村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

現地旅行会社の視点でセールスをする 

こんにちは。
やまとごころの村山です。

今日は終日ある企業で研修。
10月からの免税法改正、そして、
国慶節を迎えるにあたり、
各企業のインバウンドの取組みが
今まさに加速しています。

ちなみに、
9月13日のNHKスペシャルでは、
インバウンドが特集されます!
http://goo.gl/0nlPJD

東京オリンピック招致が決定
してから丸1年。
「おもてなし」をテーマに特集が
組まれます。

時間が経つのは本当に早いですね。
よりインバウンドに興味・関心を持つ
企業・個人が増えることでこの市場が
さらに盛り上がることを願っています。


さて、今日も昨日の続きで
タイで旅行会社、O2 Asia Travel Design
を経営する吉川社長との話から。

吉川社長は、日本人でありながら
タイで旅行会社を経営している貴重な
存在です。ですので、タイから観光客
を誘致したい企業や自治体の方々が
日々吉川社長にコンタクトしています。

ある時、とある地域のホテルが10社ほど
一緒に吉川社長を訪ねてきました。

1社ずつ自分のホテルの説明をしていく
のですが、

うちは和室が○○室、
部屋の広さは○○、
食事は○○、
料金は○○・・・

などの説明が延々と続きます。

さすがに覚えられない・・・ということで
各ホテルの方に、それぞれのホテルの
違いを一言で伝えてもらえますか?と。

なかなかスムーズには回答頂けなかった
ようですが、10社の皆さんに個々に細かく
説明頂いても同じ日本人でもなかなか理解
できないでしょう。

それよりは、

━━━━━━━━━━━━━━
自社の特徴・違いを簡潔に伝え、
それを認識してもらうことが重要
━━━━━━━━━━━━━━

です。

自分が逆の立場だったとしたらどう思うか?
がカギになると思います。

あと、
自治体の場合は、県単位だけでなく、
市町村単位でもタイでトップセールスを
かけてくることも多いようです。

ここでも課題があると吉川社長は
おっしゃいます。

要は、

━━━━━━━━━━━━━━
自分の地域だけを「点」で
営業しがちである
━━━━━━━━━━━━━━

ということです。

自分の地域だけで回遊させようと
思っても、そこまでのコンテンツがない
地域も多々あります。その場合、
他の地域も含めたルートを提案
することが有効です。
なかなか自分以外の自治体のPRを
することは難しいとは思いますが、
広域連携もやろうと思えばできる
はずです。

重要なことは、

━━━━━━━━━━━━━━
自分が自分が・・・
というスタンスから、外国人目線で
理解しやすく、ニーズを捉えた提案
━━━━━━━━━━━━━━

をしていくということ。

そして、それを実現するために、
広域連携が必要ならそうすべきでしょう。

今回、吉川社長の話の中で重要な
ポイントは、

━━━━━━━━━━━━━━
現地旅行会社の視点でセールスをする
━━━━━━━━━━━━━━

ということです。
現地旅行会社の視点が足りなければ、
その分、しっかりとヒアリングするなど、
彼らのニーズや考え方を知る方法は
たくさんあります。

今回、吉川社長との話を2回に分けて
お伝えしました。参考になれば幸いです!

本日はここまで。素敵な週末を!

村山慶輔

Ps.
タイ人は日本人が思うより、
日本の事に詳しいようで、
吉川社長もタイ人に教えられることも
沢山あるとのこと。

ちなみに面白かったのが、
僕の住む吉祥寺にある、
「サトウのメンチカツ」
はタイ人にも人気だそうです。

知っている方もたくさんいるようです・・・
地元ではもちろん大人気なんですが、
なんか不思議な感じです・・・
-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ホテル・旅館インバウンドセミナーズ2014
 2014年9月6日(土)
http://goo.gl/psl9E1
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------