村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

異業種のプレイヤーがインバウンドを盛り上げる!

こんばんは。

やまとごころの村山です。

先日、アジアインバウンド観光振興会
(AISO)の理事会でハラル対応したお菓子
を頂きました。

写真はこちら

http://goo.gl/ZDfvTl

海外の基準でいうと砂糖や醤油なども
使えないのですが、日本での認証を
取っているとのこと。

味は普通においしかったです。

今後ますますこういった商品が増えて
きそうですね!

 

さて、今日は僕が講師を務めて、
インバウンドビジネス入門講座を行いました。

やまとごころのセミナーにはいつも
色んな業種の方が参加してくださいます。

今日でいうと

・レジャー施設
・宿泊施設
・商業施設
・美術館
・宿泊施設コンサル会社
・スマフォアプリ開発会社
・広告代理店

などなど。

やまとごころの注目企業インタビュー
でも取り上げましたがこんな企業さんも
インバウンドに取り組んでいます。


大宮盆栽美術館
世界最高峰の盆栽園に囲まれた
大宮から“BONSAI”を世界に発信
http://goo.gl/nIO8Sm


伊藤病院
医療の国際化を目指して
常に前進し続ける専門病院
http://goo.gl/IwV6xD


はせがわ銀座本店
日本の供養文化をどうやって海外に
伝えるか
http://goo.gl/AN05X2


あの「お仏壇のはせがわ」が
外国人観光客に人気!というのも
面白くないですか?

インバウンドを狙って取り組んで
成果を出すところと、全く狙って
なかったのに、結果的にインバウンド
で当たった!そういう企業さんも
たくさんいらっしゃいます。


先日紹介した新宿のロボット
レストランも最初は外国人観光客
を全く意識してなかったのに、
結果的に彼らにウケた、と社長が
おっしゃっていました。

そういう意味でも、
インバウンドって本当に裾野が
広いなあと改めて実感します。


そして、

━━━━━━━━━━━━━━

もっともっとインバウンドに
取り組む企業が増えることが、
日本の経済活性化に繋がる

━━━━━━━━━━━━━━

と思いますし、同時に

━━━━━━━━━━━━━━

世界中に日本ファンを
創ることに繋がる

━━━━━━━━━━━━━━

と思っています。

 

やまとごころのミッションは、

━━━━━━━━━━━━━━

日本のインバウンドを熱くする。

━━━━━━━━━━━━━━

そのためにも、
様々な業種の成功事例を発掘
(さらにその創出のサポートも)し、
どんどん発信していきます!


是非、このメルマガを含め、
お役に立つ内容があれば、周りの
方にもご紹介くださいね!


本日はここまで!

今週もよろしくお願いします!


村山慶輔


追伸:

今日は、少し熱く語ってしまいました・・


追伸2:

昨日からうちにニューヨーク出身スタッフが
出社していますが、今日、ラッシュアワーの
電車の混雑の厳しさに憤慨していました(笑)

東京のラッシュアワーには、
ニューヨーカーもびっくり!
ということですね。

-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
(残席5名)
http://goo.gl/fZuaqc

2. インバウンドビジネス基礎講座
 第2回 2014-07-23(水)~24(木)
 http://goo.gl/u4BCjy

-------------------------------------------