村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

日本への好感度がもっとも高い国は?

こんちは。

やまとごころ村山@函館です。
今日は函館免税セミナーで講演があり、
こちら来ています。

朝8時過ぎは到着して、色々視察も兼ね
現場を回っていましたが、気づきがたくさん
ありました!
また、機会があれば紹介しますね。

それしても函館は回転寿司もうまいです!




さて、

日本好感度がもっとも高い国は

どこだと思いますか?



答えは、

ベトナム

です。


マレーシア、タイが続きます。

ベトナムはビザ緩和動きもあり、
それ次第で多く伸びそうですね。


本調査は電通さんが先日発表した
「ジャパンブランド調査2014」
結果です。


ちなみ

日本ことが「とても好き」

と答えた人は、日本サブカルチャーや
ファッション、キャラクター、映画など
コンテンツ興味・関心が高いこと
こと。

クール・ジャパン取組み重要性を
感じますね。



さら、「優れている」と思う日本物事
トップ3は、

AV家電、
アニメ・漫画
ロボット工学

だそうです。
ロボット工学がこんな上位くるとは
少し驚きました。



あと、面白かったは、
「Made in JAPAN」イメージついて。

━━━━━━━━━━━━━━
ハイテク、高性能
━━━━━━━━━━━━━━

をイメージする方が多いようです。


ちなみ、「Made in JAPAN」ついて
過去調査結果と違いから

━━━━━━━━━━━━━━
環境配慮している
壊れくい、長持ちする
喜ばれる
幸せな気持ちなる
━━━━━━━━━━━━━━

など機能・性能以外価値が高まって
きていることがわかります。


様々なイノベーションを繰り返す中で、
「Made in JAPAN」評価が見直されて
いるよう感じます。


皆さんはこ
「Made in JAPAN」イメージを
ようインバウンド施策
繋げていきますか?

是非、検討してみてください!

本日はここまで!

村山慶輔


追伸:

今回調査結果詳細はこちらです。

http://goo.gl/G0ZcnS
-------------------------------------------------------
やまとごころ代表村山慶輔が
インバウンド情報を発信中!

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスベンチャーを起こせ!」
連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

「ザ・インバウンド」メルマガバック
ナンバーはこちら。
本メルマガ購読もこちらから可能ですで、
お知り合いご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW

-------------------------------------------------------