何を伝え、何を伝えないか?
おはようございます。
やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがでしたでしょうか?
僕は今、東京の吉祥寺に住んでいますが、
吉祥寺にあるトライアスロン専門店の前を
たまたま通ったので、足を運んでみました。
いつかトライアスロンに挑戦したいとは
思っていたのですが、店長さんと色々話
をしていると、結構すぐ出来そうな気が
してきました。
最近走り始めたので、フルマラソンに
挑戦してからと考えていましたが、
先にトライアスロンをやるかもしれません。
今日は1点ご案内させてください。
僕も色々とご一緒させて頂いている
ジャパンインバウンドソリューションズ
(ドン・キホーテグループ)の中村さんの
新しいタイプの研修プログラムが今週
金曜日に行われます。
若干名だけ枠があるとのこと、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、
是非参加してみてください。
==============================
インバウンドエキスパートリーダー育成塾0期生
(7/4限定1日)若干名枠あり
[7月4日(金) 9:00~17:00までの
集中移動式講座25000円税込
(銀是老舗天圀視察&食事夜懇親会費込)
塾長は業界でも著名なインバウンドの第一人者
ジャパンインバウンドソリューションズ株式会社
代表取締役中村 好明氏
[移動式!動くインバウンドエキスパートリーダー育成塾]
テーマ
[訪日観光客の消費需要を先取る]
・訪日外国人ゲスト向け専用車にて都内
アーバンツーリズムに関する箇所視察
・車両設備について
・アーバンツーリズムと富裕層ゲストへの
おもてなしについて(担当プランナーより)
・都内外国人人気観光箇所視察
・各都内訪日向け取組について
(アーバンツーリズムについての各所各施設の対策等)
・集中講義等で終日
お問い合わせは:(キャブステーション)事務局 担当:橋本まで
TEL03-3599-6825 hashimoto@cab-station.com
==============================
さて、週末ですが、あるセミナーに参加
してきました。
そこで講師の先生のブランドの定義が
分かりやすかったのでシェアさせてください。
ブランドとは、
━━━━━━━━━━━━━━
自分が何者かわかっていること
━━━━━━━━━━━━━━
さらに言うと、
━━━━━━━━━━━━━━
何を伝え、何を伝えないのかわかっている
━━━━━━━━━━━━━━
ということです。
例えば、これを踏まえて、皆さんの企業
や地域を考えてみてください。
ブランドと言えるでしょうか?
自分自身が何者か、何が他と違うのか
が明確であれば、伝えるべきメッセージ
も明確になるはずです。
自分自身を曖昧に捉えている場合、
伝えるメッセージを絞ることができず、
散漫な状態となり、相手の印象にも
あまり残らないでしょう。
インバウンドで成功している地域や
企業は、このブランドがしっかり認知
されています。
一方で、うまくいっていない地域や
企業は、何でもある、何でもできる
ということばかり打ち出しがちです。
自治体でいうと、海の幸・山の幸も
あり、温泉もあり、自然もあり・・・
みたいな感じで、パンフレットで
使われる写真も他の自治体でも
使っているようなものになりがちです。
立山はひたすら雪の壁、
ニセコはパウダースノー、
長野の地獄谷はスノーモンキー
などのようなわかりやすさも大切です。
外国人観光客に選ばれるために、
━━━━━━━━━━━━━━
何を伝え、何を伝えないのか?
━━━━━━━━━━━━━━
是非、検討してみてください。
本日はここまで!
村山慶輔
追伸:
来月も5~6本ほど講演を依頼
頂いており、感謝です!
皆さんのお役に立つ話をお伝え
できればと願っております!
------------------------------
やまとごころ代表の村山慶輔が
インバウンド情報を発信中!
日経ビジネスオンライン
「観光ビジネスにベンチャーを起こせ!」
連載中!
http://goo.gl/zYaJx2
「ザ・インバウンド」のメルマガバック
ナンバーはこちら。
本メルマガの購読もこちらから可能ですので、
お知り合いにご紹介ください。
http://goo.gl/30TjNW
------------------------------