村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!香港向けのレンタカー周遊モニターツアー等

こんばんは。

やまとごころの村山です。

無事、海外出張より戻りました。
また、メルマガでも少しずつ発信していきたいと
思いますが、色んな意味で実りの多い出張でした!

さて、本日から12月。
あっという間に年末になってしまいました。

皆さんは今年の最後までに何を成し遂げますか?

私もこれを考えつつ、限られた時間で
うまく仕事を進めていきたいと思います。

ちなみに今月やまとごころでは
・インバウンドビジネス入門講座
・インバウンド忘年会(東京、大阪)
を企画しております。

東京の忘年会はあっという間に満席となって
しまいましたが、大阪はまだ募集中です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
http://goo.gl/5AzIkc


さて、本日は週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

========================================
やまとごころニュース 2014/11/25-11/30
今週の人気ランキングTOP10より
========================================

■ 第1位
高島屋、店舗購入品を空港へ配送 訪日客"争奪戦激化"で新サービス
http://goo.gl/lvHexK
出典: sankeibiz 11/25

■ 第2位
クルーズで外国客呼び込め 20年に100万人目標
http://goo.gl/wR68kX
出典: 産経ニュース 11/25

■ 第3位
「日本製が一番」免税店にあふれる訪日外国人
彼らの最近のお目当ては?
http://goo.gl/4XKi6R
出典: sankeibiz 11/25

■ 第4位
トリップアドバイザー日本代表が語る「次の一手」、
コンテンツマーケティングからバケーションレンタルまで
http://goo.gl/Xetnxv
出典: トラベルボイス 11/25

■ 第5位
成田空港活用協議会、香港向けのレンタカー周遊モニターツアーを実施
http://goo.gl/8A1Udv
出典: FlyTeam 11/25

■ 第6位
中国・国慶節大型連休で関空大にぎわい、外国人旅客数が過去最高60万人
http://goo.gl/W6Uz40
出典: 産経ニュース WEST 11/25

■ 第7位
民間主導で稼げる訪日ビジネスを、街づくりで誘客強化
http://goo.gl/vdCCHY
出典: トラベルビジョン 11/26

■ 第8位
中国人の旅行5大トレンド、ビックデータから読むモバイル化と
海外旅行ブーム -バイドゥー(百度)セミナーより
http://goo.gl/p3G80G
出典:トラベルボイス 11/26

■ 第9位
通訳ガイドが企画、観光ツアーにタブレット活用
訪日外国人向け新サービス
http://goo.gl/wnXRpX
出典: sankeibiz 11/25

■ 第10位
大阪で買い物、神戸で食べて京都にステイ
近畿の外国人消費に特色 1人当たりの支出は10万円
http://goo.gl/eOORmi
出典: 産経ニュースWEST 11/28

 

さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第1位
高島屋、店舗購入品を空港へ配送 訪日客"争奪戦激化"で新サービス
http://goo.gl/lvHexK
出典: sankeibiz 11/25
----------------------------------

高島屋が訪日外国人が店舗で購入した商品を
空港まで届けるサービスを開始するとのこと。
まずは訪日外国人の比率の高い店舗からスタート
し、空港は成田・羽田から始め、関空や中部
国際空港での導入も検討していく。
手ぶらで買い物を楽しめるとより購入意欲を
喚起できるはず!というのが狙い。

最近、他の百貨店でも訪日外国人に特化した
様々な施策を展開しており、今後さらにこの
傾向は加速しそう。

本日も円が一時119円になるなど、外国人観光客
にとっては日本でのショッピング意欲が増す土壌
がこれまで以上に出来てきています。

商業施設なので品揃えや立地が重要であること
は間違いないですが、こういった付加価値サービス
をどこまで提供するか?、そして、そのサービスを
いかにして外国人観光客に伝えていくかがカギに
なりそうです。

(いいサービスがあっても、多くの場合
 伝わっていないという課題を目にします。
 伝える努力・工夫ができる企業が競争から
 抜け出すのではないでしょうか?)


■ 第5位
成田空港活用協議会、香港向けのレンタカー周遊モニターツアーを実施
http://goo.gl/8A1Udv
出典: FlyTeam 11/25
----------------------------------

レンタカー周遊ツアーの取り組みです。
千葉県と神奈川県で連携して実施するとのこと。
ここ最近、レンタカー需要は明らかに増しています。
トヨタレンタカーさんも、多言語対応のカーナビ
を用意するなど、積極的に外国人観光客の受入れ
に取り組んでいます。

今後さらに増える個人旅行者がレンタカーを借りて
日本中を旅する光景も増えていくでしょう。
そういう意味でも、この取り組みが実際にどういう
旅行プラン、そして、旅行者の動きとして定着するか
はウォッチしていきたいと思います。

ちなみに、中国に関していうと、
中国国内の免許を持っている方でも、
日本では運転できません。
なので、レンタカー事業も中国市場は
対象になってないのが現状です。


先日、中国で会社を経営する方々と食事を
ご一緒させて頂きましたが、
・日本で運転したいのに出来ない・・・
・日本の北海道の大自然でツーリングしたい・・・
と嘆いていました。

一方、アメリカでは中国の免許がそのまま
使えるので楽。この前、東海岸から西海岸まで
ハーレーでツーリングしてきたとのこと。
予算は一人100万以上。

こんなところにもチャンスがありそうです。


■ 第9位
通訳ガイドが企画、観光ツアーにタブレット活用
訪日外国人向け新サービス
http://goo.gl/wnXRpX
出典: sankeibiz 11/25
----------------------------------

通訳ガイドが企画するツアーを販売する
サービスサイト「トリプルライツ」が紹介
されています。

社長の橋本さんは、実は私の前の会社の後輩。
アクセンチュア→リクルート→起業
というステップで今訪日事業に取り組んでいます。

通訳ガイドは外国人観光客のニーズを現場で
把握できる方々。
その方々の目線で企画したツアーというのは、
発想として面白いと思います。

私は個人的に通訳ガイドの方々は様々な活躍
のチャンスがあると思っています。

語学が使える通訳・翻訳もそうですが、
それ以外にも、トリプルライツのように
自らツアー企画・発信すること、
また、現場での体験をベースに、
企業向けのリサーチ・アドバイス・
コンサルティングなども出来ると思っています。

実際、私もそういう仕事のコーディネイト
をさせて頂くケースも増えていますので、
今後の様々な場で通訳ガイドの方々の活躍の
場が増えていくのではないでしょうか?


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月2日(火)15:30-17:30(残席1名)
 お申込みはこちら
 http://goo.gl/EQGthl

☆インバウンド忘年会
 東京開催 12月9日(火)満員御礼
 大阪開催 12月16日(火)
 詳細はこちら
 http://goo.gl/fjowto

☆今後の講演スケジュールはこちら
 http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------