現地旅行会社の視点でセールスをする
こんにちは。
やまとごころの村山です。
今日は終日ある企業で研修。
10月からの免税法改正、そして、
国慶節を迎えるにあたり、
各企業のインバウンドの取組みが
今まさに加速しています。
ちなみに、
9月13日のNHKスペシャルでは、
インバウンドが特集されます!
http://goo.gl/0nlPJD
東京オリンピック招致が決定
してから丸1年。
「おもてなし」をテーマに特集が
組まれます。
時間が経つのは本当に早いですね。
よりインバウンドに興味・関心を持つ
企業・個人が増えることでこの市場が
さらに盛り上がることを願っています。
さて、今日も昨日の続きで
タイで旅行会社、O2 Asia Travel Design
を経営する吉川社長との話から。
吉川社長は、日本人でありながら
タイで旅行会社を経営している貴重な
存在です。ですので、タイから観光客
を誘致したい企業や自治体の方々が
日々吉川社長にコンタクトしています。
ある時、とある地域のホテルが10社ほど
一緒に吉川社長を訪ねてきました。
1社ずつ自分のホテルの説明をしていく
のですが、
うちは和室が○○室、
部屋の広さは○○、
食事は○○、
料金は○○・・・
などの説明が延々と続きます。
さすがに覚えられない・・・ということで
各ホテルの方に、それぞれのホテルの
違いを一言で伝えてもらえますか?と。
なかなかスムーズには回答頂けなかった
ようですが、10社の皆さんに個々に細かく
説明頂いても同じ日本人でもなかなか理解
できないでしょう。
それよりは、
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自社の特徴・違いを簡潔に伝え、
それを認識してもらうことが重要
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です。
自分が逆の立場だったとしたらどう思うか?
がカギになると思います。
あと、
自治体の場合は、県単位だけでなく、
市町村単位でもタイでトップセールスを
かけてくることも多いようです。
ここでも課題があると吉川社長は
おっしゃいます。
要は、
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自分の地域だけを「点」で
営業しがちである
━━━━━━━━━━━━━━
ということです。
自分の地域だけで回遊させようと
思っても、そこまでのコンテンツがない
地域も多々あります。その場合、
他の地域も含めたルートを提案
することが有効です。
なかなか自分以外の自治体のPRを
することは難しいとは思いますが、
広域連携もやろうと思えばできる
はずです。
重要なことは、
━━━━━━━━━━━━━━
自分が自分が・・・
というスタンスから、外国人目線で
理解しやすく、ニーズを捉えた提案
━━━━━━━━━━━━━━
をしていくということ。
そして、それを実現するために、
広域連携が必要ならそうすべきでしょう。
今回、吉川社長の話の中で重要な
ポイントは、
━━━━━━━━━━━━━━
現地旅行会社の視点でセールスをする
━━━━━━━━━━━━━━
ということです。
現地旅行会社の視点が足りなければ、
その分、しっかりとヒアリングするなど、
彼らのニーズや考え方を知る方法は
たくさんあります。
今回、吉川社長との話を2回に分けて
お伝えしました。参考になれば幸いです!
本日はここまで。素敵な週末を!
村山慶輔
Ps.
タイ人は日本人が思うより、
日本の事に詳しいようで、
吉川社長もタイ人に教えられることも
沢山あるとのこと。
ちなみに面白かったのが、
僕の住む吉祥寺にある、
「サトウのメンチカツ」
はタイ人にも人気だそうです。
知っている方もたくさんいるようです・・・
地元ではもちろん大人気なんですが、
なんか不思議な感じです・・・
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<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
2014年9月6日(土)http://goo.gl/psl9
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9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
10月2日、3日 http://goo.gl/qWg8UK
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