村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先に行くか?後を追うか? 

こんにちは。

やまとごころの村山です。
皆さん、丸の内朝大学って知ってますか?
東京では、結構有名ですよね。

プロデューサーの古田秘馬さんからの紹介で
初参加させて頂きました!

↓参加したプログラムはこちら
http://goo.gl/t2i6Pu

日経ビジネスオンラインで取材させて
頂いた山田拓さんの講座です。

テーマは、

ニッポン移住クラス
?そうだ!田舎でも暮らそう?

3つの驚きがありました!

①朝7時15分~8時15分の講座に40名
もの丸の内エリアのビジネスパーソンが参加!

②飛騨古川へのフィールドワークも実際組み
込まれたプログラム!

③最終プレゼンには高山市など行政の方4名、
民間の方2名が参加!相互の交流が素晴らしい!

いやあ。よかったです。

既に過去10000名以上の卒業生を生み出す
丸の内朝大学。いろんなビジネスの可能性を
感じました!


さて、本日のテーマは

先に行くか?後を追うか?


僕は、仕事柄、インバウンドに
取り組んでいる色んな企業さんに会うのですが、
大きく二つに分類されると思います。

・先を行くトップランナーか、
・他社の動きを見て後を追う方か

の二つです。


皆さんはどちらに当てはまりますか?

さらに言うと、

皆さんはどちらになりたいですか?


国内マーケットのトップランナーの
動きを見て、それから追いかけるという
やり方もありだと思います。

一方で、国内マーケットでは負けて
いるが、インバウンドではNo.1を目指す!
というアプローチもありだと思います。

インバウンドは新しいマーケットだと
言われます。僕もそう思っています。

新しいマーケットなので、なかなか
前例や成功事例も多くありません。
ですので、成功は保証されていないのです。

その中でもリスクをとって一歩踏み出して
いる会社は、今この市場の伸びとともに
大きく飛躍し、トップランナーとして業界
を引っ張っています。

こんなケースもよくあります。
今後のインバウンド市場の伸びの予測数字
がもっと確実でないと会社として投資できない、
投資した際のリターンの数字が明確でないと
なかなか一方踏み込めない・・・
大企業になればなるほどこの傾向は強いです。

当然と言えば当然ですが、新しいマーケットで
勝負する際にこのアプローチではなかなか成果
は出しづらいと思っています。


ここで、
このメルマガを読んでくださっている
経営者の皆さんに改めて質問です!


━━━━━━━━━━━━━━

先に行きますか?

それとも

後を追い続けますか?

━━━━━━━━━━━━━━


本日はここまで!皆さん良い週末を!


村山慶輔


追伸:

先日、僕も理事を務めるアジアインバウンド
観光振興会(AISO)の理事会がありました。
インバウンドが急増する中でバス問題が勃発
しています。日本政府観光局の方も参加して
くださり、活発な意見交換が行われました。
各団体のより密な情報共有・交換が今後発生
しうる様々な課題の解決に繋がると思います。


追伸2:

来週、インバウンド専門の求人サイト
やまとごころキャリアがオープンします。
また、ご案内しますので、ご期待ください!
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
  (残席6名)
   http://goo.gl/fZuaqc

2. インバウンドビジネス基礎講座
 第2回 2014-07-23(水)~24(木)
  http://goo.gl/u4BCjy

-------------------------------------------
インバウンドセミナー@函館
2014年6月26日(木)15時30分~
詳しくはこちら→http://goo.gl/A8RmzU
*締切:6月23日(月)
-------------------------------------------

===========================
悩み段階別 やまとごころの利用方法
===========================

【ステップ1】問合せする!
とりあえず相談したい。
そんな方はこちらからお問合せください。
http://goo.gl/xFb6qA


【ステップ2】
インバウンド入門セミナーへ参加する!
2時間のセミナーでインバウンドの全体像を
ざっくり掴んで頂きます。

今後の開催はこちら↓
http://goo.gl/AlSbK5


【ステップ3】個別相談
インバウンドにおける貴社の課題を明らか
にし、今後の取組みの方向性を示します。
具体的なやりとりになりますので、
既にインバウンドにある程度取り組んで
いる方、これからインバウンドの取組む
ことが明確になった方が対象です。
法人・団体の方のみが対象となりますので、
ご了承ください。

これからインバウンドに取り組むかどうか
検討中という方はまずは、上記入門セミナー
を受講することをオススメします。

個別相談の申込みはこちら
連絡先:
support@yamatogokoro.jp
*【個別相談依頼】を件名に入れ、
 相談内容を記載してメール願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバイザリーサービス・企業研修などの
お問い合わせ・ご用命は こちらまでお願い
いたします。

http://goo.gl/xFb6qA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━