村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

横の情報共有がインバウンドを加速させる

こんにちは。
やまとごころの村山@沖縄です。
沖縄はちょっと蒸し暑い感じです。

朝、宿泊先のホテルで朝食を食べていた
のですが、外国人観光客が結構
たくさんいました。

仕事柄、外国人観光客を見ると色々
観察するのですが、台湾からの観光客
のようでした。

少し声をかけてみると、
首里城に近いホテルなので、首里城を
まずは見るとのこと。
台湾は地理的にも近いですし、今度
沖縄でもショッピングキャンペーンを
台湾にターゲットを絞り展開していく
ようです。


さて、今日は沖縄コンベンション
ビューローの勉強会で講演をさせて
頂きました。

講演でいつも多くの質問させて
頂くのですが、

やまとごころ.JPを知っているかどうか?

という質問をしたところ、30名くらいの
方は知ってくださっていました。
(約100名中)

ありがたいことです!
と同時に70名強の新しい出会いがあり
とてもよかったと思っています。

講演が終わったあと、
たくさんの方と名刺交換させて頂いた
のですが、
その中でメルマガ毎日読んでいます!
と声をかけてくださる方が多く、
私自身ちょっとびっくりしました。

吉祥寺ネタにも反応してくださり、
参加したい!と、言ってくださる方も(笑)
嬉しい限りです!


さて、今日は

━━━━━━━━━━━━━━
横の情報共有がインバウンドを加速させる
━━━━━━━━━━━━━━

をテーマに書きたいと思います。

今回の沖縄訪問で感じたのは、
まだまだインバウンドに関する
情報が共有されていないということ。

例えば、
10月1日から施行される免税に
関する法改正の動き、さらに
それがどう商業施設や宿泊施設、
観光施設に影響を与えるのか?
また、その免税店へのなり方は?

ということや

日本国内での各分野(ショッピング、
飲食、ゴルフ、自治体など)における
インバウンド先進事例の存在、そして、
自分の施設や地域にどう置き換えて
生かせるか?

などなど。

自分の地域、自分の地域の同業種
の取り組みについては知っている
方は多いですが、他の地域、異業種
になるとなかなか情報が伝わって
いない・・・という印象です。

やまとごころ.JPとしても、
もっと情報発信をしていかなければ
と思いますし、伝え方など、やれる
ことは限りなくありそうです!

あと、同時に重要だと思うのは、
横のつながり、横の情報共有です。

市場が盛り上がりつつあるとは言え、

━━━━━━━━━━━━━━
各企業、自治体におけるインバウンド
担当者は少なく、且つ、横のつながり
がまだそこまでない
━━━━━━━━━━━━━━

のではと感じています。

もちろん、同業種で、且つ、
ある程度地域が近いと接点は
あったりするのですが、それでも
同業種で地域が近いために入ってこない、
逆にいうと、出さない情報も
たくさんあります。

そういう意味でもインバウンドに
取り組む担当者がより広い地域で、
同業種はもちろん、異業種で繋がり
始めると、日本のインバウンドは
もっともっと加速するのではないかと
思っています。

連携を強化するために、皆さんが
出来ることは何でしょうか?

まず、私もやれることから
はじめてみたいと思います!

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔

Ps.
今日はこれからある沖縄の人材育成
に関する会合兼飲み会に参加してきます!

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------