異業種のプレイヤーがインバウンドを盛り上げる!
こんばんは。
やまとごころの村山です。
先日、アジアインバウンド観光振興会
(AISO)の理事会でハラル対応したお菓子
を頂きました。
写真はこちら
↓
http://goo.gl/ZDfvTl
海外の基準でいうと砂糖や醤油なども
使えないのですが、日本での認証を
取っているとのこと。
味は普通においしかったです。
今後ますますこういった商品が増えて
きそうですね!
さて、今日は僕が講師を務めて、
インバウンドビジネス入門講座を行いました。
やまとごころのセミナーにはいつも
色んな業種の方が参加してくださいます。
今日でいうと
・レジャー施設
・宿泊施設
・商業施設
・美術館
・宿泊施設コンサル会社
・スマフォアプリ開発会社
・広告代理店
などなど。
やまとごころの注目企業インタビュー
でも取り上げましたがこんな企業さんも
インバウンドに取り組んでいます。
大宮盆栽美術館
世界最高峰の盆栽園に囲まれた
大宮から“BONSAI”を世界に発信
http://goo.gl/nIO8Sm
伊藤病院
医療の国際化を目指して
常に前進し続ける専門病院
http://goo.gl/IwV6xD
はせがわ銀座本店
日本の供養文化をどうやって海外に
伝えるか
http://goo.gl/AN05X2
あの「お仏壇のはせがわ」が
外国人観光客に人気!というのも
面白くないですか?
インバウンドを狙って取り組んで
成果を出すところと、全く狙って
なかったのに、結果的にインバウンド
で当たった!そういう企業さんも
たくさんいらっしゃいます。
先日紹介した新宿のロボット
レストランも最初は外国人観光客
を全く意識してなかったのに、
結果的に彼らにウケた、と社長が
おっしゃっていました。
そういう意味でも、
インバウンドって本当に裾野が
広いなあと改めて実感します。
そして、
━━━━━━━━━━━━━━
もっともっとインバウンドに
取り組む企業が増えることが、
日本の経済活性化に繋がる
━━━━━━━━━━━━━━
と思いますし、同時に
━━━━━━━━━━━━━━
世界中に日本ファンを
創ることに繋がる
━━━━━━━━━━━━━━
と思っています。
やまとごころのミッションは、
━━━━━━━━━━━━━━
日本のインバウンドを熱くする。
━━━━━━━━━━━━━━
そのためにも、
様々な業種の成功事例を発掘
(さらにその創出のサポートも)し、
どんどん発信していきます!
是非、このメルマガを含め、
お役に立つ内容があれば、周りの
方にもご紹介くださいね!
本日はここまで!
今週もよろしくお願いします!
村山慶輔
追伸:
今日は、少し熱く語ってしまいました・・
追伸2:
昨日からうちにニューヨーク出身スタッフが
出社していますが、今日、ラッシュアワーの
電車の混雑の厳しさに憤慨していました(笑)
東京のラッシュアワーには、
ニューヨーカーもびっくり!
ということですね。
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
(残席5名)
http://goo.gl/fZuaqc
2. インバウンドビジネス基礎講座
第2回 2014-07-23(水)~24(木)
http://goo.gl/u4BCjy
-------------------------------------------