村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

まずは動いてみる

おはようございます。

やまとごころの村山です。
先日、外務省はインド人に短期数次ビザの
発給開始したとの発表がありました。
http://goo.gl/snxtio

インドからの訪日旅行者は、2013年に
約7万5,000人で過去最高を記録。
まだまだ他の国に比べる少ないですが、
今後世界最大の人口を持つ国になるであろう
インドからのインバウンドは可能性が
ありそうですね。
ちなみに余談ですが、僕はインドで半年間
仕事をしていたことがあり、インド好きです。



さて、先日あるイベントで講演+パネル
ディスカッションに参加させて頂きました。

それは石巻2.0という取り組みです。
http://ishinomaki2.com/


非常に面白い取組みで、

石巻をあたらしく「つくる」

をコンセプトに、地元の若い商店主や
NPO職員をはじめ、建築家、まちづくり研究者、
広告クリエイター、Webディレクター、学生
など様々な職能を持つ専門家が日本全国から
集まり、石巻をバージョンアップさせるため
色々なプロジェクトをオープンな形式で
実行していくというもの。

今月末には、スタンドアップウィークと
いうイベントがあり、そこでは
遊ぶ、触れる、作る、食べる
をキーワードに、様々なイベントが行われます。
http://goo.gl/1KzCR3

野外映画祭やツールド・東北、地元の食めぐり
など非常にユニークで地元の人とのふれあいも
満載で魅力的なのですが現在、海外向けには
まだ発信されていないとのこと。

インバウンドの受入もこれからという
状況でした。


話を聞いてみると、現場の声として、

━━━━━━━━━━━━━━
・まだ外国人観光客を受け入れる
 環境が整っていない
・多言語の標識やサインが不十分
・語学対応できる人材が少ない
━━━━━━━━━━━━━━

などの課題・不安があるようでした。


おそらく、日本全体を見るとこういった
ユニークな取り組みがあるにも関わらず、
情報発信が出来ておらず、海外へ発信
できていないケースが多々あると思います。

何か新しいことをするのに、不安に
なることは誰でもあると思います。

ただ、実際にやってみると、そこまで
心配するほどのことでもなかった、
ということも多々ありますよね。


外国人観光客から高い支持を得る
あの澤の屋旅館(東京)の澤さんも

━━━━━━━━━━━━━━
言葉よりも迎える心
━━━━━━━━━━━━━━

の重要性をいつも語ってくださいます。

澤さんも最初は外国人観光客を受け入れる
にあたり一番障害になるのは言葉だと
思っていたようです。

ただ、言葉はカタコトでもおもてなしの
気持ちが通じると喜んでくれるし、
それがリピートに繋がる、そう長年の経験
からお話をしてくださいます。


外国人観光客が実際に来始めると、
どの地域の皆さんも意外と張り切って
おもてなしをしようというケースも
多々あります。

━━━━━━━━━━━━━━
まずは動いてみる
━━━━━━━━━━━━━━

是非、この気持ちで臨んでみてください。

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)(残席7名)
 
http://goo.gl/u4BCjy
   *締切は7/16(水)
------------------------------
-------------