村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

観光とは無限に開発を続けられる資源

おはようございます。

やまとごころの村山です。
週末土曜日は南信州広域連合さんから
依頼頂き、インバウンドの講演をさせて
頂きました。
土曜日だったにも関わらず、50名強の
方に参加頂き、僕の講演のあと、
グループに分かれてディスカッション。

誇るべき南信州の魅力は?
など、様々なテーマでディスカッション
をしたのですが、結構盛り上がり、
様々な意見が出てきました。

客観的に聞いていると、本当に色んな
魅力な地域だと改めて感じました。
同時に、色々アピールしたいものが
あり過ぎ、どう優先度付けしていくか
などはあまり見えていない様子。

「何を伝え、何を伝えないか?」

を今後見極め、地域活性化に繋げて
いって頂ければと思います!!!

ちなみに、僕はインバウンドを
通じて地域活性化をしていきたいと
強く思っています。
それが日本が観光立国になる唯一の
道だと信じています!



さて、皆さんは松下幸之助氏を
ご存知ですか?

知ってますよね。

先日、大学で学生向けに講演した時に
知らない方も多かったので、念のため。
自分も年を取ってきてるなと改めて
実感しました。(笑)


松下幸之助氏は日本の観光について
色んなところで講演されたり、
著書で触れています。

「崩れゆく日本をどう救うか?」

の著書では、観光についてこう述べて
います。

以下、引用
==============================
===
スイスはその美しい景観をもって
世界有数の観光国家だといえよう。

しかし、そのスイスといえども山と
湖の美しさだけであって、日本のような
山あり、湖あり、川あり、海あり、
というような景観には恵まれていない。

まして、日本はそれに加えて四季の
変化がある。もしその千変万化、
美しい自然の開発整備に成功すれば、
日本こそは世界の国々の人びとが
その景観美を満喫するために訪れるに
ふさわしい国になるだろう。


考え方によっては、日本は世界中で
一番価値の高い、いわば観光資源と
いうものに恵まれているといえよう。

しかもこの資源は、鉄鉱石や石油など
の天然資源とちがって、いくら
つかっても減る心配もない。

それどころかその開発整備の仕方
いかんによっては、一層価値の高い
ものとなり、また無限に開発の
続けられる資源でもある。
==============================
===

いかがでしょうか?

奥深いメッセージです。
そして、観光に携わる我々を非常に
勇気づけてくれます。

僕はこのメッセージにとても共感
していて、よくセミナーなどでも
紹介させて頂いています。

特に、

━━━━━━━━━━━━━━
日本は世界中で
一番価値の高い、いわば観光資源と
いうものに恵まれている
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
また、その観光資源こそ、
無限に開発の続けられる資源
━━━━━━━━━━━━━━

はまさにそうだと思います。

ただ、一方で我々の現状を見てみると
どうでしょうか?

本当に世界一観光資源に恵まれている
と思えているでしょうか?

また、それを世界に発信して、
伝えきれているでしょうか?

無限の可能性のある観光資源を
本当に開発しきれているでしょうか?

まだ、ほど遠いのが現実かと思います。

━━━━━━━━━━━━━━
観光とは無限に開発を続けられる資源
━━━━━━━━━━━━━━

と捉え、是非皆さんの事業に置き換え、
発想が広げることができないか考えて
みてください!

本日はここまで!
今週もよろしくお願いします。

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)(残席5名)
 
http://goo.gl/u4BCjy
   *受付締切は7/16(水)

<その他>
1. やまとごころキャリア
  オープンキャンペーン開催中
 
http://goo.gl/2nszFc
   *受付締切は7月末
------------------------------
-------------