自分の地域の魅力の見つけ方
おはようございます。
やまとごころの村山です。
昨日、ある打合せで横須賀に行って
きました。
横須賀には米軍基地があるため、
街には外国人の方も多く、多くのお店は
看板などは多言語対応ができています。
自治体の方は、
横須賀は土地柄外国人の方との
コミュニケーションに対する抵抗
があまりない、
とおっしゃっていました。
語学力は別にして、自然と接すること
ができるというのはインバウンドに
おいても大きな強みですね。
さて、皆さんは自分の地域を
外国人観光客にアピールしていく際に、
何を打ち出していきたいと思いますか?
特にインバウンドに取組み始めた
ばかりの方が最初にぶち当たる課題は、
━━━━━━━━━━━━━━
何が外国人観光客にウケるのか?
━━━━━━━━━━━━━━
をいかに把握するか?ということが
多いと思っています。
では、皆さんならどうやって売れる
コンテンツ=魅力を見つけていきますか?
たとえば、こんなやり方もあると思います。
・今来ている外国人観光客に
ヒアリングしてみる
・地域にいる留学生や在日外国人
の方にヒアリングしてみる
・現地旅行会社やメディアを招聘して、
魅力の発見・発信をしてもらう
・日本国内のランドオペレーターの
方にアプローチし、地域を視察
してもらうか、商談会を実施する
・有名ブロガーを招聘し、自由に
地域を楽しんでもらい、彼らが
面白いと思ったものをそのまま
発信してもらう
・実験サイト、もしくは、Facebook
ページなどを立ち上げ、海外に
向けて地域のコンテンツを発信し、
その反応を見て、外国人からの
ニーズを把握する
・みんなが観光大使(高崎市の取組み)
のように地元の人々に思い思いの地域
の魅力を発信してもらう
などなど。
いくつかご紹介しましたが、
他にも色々やれることがありますよね。
費用がたくさん掛かるものもあれば、
低予算ですぐに実行できるものもあったり
します。
共通するポイントはいつもの
━━━━━━━━━━━━━━
外国人目線
━━━━━━━━━━━━━━
だと思います。
是非、参考にしてみてください!
本日はここまで!
村山慶輔
------------------------------
<お知らせ>
☆BS-TBS「グローバルナビ フロント」
「めざせ観光立国!インバウンド2000万人時代へ」
2014年8月23日 出演予定
☆第33回やまとごころ勉強会(間もなく受付終了)
2014年8月27日(水)15:00 - 17:00
http://goo.gl/8n5HZb
☆インバウンド交流会
2014年8月27日(水)18:30 - 20:30
http://goo.gl/4Bk8wA
------------------------------