村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドにおけるFree Wi-Fi環境の今

こんにちは。
やまとごころの村山です。
昨日は僕が理事を務めるAISO
(アジアインバウンド観光振興会)の
理事会がありました。

JNTOのデータだけではわからない、
各市場のランドオペレーターの視点で
生の声のシェアがあったり、バス問題を
始め、2020年に向けた様々な課題など
が討議されました。

インバウンドには今後の可能性も含め
明るい話題はたくさんありますが、
実際には課題も山積みです。
また、未整備な市場でもあり、ルール
がなかったり・・・そういった課題面も
捉えつつ、やまとごころでは情報発信を
していきたいと改めて思った次第です。

また、僕は今色んなインバウンドの団体
に所属していますが、各団体間の情報共有
や連携も非常に重要だと思っています。
実際のところ、あまり情報共有がほとんど
出来ていないのが現状ですし、そこが
繋がればよりインパクトのある取り組みが
できそうな気がしています。
僕自身、そういう役回りを担っていければ!
と思っています。


あと、1点ご案内です。
第3期インバウンドビジネス基礎講座
を来る10月20日(月)、21日(火)に
開催予定です。募集開始は9月上旬を予定
していますが、インバウンドの基礎を
みっちり学びたいという方は、まず日程の
確保しておいてください。


さて、以前もメルマガで少し触れましたが、
この7月に観光庁が発表した調査結果で
「日本滞在中にあると便利な情報は?」
はなんと

無料Wi-Fiに関する情報

でした。

↓日本滞在中にあると便利な情報とは
http://goo.gl/2tdxVc

外国人観光客へのインフラ整備で常に
話題にあがるこのWi-Fi。
今、日本では様々な動きが国レベル、
自治体レベル、企業レベルで行われて
います。

数年前と比べても明らかに改善して
いるのですが、上記のアンケート結果の
ようにまだまだ無料Wi-Fiに関する情報が
少ないと感じています。

━━━━━━━━━━━━━━
いいものがあっても知られて
いなければ存在していないと同じ
━━━━━━━━━━━━━━

また、

━━━━━━━━━━━━━━
利用するにも手続きが煩雑で
あれば使われない
━━━━━━━━━━━━━━

というのが現状です。

上記2点は日本のインバウンドにおける
大きな課題だと思っています。

解決していくためには、外国人目線で
サービスを組み立て、外国人観光客の
導線を意識し、情報発信を様々なチャネル
を通じて行っていくことが不可欠です。

また、Wi-Fiに関してのみならず、
皆さんのサービスにおいても同じような
課題があるのでは?と日々のコンサルティング
の仕事の中からも感じています。

是非、皆さんのサービスにこの課題を
照らし合わせ、同様の課題がないか?
また、それをどう改善していくべきか?
を検討していってみてください。


本日はここまで。皆さん良い週末を!

村山慶輔

Ps.
ちなみに、今回のやまとごころ特集では、

インバウンドにおけるFree Wi-Fi環境の今

を紹介しています。
外国人観光客を受け入れる企業、自治体の
皆さんには是非読んで頂ければと思います。
参考になるはず!
http://goo.gl/pbLB18

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
http://goo.gl/psl9E1
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------