村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

観光交流でインバウンドを加速させる!

おはようございます。

やまとごころの村山です。
今日から8月ですね!今年も残り5か月。
頑張っていきたいと思います!

さて、昨日観光庁が

「訪日外国人消費動向調査 平成26年4-6月期」

を発表しました。

ポイントをいくつかご紹介しますね。

・訪日外国人による旅行消費額は
  2期連続で過去最高を記録
・訪日外国人一人当たりの旅行支出は
  143,942円
 前年同期(136,151円)比5.7%増加。
・訪日外国人の旅行消費額は4,874億円。
 前年同期(3,675億円)比32.6%増加。

ちなみに、中国からの観光客は過去最高
ペースであり、1人当たり支出も群を抜く
高さから、全体の消費額の23.1%を中国人
観光客が占めている状況です。

10月から免税の法改正もあり、ますます
外国人観光客による消費が活発になり
そうですね!

↓詳細はこちらを参考にしてください。
http://goo.gl/gKdJ47


さて、以前、このメルマガで
ツーウェイツーリズムの重要性
というテーマについて書きました。

http://goo.gl/l1RW2e

今日は、そのツーウェイツーリズムの
事例をご紹介します。

2013年4月に江ノ島電鉄(江ノ電)は、
台湾平渓線を運営する台湾鉄路管理局
と観光連携協定を締結し、相互の
プロモーションを開始しました。

鉄道会社が乗車券交流キャンペーン
を国・地域をまたいで実施したのです。

概要を紹介すると、
使用済みの江ノ電の江ノ電一日乗車券を
台湾側で提示すると平渓線一日周遊券
と無料交換でき、逆に、使用済みの
平渓線一日周遊券を日本側で提示すると
江ノ電一日乗車券に交換できるというもの。

具体的に知りたい方はこちら
http://goo.gl/ofDZmh

で、結果としては、
2013年5月1日より乗車券の交流を開始し
2014年3月31日までの間、4327名の利用者
があり、具体的な観光交流に繋がっている
とのこと。

特に日本では4074名の方が引き換えに実際
に来ており、江ノ電の担当の方によると、
鎌倉高校前のホームに平日の日中、台湾の方が
数多くいる光景を見ることが増え、現場でも
その効果を実感されているようです。


この乗車券交流を実施した江ノ電は、
観光交流に具体的に寄与した取り組みとして
台湾観光局から観光貢献賞を受賞するなど、
現地からも注目を集めています。

そして、江ノ電は更なる取組みとして、
2014年7月23日に台湾観光局と神奈川県
観光協会、チャイナ・エアラインとの4社間で
台湾と神奈川における観光プロモーション
協定を締結。

平渓線との乗車券交流促進を目指した
双方観光地としての魅力を発信するために、
電車と羽田線のバスにラッピングを施した
車両を運行を開始しています。


面白い取組みだと思いませんか?

ツーウェイツーリズムは、

━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドとアウトバウンドの
市場拡大が観光産業の発展に繋がる
━━━━━━━━━━━━━━

ということ。

今回の事例はまさにこれを体現
している取組みと言えるでしょう。

電鉄会社だから出来るんじゃないの?
と捉えず、是非、皆さんの地域や
施設に置き換えて、この事例を参考に

━━━━━━━━━━━━━━
観光交流でインバウンドを加速できないか?
━━━━━━━━━━━━━━

考えてみてください。

本日はここまで!良い週末を!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門セミナー
 第6回 2014-08-22(金)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/5NmCNF  残席4名

☆やまとごころで人材募集中!
 
http://goo.gl/GiEaP3
-------------------------------------------