村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

直近の予定について

f:id:keisukemurayama:20170113170702j:plain

<今日のインバウンドアクション>

自社内ではなく、外部のインバウンド担当者の方と情報交換を行う
*インバウンドの情報は足で稼ぐことが重要です!
  成果を出している方に共通するのはフットワークの軽さ!

-------------------------------------------
やまとごころの村山です。
先日、2016年の訪日客数が2400万人を突破したという
報道がありました。
鈍化しているとはいえ、ここ数年安定した伸びを記録しており、
今後の展開に期待がかかりますね。

やまとごころも創業10周年という節目でもあり、
色々な新しい取り組みを展開していきますのでご期待ください。

今年は昨日から講演ロードが始まっております。
3月までは毎月10本以上の講演が入っており、全国回る予定ですので、
みなさんとも接点をいただければと思います。

ちなみに1~2月はこんなエリアを回る予定です。
1/13    千葉(幕張)
1/14-15         和歌山
1/20            栃木
1/23            大阪
1/25            香川(高松)
1/29            和歌山
2/9             兵庫(北播磨)
2/10            兵庫(神戸)
2/15            茨城
2/16-20 タイ(TITF)
2/21            高知
2/22            山梨(甲府)
2/24            千葉(成田)

あと、オープンなセミナーのご案内です。

2017年1月18日(水)18:00~
第52回やまとごころ勉強会
「深化するモノからコトへ、ユニークな現地体験を求める訪日客たちを知る」
体験プラットフォーマーVoyaginの高橋社長と
大人気の体験型アクティビティを展開するノットワールドの佐々木社長
にも登壇いただきます!
http://www.yamatogokoro.jp/inbound/event/1804/

2017年2月3日(金)10:30~12:30
インバウンドビジネス総合展2017セミナー
主催 日本経済新聞社
「最新インバウンドビジネス成功に向けて」
地方からインバウンドに取り組むパネラーを交えたパネルディスカ
ッションも
行いますので、奮ってご参加ください。
https://messe.nikkei.co.jp/ib/seminar/#seminar_134787

もちろん、私以外にも凄いスピーカー揃いですし、
出展企業との商談会もありますので、奮ってご参加ください。
日経さん肝いりのイベントで
かなり熱いインバウンドのイベントになると思います!
https://messe.nikkei.co.jp/ib/

2017年2月10日(金)13:30~
観光立国フォーラムin KOBE2017
平成28年度文部科学省委嘱
「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業
訪日外国人観光客4000万人時代に備えたインバウンド中核人材養成」

2017年3月3日(金)午後
第8回やまとごころフォーラム@品川(詳細調整中)
こちらは年2回のフォーラムになります。
今回は東北とのコラボレーションも企画しており、
内容が固まり次第ご案内します。
まずは是非日程を確保しておいてください!

本日はここまで
良い週末を!

村山慶輔