)の夜に
台湾インバウンドのセミナーが開催されますので、
ご紹介したいと思います。
JIMC(日本インバウンド・メディア・コンソーシアム)・
「インバウンドセミナー&交流会2016」
メインテーマとして、
「 最新“台湾人の訪日旅行トレンド”」
が設定されており、1000名を超える台湾人の
名前の声から最新のニーズを紹介してくれる内容に
なっております。
興味ある方は是非参加してみてください。
↓詳細はこちら
http://www.jimc.gr.jp/
本日はここまで。よい週末を!
村山慶輔
Ps.
台湾は昨年1000万人以上の外国人観光客を
呼び込みました。人口に対して半分近くの
インバウンドを惹きつけ、受け入れる台湾
から学べることは多々あります。
台湾から学ぶインバウンド!セミナーを
今後企画していきたいと思います。
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<お知らせ>
☆第42回やまとごころ勉強会
春節直前!中国市場最新動向と春節向け販売接客対策
2016年1月15日(金)15:00-17:30
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第8期インバウンドビジネス基礎講座【残り6席】
2016年1月18日(月)~19日(火)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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