村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

最近の訪日観光客の変化

<今日のインバウンドアクション>

外国人観光客に、
これまで滞在してよかったホテルやB&Bと、
よかった理由を聞いてみる

------------------------------
-------------

やまとごころの村山です。

最近、雨が多いですが、雨といえば傘をさすのが
日本では一般的です。
アメリカに住んでいた頃、雨でも傘をささない
アメリカ人の多さに驚きました。
雨に強いというか気にしないというか・・・
冬でも半袖の方も多かったり・・・世界は広いな
と思った次第でした。

日本人の常識が通用しないことも多いので、
自分達の感覚だけで考えないというのも
インバウンドにおいては重要ですね。

さて、本日のテーマは、

最近の訪日観光客の変化

です。

昨日まで沖縄だったのですが、
沖縄の最近の動きを観光関係者にヒアリング
しました。

最近の動きとして、FIT化が加速しており
これまで以上にレンタカー需要が増しているとのこと。
特に那覇だけでなく、もう少し広範囲に
移動したい場合、レンタカーは便利であり不可欠です。

レンタカー各社にこんな動きも出てきてます。

レンタカー各社が銀聯カード対応を拡大
http://www.travelvoice.jp/20160617-68469

ちなみに、レンタカー会社の課題は?というと

事故

だそうです。
日本でのドライブに慣れていない方ばかりなので
事故が発生するケースが多いようで、その対策として
外国人が乗車する車には
「外国人観光客乗ってますステッカー」
を貼っているのです。しかも日本語で。

このステッカーを日本人のドライバーが見ると
少し気をつける、つまり、初心者マークのような
効用があるようです。

余談でしたが、FIT化が加速する中で、
様々な企業や地域にも様々な課題、そして、
ビジネスチャンスが生まれるでしょう。

FIT化がみなさんにどのような影響を与えうるのか?
を検討し、それに向けた対策をとっていってください。

本日はここまで

Ps. 本日は第46回やまとごころ勉強会
テーマは「インバウンドx起業」
私自身とても楽しみです!

本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
■インバウンド実践ラボ(インラボ)第1期募集 限定50名
インバウンドの仲間作り、実践力アップ、
成功事例の共有などが出来る唯一のサロン
https://synapse.am/contents/monthly/keisukemurayama

■残席少【第10期インバウンドビジネス基礎講座】
 ~成長する訪日旅行市場を理解し、
  的確にビジネスチャンスに取り組むために~
日  時:2016年7月19日(火)~20日(水)
     1日目 講義 10:00~17:30 /交流会・意見交換会 18:00~19:30
     2日目 講義 10:00~18:00
募集人員:30名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160719/
-------------------------------------------