村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!支出1位は中国人、関西圏が初の商談会 他

おはようございます。
やまとごころの村山です。
週末はいかがでしたでしょうか?
私は沖縄出張から土曜日の夜に戻り、
週末も忙しく色々やっておりました。

今週も結構盛りだくさんです。
本日はセミナー3本、そして、
水曜日からは、ツーリズムEXPOの
トラベルマートと一般向けイベントに
やまとごころとしてブースを出展します。

一般向け(土、日)には、インバウンドの
啓発・啓蒙及びやまとごころキャリア
https://www.yamatogokorocareer.jp/
の紹介をメインで考えています。
ちなみに、こちらのブースは私も理事を
つとめる日本文化体験交流塾(IJCEE)と
共同出展になります。とても楽しみです。

あと、本日の日経新聞でインバウンド
ベンチャーの記事が掲載されております。
http://goo.gl/pogY6v

先日もこのメルマガでインバウンド
ベンチャーについて書きましたが、こういう
動きがインバウンドの市場を盛り上げて
いくんだと思います。

私の日経ビジネスオンラインの連載でも
そういったベンチャーを取り上げていきたい
と思います。
http://goo.gl/zAI2jN


さて、本日は月曜日ですので、
先週のインバウンドニュースを振り返り
たいと思います。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/9/15-9/21
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
支出1位は中国人、おみやげ代が突出して高額
都内訪れた外国人旅行者調査
http://goo.gl/cNG5xZ
出典: MSN産経ニュース 9/17

■ 第2位
飯田の自転車コース「五龍道」、中国語圏にPR
http://goo.gl/W0XUhc
出典: 信濃毎日新聞 9/16

■ 第3位
関西圏が初の商談会、旅行者取り込みへ
http://goo.gl/vFvihd
出典: NNA.ASIA 9/17

■ 第4位
東京都、ボランティア先進都市目指す
五輪見据え「10年後」長期計画
http://goo.gl/DlYK2f
出典: MSN産経ニュース 9/18

■ 第5位
JTB 、訪日外国人向けのポータブル通訳
サービスを試験導入、みずほ銀行長野支店で
http://goo.gl/hrAV6B
出典: トラベルボイス 9/18

■ 第6位
外国人客19カ月連続プラス8月
羽田発着枠拡充など貢献
http://goo.gl/zX4bDP
出典: sankeibiz 9/18

■ 第7位
成田空港第2旅客ターミナル
「到着ロビー」リニューアル
http://goo.gl/DTEftb
出典: 成田国際空港株式会社 9/16

■ 第8位
「DANJIRI」に外国人も熱中 泉州
http://goo.gl/gPdrcj
出典: MSN産経ニュース 9/16

■ 第9位
西武HDの後藤社長「東京五輪にらみ
東京プリンス改装も」訪日客取り込み強化
http://goo.gl/6KCXjk
出典: MSN産経ニュース 9/19

■ 第10位
アジア3カ国で、「日本」をテーマに
学生ファッションデザインコンテスト
http://goo.gl/ilWQSm
出典:やまとごころ.jp 9/17



今日は2つほど触れてみたいと思います。

■ 第1位
支出1位は中国人、おみやげ代が突出して高額
都内訪れた外国人旅行者調査
http://goo.gl/cNG5xZ
----------------------------------

過去、買い物に関する支出調査が何度か
ありましたが、やはり中国人観光客の支出額
の高さは健在のようです。
東京都の調査で、中国人観光客は、宿泊や
飲食は他の国とあまり変わらないものの、
買い物に対する支出は平均を46,000円以上
超えているとのこと。
また、彼らの訪問先No.1は銀座で、銀座で
主に買い物をする傾向にあるようです。

アンケート結果の詳細はこちらで確認頂けます。
http://goo.gl/4LevM5

実際、ショッピングツーリズム協会関連で
色々な商業施設と接点頂きますが、中国人
観光客の消費額は群を抜いています。
その理由は、「自分買い」だけでなく、
「他人(家族・親戚・友達)買い」が圧倒的
に多いからです。

来月上旬には国慶節、そして、免税法改正も
あり、中国人観光客の取り込みが各商業施設の
明暗を大きく分けそうです。

ちなみに、最近、やまとごころでは、
なぜ、中国人観光客は「他人買い」が多いのか?
といった背景なども含め、販売接客研修を
商業施設向けに展開しております。
現場スタッフがそういった背景を理解する
ことで一歩踏み込んだ接客にもつながりますので。


■ 第3位
関西圏が初の商談会、旅行者取り込みへ
http://goo.gl/vFvihd
----------------------------------

関西4都市の自治体が組織する
京阪神堺四都市外客誘致実行委員会
がインドネシアのジャカルタで現地旅行会社
との商談会を実施したとのこと。

ビザ解禁が今後見込まれる東南アジアの
巨大市場インドネシアをしっかりと開拓して
いきたいという姿勢が伺えます。
今回は初の現地開催ということで11社の参加
とのことですが、今後市場の拡大が期待される
中、もっと増えていくのでは。

京阪神堺四都市外客誘致実行委員会は
平成22年(堺市がこのタイミングで加入)
から事業を継続しており、毎年ターゲット
市場に対して現地旅行会社へのアプローチ、
ウェブでの情報発信など様々な取り組みを
展開しています。素晴らしいですね。

ちなみに広域連携では、あるテーマで連携し、
それをアピールしていく方法も有効だと
思います。

海外に目を向けると、スキーをテーマにした
The Best of The Alps
という広域連携があります。

http://goo.gl/lHUUwv

複数の国をまたぐ超広域連携で、有名な
スキーリゾートを連携して、世界の
スキー需要を刺激すると同時に、広域
で集客に繋げていく取り組みです。

エリアが隣接しているというのは重要ですが、
今後、さらに、食をテーマにしたりと
一歩掘り下げれると今後の多様化する
訪日ニーズに合致するのでは、とも思います。


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆K.I.T.虎ノ門サロン
 9月22日(月)日本を変える?ニッポンを創る
 
http://goo.gl/z6CuWm
☆第28回東京ビジネス・サミット
 「ジャパン・インバウンド・エキスポ」
 10月2日、3日 
http://goo.gl/qWg8UK
-------------------------------------------