村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!中国 個人海外旅行者、SIMカード他

おはようございます。
やまとごころの村山です。
週末は皆さんいかがでしたでしょうか?

今月はJNTOフォーラム、ツーリズムExpo
などのイベントにやまとごころも出展します。

皆さんにもお会いできればと思いますので、
よろしくお願いします。
会場で坊主頭の僕を見かけたら、是非、
お声掛けください(笑)!

あと、先週末にお伝えしたように、
第3期インバウンドビジネス基礎講座は
10月20日(月)~21日(火)、
場所は東京駅周辺を予定しております。
募集開始準備が出来次第ご案内しますので、
まずは日程確認をお願いいたします。

さて、今日は月曜日なので、
インバウンドニュースをご紹介しますね。

以下が先週のインバウンドニュース
ランキングです。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/8/24-8/31
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
中国人のビザなし旅行、承認地域拡大
14年の海外個人旅行者、7000万人超え予測
http://goo.gl/Pd1w75

■ 第2位
関空の7月外国人旅客数が過去最高 USJのハリポタ効果で
http://goo.gl/eswvYb

■ 第3位
訪日外国人向けSIMカード広がる 通話付きも初登場
http://goo.gl/zXaHXp

■ 第4位
広島-台北、週2往復増便 チャイナエアライン、来年1月から
http://goo.gl/KjyZWN

■ 第5位
松山市が台北市と交流拡大へ 10月に友好協定
http://goo.gl/jhtZAW

■ 第6位
KNT-CT、訪日外国人向けに商品集約で新サイト、
クラブツーリズムのバスツアーや新パッケージなど
http://goo.gl/IOJAi2

■ 第7位
ドン・キホーテが10月の新しい免税対応に向けてスパート
http://goo.gl/UqQGGU

■ 第8位
東海道・山陽新幹線の全列車を使って沿線の観光スポットを巡る、
訪日外国人旅行者向けの「ツーリストパス」が発売
http://goo.gl/R304cA

■ 第9位
外国人観光客を夏祭りでおもてなし 奈良・旧猿沢荘に550人
http://goo.gl/OfWCcs

■ 第10位
美ら海、外国客大幅増 5年で2倍、台湾トップ
http://goo.gl/gHIzH3


色んなニュースがありますが、
いくつか触れていきたいと思います。


■ 第1位
中国人のビザなし旅行、承認地域拡大
14年の海外個人旅行者、7000万人超え予測
------------------------------
----

こちらは、中国最大手のオンライン
旅行サイトCtrip(携程旅行網)の発表
によるものですが、中国本土からの
海外旅行者は約1億人ですが、そのうち
個人旅行者は7000万人を超えるとのこと。

特にビザ免除や到着ビザの承認がおりて
いる49か国・地域が人気のようです。

中国から日本への観光客は今年は順調で
200万人を超える見通しですが、それでも
1億人の海外旅行者の2%程度。
まだまだ伸びしろが大きい市場と言える
でしょう。

また、ビザ免除やさらなる緩和などの
動き次第では、その数は大きく伸びる
可能性を占めています。

今後日本が訪日観光客2000万人を達成
していく上で、中国人の取り込みが
カギになることは間違いありません。

やまとごころでも、セミナーなどを開催
し、皆さんと共に中国市場の動向を
ウォッチしていきたいと思います。

■ 第3位
訪日外国人向けSIMカード広がる
通話付きも初登場
------------------------------
----

台湾などに行くと空港で格安のSIMが
販売されていたりしていたのですが、
ようやく日本もSIMカードが本格的に
広がっていきそうです。

日本通信、ソネット、
NTTコミュニケーションズなどが販売を
開始しています。

やまとごころの特集レポートで
Wi-Fiに触れましたが、現状ではWi-Fiを
拾いにくい場所もかなりあるため、
SIMカードの利用促進は、外国人観光客
にとっても大きなメリットになるはずです。

サービスが普及する中で、
価格的にもよりリーゾナブルにSIMカードを
提供できる環境になれば、
日本のインバウンド受入インフラは
もっと充実していくるに違いありません。


■ 第6位
KNT-CT、訪日外国人向けに商品集約で新サイト、
クラブツーリズムのバスツアーや新パッケージなど
------------------------------
----

KNT-CTホールティングスは、他の
国内大手旅行会社と一線画し、
訪日個人旅行市場を明確にターゲットとし、
独自色を打ち出している印象を受けます。

今後、さらに団体旅行から個人旅行化する
トレンドの中で、直接インターネットを通じて、
海外の消費者にアピールしていくことは
非常に重要なことだと思います。
こうやって海外の個人の顧客・見込み客リスト
を獲得していくことが将来の財産になるはずです。

TABEE JAPANという名前のサイトの
TABEEは、外国人に伝わるかどうか
やや微妙な感じもしますが・・・
(浸透していくといいですね。)

また、集約したポータルサイトに
なっていますが、それぞれの
メニューから別のドメインサイトに
飛ぶところも、今後うまく統合して
いけるとよりユーザビリティが
高まるでしょう。


■ 第7位
ドン・キホーテが10月の新しい免税対応に向けてスパート
------------------------------
----

最後にドン・キホーテさんの取組みです。
2つの大きな目玉の取組みを発表しました。

1つは、外国人集客プラットフォームの
一新と地域連携。

「YOKOSO! JAPAN PASS」をリニューアルし、
ポイントを現金と交換できる仕組みを構築。

「ようこそ!ATM」を提携店舗に設置し、
まずは新宿の商業施設から設置していくとのこと。


2つ目は、外客全品免税制度への完全対応。
免税専用カウンターの設置や免税コンシェルジュ
部隊を約50名投入していく。

2008年からインバウンド事業部を立ち上げ、
他社に先駆けて取り組んできた
インバウンド対応がさらにブラッシュアップ
されている印象を受けます。

他の商業施設も様々な取組みを
10月1日から開始していきますが、
その動きから目が離せません。


本日はここまで。
今週もよろしくお願い致します!

村山慶輔

Ps.
今月は色々講演が入っています。
頑張ります!

<今後の講演予定>
9/6(土)
宿屋大学主催
基調講演「加速するインバウンドマーケットの潮流を捉える」
http://goo.gl/OfBj7Z

9/19(金)
沖縄観光コンベンションビューロー主催
テーマ「インバウンド観光の可能性」講演

9/22(月)
K.I.T.虎ノ門サロン 講演
日本を変える?ニッポンを創る
『訪日観光客、2000万人時代へ!-
インバウンド戦略のすべてを考える-』
http://goo.gl/eeQe7F

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
http://goo.gl/psl9E1
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------