村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人と一緒に仕事をする

こんにちは、
やまとごころの村山です。

昨日、JNTOから今年7月の訪日外客数の発表
がありました。
単月では過去最高の127万人を達成し、
今年の累計では750万人を超え、昨年よりも
26%ほど伸びている状況です。

特に中国においては、月間で初の首位になる
など勢いが止まりません。

↓以下、詳細になりますので、皆さんの
 インバウンドの取組みに役立ててください。
 
http://goo.gl/bOv3uq


ちなみに、第33回やまとごころ勉強会ですが、
定員に達しましたので、募集を締め切らせて
頂きました。改めてアセアンのニーズの高さ
を感じました!また、次の開催が決まりましたら
ご案内させて頂きますね。


ここ1年以上、僕はうちの外国人スタッフと
一緒に、ある会社の海外向けウェブ
マーケティングの仕事をしています。

外国人スタッフは、アメリカ人が4名、
フィリピン人が1名、フランス人が1名の
6名に対して日本人は自分1人。

日本語が片言レベルのスタッフもいますが、
皆、日本好きです。

奥さん、彼氏が日本人というケースも多い
のですが、みんな日本好きで休みのたびに、
国内を旅行しています。

先日、僕が直島に行った1週間あとに、
アメリカ人メンバーの1人が同じく直島に
いったり、別のメンバーは毎週のように
電車で釣りに出かけています。

彼らのような外国人が日本の良さを世界に
発信してくれ、且つ、日本に友達や家族も
連れてきてくれます。そういう意味では、
インバウンドにおいて、とても重要な
役割を担っていますよね。

インバウンドは観光だけが捉えられがちですが、
こういう日本での就職、そして、留学、
出張、さらには、投資など、色々なテーマが
インバウンドに関連しています。

━━━━━━━━━━━━━━
インバウンドを大きな枠組みでとらえ、
様々な切り口で観光客を増やしていく
━━━━━━━━━━━━━━

ことが今後より重要になってくると思います。

ちなみに、外国人と一緒に仕事することで、
いろんな気づきがもらえますし、仕事の面でも
日本人ではわからない自国の文化理解、言葉の
ニュアンスなどのサポートもしてくれるので
大変助かっています。

インバウンドに取組む上で、

━━━━━━━━━━━━━━
外国人と一緒に仕事をする
━━━━━━━━━━━━━━

というのも重要ではないでしょうか。

本日はここまで。

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
 2014年8月23日 出演予定 
http://goo.gl/hZKUZe
☆第33回やまとごころ勉強会(満員御礼)
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA (残席数名)
------------------------------
-------------