村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人観光客を効果的に呼び込むには?

こんばんは。

やまとごころの村山です。

昨日は成田空港活用協議会での講演の後、
事務局の皆さんとコアなインバウンド関連の
方々と色々意見交換させて頂きました。

例えば、
・成田トランジットツアーを広げるために
・成田空港の活性化の秘策
・ゴルフツーリズムで千葉を盛り上げる
・LGBT受入で広がるインバウンド
・海外エージェント攻略の秘訣
・ナイトライフツーリズムの重要性
などのテーマについて盛り上がりました。

それぞれのテーマでメルマガが書けそう
な感じでとても有意義でした。

-------------------------------------------

<今日のピックアップニュース>
「マツキヨ天国、みんな欲しい」"国慶節"に
中国人が日本で買った物、1位は?
マイナビニュース
http://goo.gl/ryiEmH

ホットリンクと普千(中国・上海)が今回の
国慶節に中国人が何を購入したのかを
「新浪微博」データから分析した結果を発表
したとのこと。

一位はダントツで・・・

答えは以下をご覧ください。
http://goo.gl/ryiEmH


先日のインバウンドエキスポでイオンさん
からの報告でもありましたが、外国人観光客の
購買が日常使うものにシフトしているようです。

-------------------------------------------


さて、今日のテーマは、
外国人観光客を呼び込むには?

結論から言うと、

━━━━━━━━━━━━━━
外国人観光客を効果的に呼び込むには
外国人を活用する!
━━━━━━━━━━━━━━

ことが重要だと思っています。


いつもお伝えしている外国人目線。
なかなか日本人だけでこの外国人目線を担保
することは難しいと思います。

私自身も海外経験5年ほどありますが、
英語もネイティブには及びませんし、
外国人目線を少しは持つことができても、
ネイティブの目線とはまた違ったものになります。

先日このメルマガでもお伝えしましたが、
私は今あるプロジェクトに多国籍チームで
携わっています。

具体的には
アメリカ人が4名、フィリピン人が1名、
フランス人が1名の6名に対して日本人は2名
の体制です。

外国人メンバーが企画する
マーケティングのコンセプト、デザイン、
キャッチフレーズなど、何から何まで、
私や他の日本人と組んだとしても、
生み出せないものを出してきます。

実は以前は日本人だけのチームで
このプロジェクトをやっていたのですが、
その時よりも今の多国籍チームの方が、
確実に成果が出せるようになっています。


ちなみに、日本政府観光局(JNTO)においても
今後、海外の広告代理店に日本のPRを直接
発注できるような動きも出てきています。


このメルマガの読者の事業社、自治体の
皆さんが効果的なプロモーションをしたい
と考えるなら、外国人の活用をオススメします。

地域にいる在日外国人、留学生の方々を
ネットワーク化して、魅力の発掘、そして、
情報発信をしてもらうことも1つのステップ
だと思います。

在日外国人、留学生の方々も自分が今
住んでいる地域と自分の出身国の架け橋に
なることを望んでいる方もたくさんいると思います。
(私自身もアメリカ、インド時代は架け橋に
なりたいと思って色々交流イベントなど
企画していました)


外国人観光客を呼び込む際に、

━━━━━━━━━━━━━━
外国人、外国企業を活用できないか?
あるいは、
日本企業に依頼する際にも、外国人目線
を担保できる体制になっているか?
━━━━━━━━━━━━━━

を検討してみてはいかがでしょうか?
日本人同士では出てこない情報発信の
発想に色々気づきがあるのと思います!


本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
今月28日の夜に吉祥寺インバウンド飲み会を
企画中です。以前メールにお返事頂いた方には
ご案内していきますね!少々お待ちください。

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆ADK x 宣伝会議特別記念フォーラム
 コミュニケーション未来2020
 JAPAN ACTIVATION
 ~ 2020年に向けて日本の「集客」のあり方を探る ~
 http://goo.gl/I0b0Ve

☆第3期 インバウンドビジネス基礎講座
 10月20日~21日 http://goo.gl/YjGXkH
 *締切は本日まで。

☆今後の講演スケジュールはこちら
 http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------