村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

成功事例がインバウンド業界のレベルを高める 

こんにちは。

やまとごころの村山です。

最近、インバウンドのイベントに
関する相談をたくさん頂きます。

それだけインバウンドが盛り上がって
きている証拠だと思うのですが、とにかく
この9月、10月は色々あります!

やまとごころでも告知協力させて頂く
ものも多いと思いますが、是非、
ウォッチしておいてくださいね!



さて、やまとごころは日々インバウンド
に関する情報収集や発信をしていますが、
ある1つの思いがあります。


それは

━━━━━━━━━━━━━━
成功事例がインバウンド業界の
レベルを高める
━━━━━━━━━━━━━━

です。


以前、こんなことがありました。

ある地域のインバウンドの取組み事例
をやまとごころで取り上げたところ、
そのライバルの地域から電話がかかって
きました。

なぜ、うちの地域はもっと凄い
インバウンドの取組みをやっているのに
取り上げないんだ!
とクレームを頂いてしまいました。


この時改めて感じたのは、

━━━━━━━━━━━━━━
みんなライバルに負けたくない!
━━━━━━━━━━━━━━

ということ。


ライバルに負けたくないので、奮起
して成功事例を出す、それが、また
他のライバルの成功事例を引き起こす、
そんなサイクルが回り始めると絶対に
業界全体が盛り上がってきますよね。


ですので、やまとごころでは様々な
業種の成功事例を取材して、それを
世の中に発信していきたいと思って
います。

大企業の成功事例だけでなく、中小
企業の事例も。

観光地の事例だけでなく、観光資源
ない地方の成功事例も。

様々な切り口で成功事例を発信し、
読者の皆さんが「自分ごと」として
捉えて頂けるようにしていきたいと
思っています。

成功事例が有効だというのは、
皆さんの地域、企業、さらに、部署
単位でも同じことだと思います。

どうやって成功事例を見つけ、
それを共有していくか?
是非、皆さんに当てはまるように
置き換え、検討してみてください!


ちなみに、インバウンドの成功事例が
ありましたら、是非ご一報ください!

担当:此松
E-Mail: edit@yamatogokoro.jp

本日はここまで!

村山慶輔


追伸:

来月開催するインバウンドビジネス基礎
講座には続々とお申込み頂いております。
2日間でみっちりインバウンドを学びたい、
意識の高いインバウンドの仲間を作り、
取組みを加速させたい!
そういう方にはぴったりの企画です。

http://goo.gl/u4BCjy
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第5回 2014-07-14(月)15:00 - 17:00
  (残席5名)
   http://goo.gl/fZuaqc

2. インバウンドビジネス基礎講座
 第2回 2014-07-23(水)~24(木)
  http://goo.gl/u4BCjy

-------------------------------------------