目の前にいる外国人観光客を魅了する
おはようございます。
やまとごころの村山@まだ函館です。
昨日、函館でショッピングツーリズム協会
の理事として講演をさせて頂きました!
約100の方にご参加頂き、非常に盛況。
ショッピングツーリズムへの興味関心の
高さに驚かされるばかりです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
さて、いつもの質問です。(笑)
皆さんの施設や地域に来ている外国人
観光客は満足していますか?
皆さんの商品・サービスで彼らを魅了
していますか?
もし仮に今、皆さんの施設や地域に
外国人観光客が来ていない、あるいは、
とても少ないのではれば、集客への
注力は確かに必須です。
ただ、ある程度の数が来ている場合、
一度、フォーカスを、今目の前にいる
外国人観光客に当てることも重要です。
一般的に、
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新規でお客様を掴むのには
コストがかかります。
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様々なPR活動が必要になるからです。
どんなビジネスでも同じですが、
新規客を追い続けてもビジネスはいつか
疲弊し、なかなか続かないことも多々
あります。
そういう意味でも既存のお客様に焦点
を当て、彼らに満足してもらう、
さらには、彼らを魅了することがとても
重要です。
売上は3つの要素からなります。
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①顧客数x②購入単価x③購入頻度
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です。
目の前にいるお客様を魅了することは、
まずは、②の購入単価にインパクトが
あります。
様々なサービス・商品を提供する
ことで、お客様の満足度も上がり、
単価も上がる。
ただ、それだけではないですよね。
魅了されたお客様はかならず、
口コミで回りの友人・知人に広めたり、
自分自身もリピートしてくれることも
あります。
僕もいいサービスを受けると、必ず
回りにその話をしますし、たぶん、
このメルマガでも書くと思います(笑)
集客ばかりに目が行きがちになること
も多いですが、是非、
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目の前にいる外国人観光客を魅了するには?
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という観点で皆さんのインバウンドの
取組みを再点検してみてください!
本日はここまで!では皆さんよい週末を!
村山慶輔
追伸:
函館はやっぱり「いか」ですね。
ちょうど旬で新鮮でめちゃくちゃ
おいしかったです。
函館の皆さんに感謝です。
追伸2:
第2期インバウンドビジネス基礎講座
続々とお申込み頂いております。
来月には申込を締め切りますので、
ご興味ある方はお早目に!
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1. インバウンドビジネス入門セミナー
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