村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

東京のインバウンドにおける課題は?

こんにちは。やまとごころの村山です。

やまとごころ通信にて案内させて頂いていた
第2期インバウンドビジネス基礎講座ですが、
残席があと2席となりました。

明日が受付締切となりますので、
2日間でみっちりインバウンドを学び
取組みを加速したい!という方は是非
お早目にお申込みください。
http://goo.gl/v9CFWt


さて、先日、トリップアドバイザーによる
「旅行者による世界の都市調査」結果を
このメルマガでもご紹介しました。

そこで、

東京

は見事世界でNo.1の満足度を獲得しました!

↓その際のメルマガはこちら
http://goo.gl/WDQtNZ


16項目での総合評価の結果No.1を
獲得したのですが、

一方で、高い評価が得られなかった

「文化に対する評価」(11位)、

「観光やアクティビティに対する評価」(13位)、

「コストパフォーマンスのよさ」(20位)。

という評価の低い項目もあります。

ここについて少し今日は触れたいと思います。


まず、アクティビティに関しては、
東京の魅力を発信する体験型プログラム
の開発・発信が課題になりそうです。

僕は、日本文化体験交流塾(IJCEE)
というNPOの理事をしています。

↓日本文化体験交流塾の詳細はこちら
http://goo.gl/JWDMkA

東京、関西を中心に様々な体験プログラム
を開発、提供しているNPOです。

体験プログラムも本当に多く提供しています
http://goo.gl/JdCMaZ

築地のウォーキングツアーをして、
そこでネタを買って、ある家庭で
作るところまで行うプログラム、

相撲の稽古を見てから、ちゃんこを
食べるプログラム

などは中でもとても人気の高い
プログラムです。

他の企業・団体でもネットなども
使いながら様々な体験型のプログラム
の開発・販売などを加速させています。


昨日のメルマガでも書きましたが、

━━━━━━━━━━━━━━
観光とは無限に開発を続けられる資源
━━━━━━━━━━━━━━

です。

この資源の開発が日本の観光に
おいて課題でもありますが、同時に
大きなチャンスでもありそうですね。


あと、コストパフォーマンスについては、
個人的にはもっと評価がよくても
いいのかなと思っています。

コストといっても、

宿
交通機関
食事
買い物

など様々なものがあると思います。


日本のコストパフォーマンスを良さを
見せる面白い取り組みを僕のビジネス
パートナーであるレジャーサービス研究所
の斉藤さんがやっていますので、
ご紹介します。


斉藤さんは、海外からの観光客や
視察でのお客さんのアテンドをする
機会が多いのですが、

出来るだけ日本の100円ショップに
最初に連れていくとのこと

その理由は何でしょうか?




ちょっと考えてみてください。


理由は、100円ショップを見ると、
100円に見えないクオリティのものまで
たくさん販売しているので、
そこに、日本の凄さを感じるようです。


100円でこのクオリティ


が刷り込まれ、その後に見る日本の
様々なものの価値がより高く見える
ようになるとのこと。

面白いですよね!


確かにタクシーや交通機関など高め
のものもありますが、宿や食事などは
本当に安いものから高いものまで
幅広い選択肢があるのが東京の魅力では?
とも思っています。

今回の評価項目には、情報発信の項目が
なかったですが、個人的には外国語に
よる情報発信・PRが大きな課題かと
思っています。

━━━━━━━━━━━━━━
情報発信が十分に出来ていないために、
評価が低い、評価されない・・・
━━━━━━━━━━━━━━

ということもあるので、情報発信力の
強化がこれからもっと問われるところか
と思います。


東京オリンピックに向け、他にも様々な
課題はあると思いますが、それはまた
別途取り上げてみたいと思います!


本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<やまとごころ主催セミナーのお知らせ>
1. インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF

2. 第2期インバウンドビジネス基礎講座
  2014-07-23(水)~24(木)(残席2名)
 
http://goo.gl/u4BCjy
   受付締切は明日7/16(水)
------------------------------
-------------