村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

クイックにテストマーケティングしてみる

f:id:keisukemurayama:20160801101532j:plain

<今日のインバウンドアクション>

外国人観光客に人気のある体験型プログラム に参加してみる。
 *何を求め、何に反応するのか? 何を見て知ったのか?
などをヒアリングしてみる

------------------------------
-------------
こんにちは。
村山の秘書です。

先日、今年上半期の村山の講演回数を集計したところ、
平均で毎月10回の講演をしていると判明しました。

単純に見ると3日に1回の講演をしている計算となりますが、
例えば4月のように講演が1回しかなかった月もありましたし、
そうかと思えば週のうち5回講演、
というハードな時期もあります。

これはひとえに、お声掛けしてくださる皆様のお蔭と、
村山をはじめスタッフ一同、深く感じ入った次第です。

昨日のメルマガで村山から宣言したとおり、
47都道府県すべての講演達成を目指しておりますので、
引き続き皆様のお声掛けをお待ちしております!


お待たせいたしました。
それでは本日も村山のコンテンツをお楽しみください。


やまとごころの村山@新潟です。

新潟では初めての講演なのでどんな出会いが
あるか楽しみです。

ちなみに先日箱根へ足を運んできました。

アメリカの高校生20名ほどが旅をしている場に
直面しましたが、2週間の滞在で岩手から
箱根、名古屋、京都、広島まで、ボランティアをしたり、
空手体験をしたり、様々なアクティビティをしながら
日本を回っているようです。
アメリカも夏休みなのでその期間を使っての旅です。

ちなみに、印象的だったのは先週金曜日から
スタートしたPokemon Goを早速日本でも
ガンガン利用していたことです。
東京駅では利用の際の注意を構内放送で流して
いましたが、インバウンドにもPokemon Goは
かなりインパクトを与えそうですね。

さて、本日のテーマは、

クイックにテストマーケティングしてみる

です。

各地域や企業で色々とインバウンドの戦略を
練っていると思います。
どんなターゲットに対して、何をどうやって訴求して
いくべきか?など。

ただ、利害関係者が多くなるとなかなか議論はまとまらず、
時間だけが過ぎていく・・・
そんな経験は皆さんはないでしょうか?

そんなときにオススメしたいのは

==============================
==
クイックにテストマーケティングしてみる
==============================
==

ということです。

やり方は色々ありますが、例えば、

ウェブを使い、いくつかのコンセプトをそれぞれ
形に落とし込み、外国人観光客の実際の評価を見てみる

こともできます。
アクセス数などから何がウケるのか?ウケないのか?
を把握し、コンセプトの絞り込みに活用する流れです。

上記も参考に、

==============================
==
迷ったらテストしてみてその結果から判断する
==============================
==

ことも是非検討してみてください。


本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>

再び、村山の秘書です。

8月5日(金)開催の第47回やまとごころ勉強会に、
すでに多くの方からお申し込みをいただいております。

シェアリング事業の立ち上げを具体的に検討している方、
シェアリングエコノミーの可能性について探っている方、
起業を視野に新たなビジネスチャンスを掴みたい方など、
様々な理由からシェアリングエコノミーについて学びたい方が
多くエントリーしてくださっています。

勉強会後の交流会では、これらの多彩な出席者と講師も交えて
フランクに意見交換や交流を行います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

詳細・お申込みはこちら▼
http://www.yamatogokoro-ac.jp/program/20160805/

■第47回やまとごころ勉強会
 「シェアリングエコノミーで広がるインバウンドの可能性」

開催日:2016年8月5日(金)
    勉強会 15:00~17:30 (開場14:30)
    交流会 17:30~19:30
場 所:SOBIZGATES
    (東京都新宿区新宿5-11-2 SO BLD2階)
定 員:30名
    (定員になり次第、締め切ります)
------------------------------
-------------