村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ホームステイとインバウンド

こんにちは。

やまとごころの村山です。
昨日は亜細亜大学のホスピタリティ講座
で講演をさせて頂きました。

100名近くの学生の参加があり、
ちょっとびっくりしたのですが、
インバウンドの取り組み事例を中心に
話をさせてもらいました。

今後、日本のインバウンドを支えるのは
こういった学生になると思いますので、
今後もチャンスがあれば、どんどん
インバウンドの魅力を学生の方に伝えて
いきたいと思います!
是非、何かあればお声掛けください!



さて、
今日はホームステイとインバウンド
というテーマでちょっと書いてみます。

ホームステイがなぜインバウンドと
関係するの?

と思う方がいるかもしれませんが、
実はそれをメインに事業を展開している
会社さんがあります。

株式会社ネクステージさんです。

彼らは外国人をホームステイで
受け入れる事業をメインに
展開しています。

Homestay in Japan
http://goo.gl/ur3f6k

2009年から事業を展開しているのですが、
全国に2500軒のホームステイ受入可能家庭
をネットワーク化しており、
年間1700名(35700泊)以上のサービスを
提供しています。

これまで累計66か国の外国人の方を
受入れており、国別にいうと、

アメリカ 29.3%
韓国      9.4%
フランス  7.9%
台湾      7.5%
香港      6.2%

という状況です。


なぜ、

ホームステイが人気なのか?

というと

普通の宿ではなく、

━━━━━━━━━━━━━━
日本人の暮らしを見たいから
━━━━━━━━━━━━━━

という思いがベースにあるようです。


アンケートで、ホームステイで
一番印象に残ったことを聞くと、

━━━━━━━━━━━━━━
受入れてくれる家族の方々の親切さ
━━━━━━━━━━━━━━

という声が多いとのこと。


ネクステージの竹島社長は、

多くの場合、3日滞在すると日本人の
受入家庭もホームステイした外国人も
涙を流して別れを惜しむ

と言います。

凄いことですよね。
ここで生まれる人間関係は一生もの
ではないでしょうか。

僕自身もインドでホームステイ
したことがありますが、この前10年
ぶりのインドで再会して、当時の話で
めちゃくちゃ盛り上がりました。

ちなみに、こういう体験をした人は
リピートする傾向もあるようです。


さらに面白いのが、外国人の方が
ホームステイで関心するのが、

・日本の家庭は本当にお父さんが
 帰ってくるのは遅いんだ

・靴を脱いで家に入るとは聞いていたが
 こういう家になっていたんだ

・日本の家ではこんな家電を使って
 いるんだ

・日本人は家庭の食事でも本当に箸を
 使うんだ

などなど。


日本人にとってはあたり前なところに
意外と興味を持つとのこと。

面白いですよね。


ちなみに家庭料理で喜ばれるのが、
ハンバーグ、カレー、から揚げなどの
日本の一般的な家庭料理。


ガイドブックなどにない、

━━━━━━━━━━━━━━
ありのままの日本の家庭
━━━━━━━━━━━━━━

そして、

━━━━━━━━━━━━━━
日本人とのふれあい
━━━━━━━━━━━━━━

がこのホームステイの魅力では
ないでしょうか?


今後、海外からのリピーターが増えて
くる中で、こういった普段では
できないホームステイのような体験も
面白いコンテンツになっていくと思います。


是非、このホームステイの取り組み
をヒントにどう自身の事業に生かせるか?
を考えてみてください。

本日はここまで!良い週末を!

村山慶輔

PS.
今日は色々あり過ぎで配信が遅れました。
朝配信できるよう頑張ります!

PS2.
明日は長野県で講演です。気合入れて
頑張ります!

PS3.
今日、朝電車で通勤中に後ろから
「やまとごころの村山さんですか?」
と声をかけて頂きました。
メルマガを読んでくださっている方で
嬉しい反面ちょっとびっくりしました・・・

-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 http://goo.gl/5NmCNF

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)(残席5名)
  http://goo.gl/u4BCjy
   受付締切は7/16(水)
-------------------------------------------