村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

異質なものこそ外国人観光客を惹きつける

やまとごころの村山です。

突然ですが質問です。

 

Mukoangieって知ってますか?

知ってたら凄いと思いますが、

香港では有名なお笑いコンビ?です!

↓Mukoangie公式サイトはこちら
http://goo.gl/6Q1QkW


先日食事をお二人と一緒にしてきましたが、

二人とも独特の個性があり、且つ、純で

いい感じでした。

↓3人で
http://goo.gl/v7bfLz

こう見えても、関西広域連合の

観光大使を務めたりと、日本の

インバウンドにも香港側から大きく

貢献してくれています。

ANGIEさんは8月あたりに、日本の

祭りをテーマに香港で7000名規模の

イベントを企画しているとのこと。

楽しみです。


ちなみに、二人に教えてもらった香港ネタ

を少しシェアしますね。

 

皆さんは

 パズドラ

リアル脱出ゲーム

をご存知ですか?

 

それぞれ日本初のゲームやサービスなのですが、

香港ではそれを模倣したゲームやサービスが

出回っており、それが現地で相当な人気を

博しているとのこと。

香港版パズドラ(名前やキャラは違います)は

数百億規模の事業になり、台湾進出も

果たしているようです。


残念なのが、本家。最近になって、

それぞれの本家が香港へ進出したのですが、

本家が逆に偽物と思われる始末。

ここから学べることとしては、

・スピーディー海外展開の重要性

・そもそも世界視野で事業展開を考える時代に
 なってきた

ということでしょうか?

色々考えさせらてますね。

 


さて、本日ですが、

異質なものこと外国人観光客を惹きつける

というテーマで進めますね。

 

ちなみに、

皆さんは、

今週の日経ビジネスを読みましたか?

「脱・常識の観光立国」

という特集で

「仰天のおもてなし」

という記事が紹介されていました。

そこで二つの事例が取り上げられていました。

・富士山観光とカニ

・ラブホを改装したゲストハウス


1つ目の富士山観光とカニは、

最近タイ人の訪日ツアーで大人気。

河口湖温泉郷にある湖翠苑というホテルが

そのブームの火付け役。

外国人観光客は一度に行けるところは

限られる。河口湖で、本場のカニを出せば、

喜ばれるのでは?との考えから、

カニの食べ放題を出したところ、大好評。

噂を聞きつけ、他の宿でも同様に出すように

なったとのこと。


もう1つの事例は、

ラブホを改装したゲストハウス。

これは、僕も日経ビジネスオンラインの

連載でインタビューした

カオサンワールド浅草のこと。

1970年代に一斉を風靡したサンフラワー

というラブホを改装し、ゲストハウスに。

昨年11月にオープンしたのですが、

内装は通常のゲストハウスと一線を画しており、

ラブホの面影があります。

↓部屋はこんな感じです。
http://goo.gl/izFJmZ


外国人観光客からも、

凄い部屋だ!

変わったデザインだ

ということで写真を取り、SNSで拡散する。

それによって、口コミで広がる。

そんな現象になっているとのこと。

他にも色々取り上げられていますが、

結構面白いのでオススメです。

 

あと、これは僕が実際、先週末に

体験してきたのですが、

name1さんは、

猫カフェ

ってご存知ですか?


名前の通り、猫と遊べるカフェなんですが、

今、その猫カフェが外国人観光客に大人気です。

僕が行ったのはこちらのお店です。

あのトリップアドバイザーでも高い評価を

得ています。

↓猫カフェ きゃりこ 新宿店
http://goo.gl/12LRuA

↓先日、実際取った写真。外国人の方も結構いましたよ。
http://goo.gl/ddjhdT

レビューのコメントを見ていると、やはり、

日本でしか経験できないもの!

みたいな感想が多く見受けられました。

ちなみにロンドンにも猫カフェオープン。

凄い人気があるようです。

↓ロンドンにも「猫カフェ」オープン、
 6月まで予約満杯の人気ぶり
http://goo.gl/jjOFIY


今回、日経ビジネスの事例2つと、実際に

僕が猫カフェに行ってきた事例の計3つを

紹介させて頂きました。

 

これらの事例に共通するのは、

━━━━━━━━━━━━━━

異質なものこそ

外国人観光客を惹きつける

━━━━━━━━━━━━━━

ということ。


自分の国にはない、

ここでしか体験できない

ということが明確であるから

こそ人気が出る。

そして、口コミで自動的に広がる。


また、それぞれ意識すれば、

ゼロからでも作りこんでいくことも

可能ですよね。


是非、皆さんの方でも、

上記の事例も参考に

今後のプロモーションについて

検討してみていってください!


本日はここまで!

村山慶輔


追伸:
今晩深夜から大阪入りです。

地元が神戸なので、関西に戻るのは

いつも楽しみです。

まあ、2日間丸々講演なので、

あまり動けないですが・・・

-------------------------------------------------------

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

「ザ・インバウンド」のメルマガバックナンバーはこちら
本メルマガの購読もこちらから可能ですので、お知り合いに
ご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイザリーサービス・企業研修などのお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

【株式会社やまとごころ】
担当:岡田、谷口、阿部
連絡先: support@yamatogokoro.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━