村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

コストをかけずに収益を改善する方法

こんばんは。

やまとごころの村山です。

先日、このメルマガで少し案内しましたが、
インバウンドの全体像を短期間で学びたい!
インバウンドの取り組みを加速したい!
という方々の課題を解決するセミナーの
告知を明日一般に公開します。
既に事前告知で一部申込みを頂いている
状況です。

明日の朝10時にご案内しますので、
お見逃しなく!


そうそう、昨日のメルマガで
「ツーウェイツーリズムの重要性」
というテーマで書いたんですが、
なんとまさにそのテーマでの仕事の
相談が今日舞い込んできました。
別にその人はメルマガを読んだ訳
ではないのですが、まさにビンゴです...
不思議なことがあるもんですね。



さて、皆さんはインバウンド集客のために
今どんな施策を実行していますか?

何もしていない状況でしょうか?

それとも、色々試していますか?

ちなみに集客の施策って色々ありますよね。

・訪日外国人向けフリーペーパーへの出稿
・海外の旅行ポータルサイトへの出稿
・海外旅行会社等へのプレスリリース配信
・海外向け自社サイトの構築・リニューアル
・グーグル広告
・フェースブック等のSNSの運用
・海外旅行博への出展
・海外旅行エージェントへの営業
・国内ランドオペレーターへの営業

などなど。

やれることは山ほどあります。



では、次の質問です。

ちゃんと成果出てますか???


さらに言うと、

成果を測る指標を予め決め、測定して
いますか?


僕の経験上、あまり成果を追えていない
会社が大半かと。
あと、多いのがウェブサイトのアクセス数
でのみ成果を見ているパターン。
フリーペーパーなどの紙媒体への出稿の
場合さらに成果を追いづらかったりします。


ここで1つ考えて頂きたいのが、

費用対効果

です。


まずは成果を測る指標をできる限り、
売上に関連づける。

単なるアクセス数で終わらせるのではなく、
成約数、もしくは、問合せ数まで見ていく。
店舗に来てもらうようなビジネスの場合は、
クーポンを提供したり、問合せ電話番号を
専用のものにするなど、ウェブや
フリーペーパーなどを見たことがわかる
ようにすることが必須です。


それから、

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いま実行している施策を見直す

━━━━━━━━━━━━━━

を是非やってみてください。


成果が出ていないのに惰性で広告を
うってたりしませんか?


━━━━━━━━━━━━━━

成果が出るものは継続し、
成果が出ないものが止める

━━━━━━━━━━━━━━

これを行うだけで、

━━━━━━━━━━━━━━

コストをかけずに収益を改善

━━━━━━━━━━━━━━

することができるでしょう。


実際、僕のクライアントでも広告を
見直すと月数十万~数百万単位の広告費
を押さえ、同じだけの成果を維持できる
ケースも多々あります。

もちろん、浮いた予算で成果の出る施策
に投資もできますしね。

是非、一度皆さんの今やっている施策を
見直してみてはいかがでしょうか?


本日はここまで!

村山慶輔


追伸:

今月のインバウンド入門講座ですが、
満席となりました。また、来月も同様の
セミナーを開催しますので、興味ある方
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