村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

優良顧客は誰? 

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さて、先日のメルマガで、

「何を伝え、何を伝えないか?」

をテーマにメルマガを書きました。


多くの方から感想を頂いたのですが、

「何を伝えないか?」

という点の難しさに皆さん課題を
持っているようでした。


今日は、ではどうやって強みを
見つけていくか?という点について
触れてみたいと思います。

まずはこの質問に答えてみることから
始めてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━
優良顧客のトップ10は誰ですか?

その顧客からなぜ選ばれているのですか?
━━━━━━━━━━━━━━

この回答に多くのヒントが隠されている
と思います。一度書き出してみてください。

既存の優良顧客が皆さんの商品・サービス
もしくは、施設・地域を選び続けてくれて
いる理由を明らかにすることで、皆さんが
打ち出していくメッセージや強みが明確に
なるはずです。

注意点としては、優良顧客でない方の意見
を聞きすぎること。彼らは皆さんが望む
顧客ではありません。そこで振りまわれる
必要はありませんよね。

また、皆さんの事業によって、

━━━━━━━━━━━━━━
優良顧客は誰か?
━━━━━━━━━━━━━━

という定義は異なってくるでしょう。

年間の売上や粗利で見るのか、
リピートの頻度で見るのか
自社が望む理想の顧客像に近いかどうか、

など切り口は色々あると思います。

なかなか優良顧客が絞れないのであれば
欲しくない顧客を明確にすることから
始めるのも一つです。

是非、貴社の優良顧客は誰か?
そして、彼らの声に耳を傾けてみてください。

本日はここまで!

村山慶輔

PS.
今回のメルマガはマーケティング全般の
内容になってしまいました。
ただ、インバウンドを考える上でも共通
する考え方だと思っています。
是非、皆さんの事業に置き換えて、
考えてみてください。
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