村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

ランドオペレーターの役割とは?

おはようございます。
やまとごころの村山です。

世の中は帰省ラッシュのようですね。
心なしか通勤電車も人が少ない感じがしました。
僕は今週も毎日仕事の予定です。
やるべきことが盛りだくさんでして・・・
頑張ります!

ちなみに、通勤に使う地下鉄丸ノ内線の
車両は、日本橋のアートアクアリウム一色でした。
是非、今年も行きたいと思います。
本当に素晴らしいアートですよね。
外国人観光客にももっと知ってもらいたいです。


あと、昨日このメルマガでもご案内した
第33回やまとごころ勉強会ですが、
かなり早いペースでお申込み頂いており、
あっと言う間に30名ほどになりました。

アセアンインバウンドに対する興味関心の
高さを改めて実感しております。

今回のセミナーは早目に満席になる可能性が
高いので、ご興味ある方はお急ぎくださいね。

☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb

それと、交流会も併せてご検討ください。

☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA



さて、今日はランドオペレーターについて、
少し触れたいと思います。
(やや団体寄りの話になります。)

ランドオペレーターさんは日本国内で、
主に宿、レストラン、観光地、そして、
日本国内の交通の手配などを専門に行って
います。

日本国内にも数百あると言われています。
日本の大手旅行会社さんも、インバウンド
においてはランドオペレーターとして、
現地の旅行会社が販売するツアーの日本側
の手配をすることも多い状況です。

また、大手旅行会社さん以外にも、
海外出身の方々が日本でランドオペレーター
として事業を立ち上げ、自国とのパイプを
生かし、大きく事業展開している方もいます。


で、インバウンドに取組む皆さんが
どういう形でランドオペレーターさんと
接点を生かせるか?についてですが、
例えば、以下のような点があると思います。

━━━━━━━━━━━━━━
1.ツアーに自分の施設、地域を組み
  込んでもらう

2.現地の生の情報を収集する
━━━━━━━━━━━━━━

1については、ランドオペレーターさん
と積極的にコミュニケーションをとり、
強みや魅力を伝える、あるいは、メリットを
提供することでツアーに組み込んでもらう
ということ。

ランドオペレーターさんの中には
国やエリアに特化していることも多いので、
そのあたりを把握したうえで、自社の
ターゲット市場に合うランドオペレーター
にアプローチすることが重要です。

2については、インバウンドに関する情報
でも顧客(外国人観光客)のニーズはとても
重要で、それを把握しているのがランド
オペレーターさんになります。

現地の旅行会社と常にコミュニケーションを
取りながら旅行手配をしているため、どんな
ツアーが今ウケているのか?旅行動向の変化
をつぶさに把握しています。

もちろん、現地旅行会社と直接の接点を
お持ちでしたら、その方がより消費者に
近い情報を得やすいと思いますが、
ランドオペレーターさんとのやりとりの
最大のメリットは、

━━━━━━━━━━━━━━
日本国内に事業所があること、
そして、
日本語で間違いなくやりとりができる
━━━━━━━━━━━━━━

ことです。

ではランドオペレーターさんには
・どんな会社さんがあるのか?
・どうやって接点をもつのか?
について少しご紹介しますね。

ランドオペレーターの企業さんが
中心となり立ち上げた団体があります。

会員企業・団体も150社ほどになり、
アジアのインバウンドの伸びも受け、
急成長している団体になります。

一般社団法人
アジアインバウンド観光振興会
http://goo.gl/csBpJu

特に団体客を呼び込みたい施設や
自治体の皆さんには何かしらプラスに
なるかもしれません。
参考になれば幸いです。

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
 2014年8月23日 村山が出演予定
☆第33回やまとごころ勉強会
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
 
http://goo.gl/psl9E1
-------------------------------------------