村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

国の訪日プロモーショ​ン方針を把握する!

おはようございます。

やまとごころの村山です。
先日、全国9か所のプレミアムアウトレット
を運営する三菱地所・サイモン社がリリース
を出していました。

御殿場、りんくう、酒々井に加え
全てのプレミアム・アウトレットで
銀聯カード決済が可能に
2014年7月24日(木)までに決済端末導入が完了
http://goo.gl/NIXiHP

という内容です。

意外と銀聯対応まだだったんだ?
というのが率直な印象です。

ただ、2ページ目を見ると結構凄いですね!

既に導入している海外からのお客様向け
サービス一覧がありますが、かなり色々
対応しています。

ウェブサイト、スマフォ、フロアガイド
はタイ語まで対応。
多言語のコールセンターや館内放送、
指差会話集など多岐にわたる言語対応
をしています。

さらには
礼拝などに利用できる「プレイヤールーム」
なども用意しているとのこと。

ちなみに、イスラム圏の方々に向け
プレイヤールームを用意するのはいいと
思いますが、彼ら向けの商品などを
テナントのアパレルショップでも販売
しているのでしょうか?

売り物がないと環境を整えても・・・
という感じがしますので。



さて、先日観光庁が

「平成26年度訪日プロモーション方針」を決定
~ 訪日2000万人に向け、より科学的・合理的
な分析の下、戦略的にプロモーションを実施 ~
http://goo.gl/ctC3V5

という発表をしました。


従来のプロモーション方針を見直して、
従来の主要ターゲットの「ボリューム層」
に加え、今後は「潜在的ボリューム層」や
「将来的ボリューム層」も主要ターゲット
に位置付け、戦略的に取り組んでいく方針
を打ち出しました。

詳細は以下の通りです。
http://goo.gl/VjdaQl

これは、

━━━━━━━━━━━━━━
従来のマスマーケティング
から
マイクロマーケティング
(セグメントをより細分化)
━━━━━━━━━━━━━━

へのシフトとも言えるでしょう。

各市場のターゲット層別の訴求ポイント
を見ていると、細かく調査した結果を
盛り込んでいるというのはよくわかります。
欧米でもちゃんと国別にある程度表現や
中身を変えているので。

国のマーケティングの取組みも進化して
いるように思います。


あと、敢えていうなら、

・この方針をどのような施策に落とし
 込んでいくのか?

・それぞれの施策の優先度は?
 (ターゲット層が6つある市場もあり
  若干散漫では?)

・そこに民間企業や自治体はどのように
 連携していけるのか?

なども一緒に発信してもらえるといいですね。


特にこの方針に沿ってキャンペーン等を
打っていくのであれば、民間や自治体も
相乗りしたい!と思うところも多々ある
はずです。

ですので、そのタイミングが早目に発信
されていると、企業・自治体も「効率的」
且つ、「戦略的」なマーケティングができ、
日本のインバウンド全体にとって間違いなく
プラスになるでしょう。


まずは、是非、本メルマガの読者の皆さんの
方でも、国のプロモーション方針をチェックし、

━━━━━━━━━━━━━━
・自社の取組みと重なる部分がないか?
・連携できないか?
━━━━━━━━━━━━━━

という視点で検討してみてください。

↓プロモーション方針詳細はこちら
http://goo.gl/VjdaQl

本日はここまで!

村山慶輔
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