村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ツーウェイツーリズムの重要性 

こんにちは。

やまとごころ村山です。

昨晩、深夜に東京に戻りました。
札幌では3本セミナーをやってきました。
それぞれ好評でしたが、やっぱり参加者から
質問が一番勉強になりますね!
ちなみに来週は函館出張。頑張ります!


あと、昨日公開した日経ビジネスオンライン
記事ですが、早速大きな反響を頂き、400を超える
シェアをして頂きました。

外国人観光客を魅了するサイクリングツアー秘訣
を披露して頂いています。
インバウンドで地方を盛り上げる際ヒントが満載
ですで、是非興味ある方はご一読ください。
http://goo.gl/unkWrX


皆さん、

ツーウェイツーリズム

ってご存知でしょうか?

メルマガ読者方は結構聞いたことあるかと
思いますが、

━━━━━━━━━━━━━━

インバウンドとアウトバウンド
市場拡大が観光産業発展に繋がる

━━━━━━━━━━━━━━

という考え方ですね。


では

ツーウェイツーリズムを意識して

━━━━━━━━━━━━━━

何か実践していますか?

━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしょうか?


先日ある航空会社部長さんと会食でこんな話を
していました。

最近、本当にいろんな自治体インバウンド担当
方々が営業に来る。自分地域に定期便を就航させて
欲しいといが大半とこと。
ために、延々と自分地域魅力をプレゼン
していきます。まあ、当然ですよね...

一方で、航空会社立場で考えると、行きも帰りも
ちゃんと席を埋めないと定期便は飛ばせません。
インバウンドだけでなく、アウトバウンドもセットで
常に考えています。

にも拘わらず、ほとんど自治体方は、
インバウンドみ。

で、なかなか商談はうまくいきません。

地域からアウトバウンドを増やすため下ネゴ
などをある程度したうえで、インとアウト両方で
提案すれば、より具体的に話が進む可能は高まる
はずです。

これ、もったいないと思いませんか?

是非、皆さんインバウンド取組みに、
インバウンドとアウトバウンドツーウェイ
発想が盛り込めないか?を検討してみてください。

物事が一気に加速するかもしれません。

本日はここまで!

村山慶輔


追伸:

本日、日本政府観光局が5月訪日外客数統計
データを発表しました!今年は過去最高を連発していますね!

「5月訪日外客数は前年同月比25.3%増109万7千人!
~5月として過去最高~」

↓詳細はこちら
http://goo.gl/tuNglt

-------------------------------------------
<お知らせ>
第4回インバウンドビジネス入門セミナー(満席)
2014-06-23(月)14:30 - 16:30
http://goo.gl/tS7nJJ

第5回インバウンドビジネス入門セミナー(残席7名)
2014-07-14(月)15:00 - 17:00
http://goo.gl/fZuaqc
-------------------------------------------
インバウンドセミナー@函館
2014年6月26日(木)15時30分~
詳しくはこちら→http://goo.gl/A8RmzU
*締切:6月23日(月)
-------------------------------------------

===========================
悩み段階別 やまとごころ利用方法
===========================
【ステップ1】問合せする!
とりあえず相談したい。そんな方はこちらからお問合せください。
http://goo.gl/xFb6qA

【ステップ2】インバウンド入門セミナーへ参加する!
2時間セミナーでインバウンド全体像をざっくり掴んで頂きます。

今後開催はこちら↓
http://goo.gl/AlSbK5

【ステップ3】個別相談
インバウンドにおける貴社課題を明らかにし、
今後取組み方向を示します。
具体的なやりとりになりますで、既にインバウンドにある程度
取り組んでいる方、これからインバウンド取り組むことが明確に
なった方が対象です。
尚、法人・団体みが対象となりますで、ご了承ください。

これからインバウンドに取り組むかどうか検討中という方はまずは
上記、入門セミナーを受講することをオススメします。

個別相談申込みはこちら
連絡先:
support@yamatogokoro.jp
*【個別相談依頼】を件名に入れ、
 相談内容を記載してメール願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイリーサービス・企業研修などお問い合わせ・
ご用命は こちらまでお願いいたします。

http://goo.gl/xFb6qA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━