村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

自分の地域の魅力の見つけ方

おはようございます。
やまとごころの村山です。

昨日、ある打合せで横須賀に行って
きました。

横須賀には米軍基地があるため、
街には外国人の方も多く、多くのお店は
看板などは多言語対応ができています。

自治体の方は、
横須賀は土地柄外国人の方との
コミュニケーションに対する抵抗
があまりない、
とおっしゃっていました。

語学力は別にして、自然と接すること
ができるというのはインバウンドに
おいても大きな強みですね。


さて、皆さんは自分の地域を
外国人観光客にアピールしていく際に、
何を打ち出していきたいと思いますか?

特にインバウンドに取組み始めた
ばかりの方が最初にぶち当たる課題は、

━━━━━━━━━━━━━━
何が外国人観光客にウケるのか?
━━━━━━━━━━━━━━

をいかに把握するか?ということが
多いと思っています。

では、皆さんならどうやって売れる
コンテンツ=魅力を見つけていきますか?

たとえば、こんなやり方もあると思います。


・今来ている外国人観光客に
 ヒアリングしてみる

・地域にいる留学生や在日外国人
 の方にヒアリングしてみる

・現地旅行会社やメディアを招聘して、
 魅力の発見・発信をしてもらう

・日本国内のランドオペレーターの
 方にアプローチし、地域を視察
 してもらうか、商談会を実施する

・有名ブロガーを招聘し、自由に
 地域を楽しんでもらい、彼らが
 面白いと思ったものをそのまま
 発信してもらう

・実験サイト、もしくは、Facebook
 ページなどを立ち上げ、海外に
 向けて地域のコンテンツを発信し、
 その反応を見て、外国人からの
 ニーズを把握する

・みんなが観光大使(高崎市の取組み)
 のように地元の人々に思い思いの地域
 の魅力を発信してもらう

などなど。

いくつかご紹介しましたが、
他にも色々やれることがありますよね。
費用がたくさん掛かるものもあれば、
低予算ですぐに実行できるものもあったり
します。

共通するポイントはいつもの

━━━━━━━━━━━━━━
外国人目線
━━━━━━━━━━━━━━

だと思います。

是非、参考にしてみてください!

本日はここまで!

村山慶輔
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
 2014年8月23日 出演予定
☆第33回やまとごころ勉強会(間もなく受付終了)
 2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
 
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
 2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
 
http://goo.gl/4Bk8wA
-------------------------------------------