村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

何を伝え、何を伝えないか? 

おはようございます。

やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがでしたでしょうか?

僕は今、東京の吉祥寺に住んでいますが、
吉祥寺にあるトライアスロン専門店の前を
たまたま通ったので、足を運んでみました。

いつかトライアスロンに挑戦したいとは
思っていたのですが、店長さんと色々話
をしていると、結構すぐ出来そうな気が
してきました。

最近走り始めたので、フルマラソンに
挑戦してからと考えていましたが、
先にトライアスロンをやるかもしれません。

今日は1点ご案内させてください。

僕も色々とご一緒させて頂いている
ジャパンインバウンドソリューションズ
(ドン・キホーテグループ)の中村さんの
新しいタイプの研修プログラムが今週
金曜日に行われます。

若干名だけ枠があるとのこと、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、
是非参加してみてください。

============================================
インバウンドエキスパートリーダー育成塾0期生
(7/4限定1日)若干名枠あり
[7月4日(金) 9:00~17:00までの
集中移動式講座25000円税込
(銀是老舗天圀視察&食事夜懇親会費込)

塾長は業界でも著名なインバウンドの第一人者
ジャパンインバウンドソリューションズ株式会社
代表取締役中村 好明氏

[移動式!動くインバウンドエキスパートリーダー育成塾]

テーマ
[訪日観光客の消費需要を先取る]
・訪日外国人ゲスト向け専用車にて都内
 アーバンツーリズムに関する箇所視察
・車両設備について
・アーバンツーリズムと富裕層ゲストへの
 おもてなしについて(担当プランナーより)
・都内外国人人気観光箇所視察
・各都内訪日向け取組について
 (アーバンツーリズムについての各所各施設の対策等)
・集中講義等で終日
お問い合わせは:(キャブステーション)事務局 担当:橋本まで
TEL03-3599-6825 hashimoto@cab-station.com
============================================


さて、週末ですが、あるセミナーに参加
してきました。

そこで講師の先生のブランドの定義が
分かりやすかったのでシェアさせてください。



ブランドとは、

━━━━━━━━━━━━━━

自分が何者かわかっていること

━━━━━━━━━━━━━━

さらに言うと、

━━━━━━━━━━━━━━

何を伝え、何を伝えないのかわかっている

━━━━━━━━━━━━━━

ということです。



例えば、これを踏まえて、皆さんの企業
や地域を考えてみてください。


ブランドと言えるでしょうか?


自分自身が何者か、何が他と違うのか
が明確であれば、伝えるべきメッセージ
も明確になるはずです。

自分自身を曖昧に捉えている場合、
伝えるメッセージを絞ることができず、
散漫な状態となり、相手の印象にも
あまり残らないでしょう。

インバウンドで成功している地域や
企業は、このブランドがしっかり認知
されています。

一方で、うまくいっていない地域や
企業は、何でもある、何でもできる
ということばかり打ち出しがちです。

自治体でいうと、海の幸・山の幸も
あり、温泉もあり、自然もあり・・・
みたいな感じで、パンフレットで
使われる写真も他の自治体でも
使っているようなものになりがちです。

立山はひたすら雪の壁、
ニセコはパウダースノー、
長野の地獄谷はスノーモンキー
などのようなわかりやすさも大切です。


外国人観光客に選ばれるために、

━━━━━━━━━━━━━━

何を伝え、何を伝えないのか?

━━━━━━━━━━━━━━

是非、検討してみてください。


本日はここまで!

村山慶輔

追伸:

来月も5~6本ほど講演を依頼
頂いており、感謝です!
皆さんのお役に立つ話をお伝え
できればと願っております!

-------------------------------------------------------
やまとごころ代表村山慶輔が
インバウンド情報を発信中!

日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスベンチャーを起こせ!」
連載中!
http://goo.gl/zYaJx2

「ザ・インバウンド」メルマガバック
ナンバーはこちら。
本メルマガ購読もこちらから可能ですで、
お知り合いご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW

-------------------------------------------------------