優良顧客は誰?
こんにちは。
やまとごころの村山です。
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さて、先日のメルマガで、
「何を伝え、何を伝えないか?」
をテーマにメルマガを書きました。
多くの方から感想を頂いたのですが、
「何を伝えないか?」
という点の難しさに皆さん課題を
持っているようでした。
今日は、ではどうやって強みを
見つけていくか?という点について
触れてみたいと思います。
まずはこの質問に答えてみることから
始めてみてください。
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優良顧客のトップ10は誰ですか?
その顧客からなぜ選ばれているのですか?
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この回答に多くのヒントが隠されている
と思います。一度書き出してみてください。
既存の優良顧客が皆さんの商品・サービス
もしくは、施設・地域を選び続けてくれて
いる理由を明らかにすることで、皆さんが
打ち出していくメッセージや強みが明確に
なるはずです。
注意点としては、優良顧客でない方の意見
を聞きすぎること。彼らは皆さんが望む
顧客ではありません。そこで振りまわれる
必要はありませんよね。
また、皆さんの事業によって、
━━━━━━━━━━━━━━
優良顧客は誰か?
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という定義は異なってくるでしょう。
年間の売上や粗利で見るのか、
リピートの頻度で見るのか
自社が望む理想の顧客像に近いかどうか、
など切り口は色々あると思います。
なかなか優良顧客が絞れないのであれば
欲しくない顧客を明確にすることから
始めるのも一つです。
是非、貴社の優良顧客は誰か?
そして、彼らの声に耳を傾けてみてください。
本日はここまで!
村山慶輔
PS.
今回のメルマガはマーケティング全般の
内容になってしまいました。
ただ、インバウンドを考える上でも共通
する考え方だと思っています。
是非、皆さんの事業に置き換えて、
考えてみてください。
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