村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

インバウンドベンチャーが日本を盛り上げる!

こんばんは。
やまとごころの村山@沖縄←名古屋です。

昨日、このメルマガで吉祥寺インバウンド
飲み会のお誘いをしたところ、なんと10名
ほどの方から返信を頂きました。
皆さん、吉祥寺周辺に住んでいるとのこと。
吉祥寺インバウンド飲み会が楽しみに
なってきました!


昨日、日本政府観光局から8月の
訪日外客数についてリリースがありましたが
皆さん、チェックしましたか?

8月は111万人と単月で過去最高を記録し、
今年に入ってからも1月から8月で863万人
(25.8%増)で順調に伸びているようです。
中でも中国の伸びが群を抜いています。
来月の国慶節でも間違いなく伸びると
思いますので、中国の動向から目が離せません。

ちなみに、今年はこのままのペースで行くと、
1200万人が達成できそうな見通しです。
先日も伝えましたが、

━━━━━━━━━━━━━━
このペースで訪日客が増加していくと
2020年を待たずにして、2000万人が実現
━━━━━━━━━━━━━━

することになります。期待は膨らみますね!

↓JNTOリリースの詳細はこちら
http://goo.gl/fhSV4Q


さて、最近私の周りでインバウンド
のベンチャー企業が増えてきています。
セミナーや交流会をさせて頂くと、
そういったベンチャー起業家、そして、
その予備軍の方も参加頂くケースが
増えてきています。

そういったインバウンドベンチャー
の起業家は、大手コンサル、広告代理店、
メーカー、銀行、ITなどの企業を退社し、
この分野に参入しています。

こういった動きはますます加速すると
思いますし、各分野をリードするベンチャー
に成長し、市場を盛り上げていってもらう
ことが日本のインバウンド活性化に繋がる
と考えています。

あと、最近思うのは、ベンチャーは

━━━━━━━━━━━━━━
やはり強みを絞って、その分野で
圧倒的なNo.1を目指すべき
━━━━━━━━━━━━━━

だと思っています。
これは自分自身への戒めでもありますが、
広く浅くやり過ぎると大手の参入があると
すぐにひっくり返されますので。
強みをとことん磨けば、大手が参入
しても連携できるはずです。

このインバウンドのマーケットは、

━━━━━━━━━━━━━━
まだまだ隙間だらけ
━━━━━━━━━━━━━━

というような印象を私は持っています。

この隙間を開拓していくことが
インバウンドベンチャーに求められていると
思います。

その中でやまとごころとしては、
「場」
を提供することで、その動きを
促進していければと思います!

本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
ちなみに今日は朝から名古屋、
夜から沖縄と移動ざんまい。

Ps2.
沖縄、かなり熱いです。
スーツで来て失敗かも・・・

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------