村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

独りよがりにならない。あなたの強みは?

こんばんは。

やまとごころの村山です。

昨日、

「外国人への苦手意識をなくす方法は?」

で配信したメルマガにたくさんの

お返事を頂きました!

非常に参考になるご意見も多々あり、

本当に感謝です。なんかこのテーマだけで

「朝まで生インバウンド」

ができそうです。(笑)

(お返事頂いた方、一部、お返事が遅れて

おりますが、もう少々お待ちください・・・)

 

さて、本日ですが、

Japan ASEAN+INDIA Travel Mart 2014

http://goo.gl/FnWbXl

に参加してきました。

 

現在、日本ゴルフツーリズム推進協議会の

事務局をやまとごころで対応させて頂いており、

この協議会でブース出展をしています。

ちなみに、C-4のブースに出展しており、

明日もやまとごころのスタッフも3名ほどおりますので、

参加なさっているようでしたら、

是非お立ち寄りください。


このトラベルマートですが、

観光庁、日本政府観光局が主催しています。

東南アジアから約150の旅行会社、

国内から約200の企業・団体・自治体が

出展し、商談をしています。


僕もインバウンドの仕事をするように

なってから国内外のこういった商談会に

たくさん参加させて頂いています。


出展者へのヒアリングや

自分自身も出展する中で、

成果を出している企業や団体には

ある程度共通項があるように思います。

少し例を挙げると、

・先方のニーズや課題の解決策が提案
 できていること

・先方にとって明らかなメリットが
 あること

・強みが明確であること

・強みが独りよがりでないこと 

などなど。


今日も商談会に出ていて感じたのは、

多くの企業・団体は自分のPRだけに終始し、

先方の話を聞いていない。

つまり、20分間の商談の時間を

一方的にしゃべり倒している。

また、事前に先方の特徴について

把握せずにアポに臨んでいる。

相手に興味を持たず、自分に興味を

もってもらおうというのも、

アンバランスですよね。

 

あと、今日、現地旅行会社さんと

雑談していて、

あれだけたくさんの企業や団体と

一気に商談してちゃんと特徴など覚えてますか?

と質問すると、


多くの担当者は、

 

正直覚えられない・・・

 

と。

 

特に自治体で多いのは、うちには、

海の幸、山の幸があり、自然があり、云々・・・

 

パンフレットの自治体名を隠すと

どこかわからなかったりもします。

 

あと、それを象徴する話として先日こんな

話がありました。

ファムトリップで日本のいろんな

地域を回った旅行会社の方は、

毎日刺身ばっかり食べてました・・・

どの地域も海の幸で刺身を押してくるので・・・

我慢できず、昨日はマクドナルドへ

いっちゃったよ、と。


マクドナルドの部分はアメリカ人の事例

ですが、それ以外の部分は結構共通した

意見をもっている担当者もいたりします。


また、刺身の魚の種類で差別化すべく、

その地域の特徴ある魚介類が登場したりも

するのですが、彼らにとっては同じカテゴリ

に見えたり・・・


重要だと思うのが、

━━━━━━━━━━━━━━

相手に興味を持つ。

そして、

相手の視点に立って、そこから

自分の強みを見直す

━━━━━━━━━━━━━━

ということです。


特にインバウンドの場合、相手が

外国人になるので、より強い意識を

もって臨むことが重要なのでは

ないでしょうか?


そして、もし自分自身では難しい

場合は、外国人スタッフを採用する

もしくは、詳しい専門家を付ける

などいろんな打ち手があると思います。

是非、あなたの強みは本当にあなただけの

強みなのか?を再度、外国人目線で

チェックしてみてはいかがでしょうか?

本日はここまで!

村山慶輔


追伸:
今日、いろんな方に声をかけて頂きました。

メルマガ読んでるよ!

と。嘘でもこういうのは嬉しいですし、

励みになります。

僕よりもインバウンドの大先輩もかなり

いらっしゃいますが、日々の業務で忙しく、

たまに、「そうそう!」と思って頂ける

内容もあるらしく?喜んで頂いたりします。

嬉しい限りです。頑張ります!


追伸2:
明日のトラベルマート終了後に、僕も理事を

させて頂いている一般社団法人アジアインバウンド

観光振興会の総会兼懇親会が横浜ランドマークタワー

で開催されます。

18時半からのセミナー及び懇親会は、会員以外の

方でも誰でも参加可能です。

既に100名以上の申込みがあるのですが、明日、

突然参加もありです。もし興味ある方は、以下を

確認の上、会場にお越しください。

http://goo.gl/e6e6k6

ちなみに、このアジアインバウンド観光振興会(AISO)

は150社近くの企業・団体が加盟しています。

うち、ランドオペレーターと言われる旅行会社が

40社ほど正会員として加盟しており、彼らの年間

送客数を足すと150万人を超えるほどの規模になります。

それだけの力を持つランドオペレーターと接点を持つこと

で様々なビジネスチャンスが広がるでしょう。

私も明日参加しますので、ご興味ある方は是非!

http://goo.gl/e6e6k6

-------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイザリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ】
担当:岡田、谷口、阿部
連絡先: support@yamatogokoro.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━