クイックにテストマーケティングしてみる
<今日のインバウンドアクション>
外国人観光客に人気のある体験型プログラム に参加してみる。
*何を求め、何に反応するのか? 何を見て知ったのか?
などをヒアリングしてみる
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こんにちは。
村山の秘書です。
先日、今年上半期の村山の講演回数を集計したところ、
平均で毎月10回の講演をしていると判明しました。
単純に見ると3日に1回の講演をしている計算となりますが、
例えば4月のように講演が1回しかなかった月もありましたし、
そうかと思えば週のうち5回講演、
これはひとえに、お声掛けしてくださる皆様のお蔭と、
村山をはじめスタッフ一同、深く感じ入った次第です。
昨日のメルマガで村山から宣言したとおり、
47都道府県すべての講演達成を目指しておりますので、
引き続き皆様のお声掛けをお待ちしております!
お待たせいたしました。
それでは本日も村山のコンテンツをお楽しみください。
やまとごころの村山@新潟です。
新潟では初めての講演なのでどんな出会いが
あるか楽しみです。
ちなみに先日箱根へ足を運んできました。
アメリカの高校生20名ほどが旅をしている場に
直面しましたが、2週間の滞在で岩手から
箱根、名古屋、京都、広島まで、ボランティアをしたり、
空手体験をしたり、様々なアクティビティをしながら
日本を回っているようです。
アメリカも夏休みなのでその期間を使っての旅です。
ちなみに、印象的だったのは先週金曜日から
スタートしたPokemon Goを早速日本でも
ガンガン利用していたことです。
東京駅では利用の際の注意を構内放送で流して
いましたが、インバウンドにもPokemon Goは
かなりインパクトを与えそうですね。
さて、本日のテーマは、
クイックにテストマーケティングしてみる
です。
各地域や企業で色々とインバウンドの戦略を
練っていると思います。
どんなターゲットに対して、何をどうやって訴求して
いくべきか?など。
ただ、利害関係者が多くなるとなかなか議論はまとまらず、
時間だけが過ぎていく・・・
そんな経験は皆さんはないでしょうか?
そんなときにオススメしたいのは
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クイックにテストマーケティングしてみる
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ということです。
やり方は色々ありますが、例えば、
ウェブを使い、いくつかのコンセプトをそれぞれ
形に落とし込み、外国人観光客の実際の評価を見てみる
こともできます。
アクセス数などから何がウケるのか?ウケないのか?
を把握し、コンセプトの絞り込みに活用する流れです。
上記も参考に、
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迷ったらテストしてみてその結果から判断する
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ことも是非検討してみてください。
本日はここまで。
村山慶輔
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<お知らせ>
再び、村山の秘書です。
8月5日(金)開催の第47回やまとごころ勉強会に、
すでに多くの方からお申し込みをいただいております。
シェアリング事業の立ち上げを具体的に検討している方、
シェアリングエコノミーの可能性について探っている方、
起業を視野に新たなビジネスチャンスを掴みたい方など、
様々な理由からシェアリングエコノミーについて学びたい方が
多くエントリーしてくださっています。
勉強会後の交流会では、これらの多彩な出席者と講師も交えて
フランクに意見交換や交流を行います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
詳細・お申込みはこちら▼
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
■第47回やまとごころ勉強会
「シェアリングエコノミーで広がるインバウンドの可能性」
開催日:2016年8月5日(金)
勉強会 15:00~17:30 (開場14:30)
交流会 17:30~19:30
場 所:SOBIZGATES
(東京都新宿区新宿5-11-2 SO BLD2階)
定 員:30名
(定員になり次第、締め切ります)
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