村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説! 高島屋、新宿店に外国客用ラウンジ設置

こんにちは。
やまとごころの村山です。

皆さん週末はいかがでしたでしょうか?
私のこの週末も仕事。

一つ面白かったのが、韓国人の友人との電話会議。
彼は前職(アクセンチュア)時代の同僚。

韓国の別の会社で現在仕事しているのですが、
いま、韓国のインバウンドツーリズムに携わって
いるとのこと。特に中国人観光客をいかにして
韓国に呼び込むか?そして、消費させるか?が
テーマになっており、情報交換しようというもの。

私も色々と現状を伝えたのですが、
逆に韓国側の現状も教えてもらい結構参考になりました。
日本と韓国は中国人観光客を呼び込む上ではライバル同士。
ただ、お互い組めそうな点も多々あり、
Win Winの関係を築いていければと思っています!


さて、今週17日(水)には、JNTOから
11月の訪日客数の発表があります。
先月時点で1100万人を超え、
11月時点ではどこまでいくのか見物です。
皆さんも是非、注目しておいてください。


あと、以前からお伝えしている
第4回インバウンドビジネス基礎講座。
いよいよ本日募集開始をします。
別途やまとごころ通信で案内させて頂きます!
開催日は1月22、23日の2日間となりますので、
ご興味ある方は是非お見逃しなく!


本日は週始めですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/12/8-12/14
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
中国からの海外旅行、年間1億人突破 10年余で10倍
http://goo.gl/ppYeXL
出典: asahi.com 12/8

■ 第2位
Wi2、訪日活性化に向け新事業、
全国24万のWiFiスポットを無料化
http://goo.gl/TVYqfH
出典: トラベルビジョン 12/12

■ 第3位
JR東日本が台湾の旅行会社と連携、台湾発「TOHOKU EMOTION」乗車ツアー発売
http://goo.gl/OkHx6A
出典: マイナビニュース 12/8

■ 第4位
クルーズ市場が脚光 JTBは銀座に専門店オープン
政府も訪日客獲得で寄港促進
http://goo.gl/QbH1wp
出典: 産経ニュース 12/8

■ 第5位
JR東日本、新宿に訪日客向け新店舗、ツアーや乗車券販売
http://goo.gl/PQt2A4
出典: トラベルビジョン 12/9

■ 第6位
高島屋、新宿店に外国客用ラウンジ設置 16年めど、再訪促す
http://goo.gl/nQvpo6
出典: sankeibiz 12/9

■ 第7位
ラーメン店「一風堂」の海外展開支援に20億円 クールジャパン機構
http://goo.gl/W1fj2E
出典: 産経ニュース 12/9

■ 第8位
キャナルシティ博多で全国初の新韓ハウスカード決済導入
http://goo.gl/bcAOb2
出典: 福岡地所株式会社 12/10

■ 第9位
訪日外国人2000万人達成へ! アクセンチュア、"受入環境"の調査・分析を受託
http://goo.gl/2O8LtN
出典: マイナビニュース 12/9

■ 第10位
ドコモ、外国人旅行客の接客をスマホを使って実証実験
http://goo.gl/QpJ29n
出典: マイナビニュース 12/9


さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。


■ 第1位
中国からの海外旅行、年間1億人突破 10年余で10倍
http://goo.gl/ppYeXL
出典: asahi.com 12/8
------------------------------
----
今年11月末まに中国から海外旅行へ行った
人数が1億人を超えました。
そのうち、9割が香港、台湾を中心とした
アジアが占めるとのこと。

今年日本に来ている中国人観光客は
現時点で約200万人。
つまり、1億人の海外旅行者に対して、
日本に来ているのは2%程度。
いかに中国からのインバウンドの伸びしろが
大きいかがわかります。

今年、急成長を遂げた中国インバウンド。
来年はどれくらい伸びていくのでしょうか?
目が離せません。


■ 第6位
高島屋、新宿店に外国客用ラウンジ設置 16年めど、再訪促す
http://goo.gl/nQvpo6
出典: sankeibiz 12/9
------------------------------
----
最近、百貨店各社におけるインバウンド
の取り組みが加速しています。
今回は高島屋が訪日外国人客向けの
専用ラウンジを2016年をめどに旗艦店の
新宿店に設置するとのこと。

こういう構想は聞いたりはしますが、
実現させるのはなかなか大変かと。
日本人のお客様とのバランスもあると思いますし。

そういう意味では、高島屋のインバウンド
に対する本気度が伝わってくるニュースです。

新しい施策なだけあり、成果に繋がるか
は不透明ですが、こういった新しい挑戦は
インバウンドは重要です。
これに刺激を受け、様々な工夫を凝らした
施策が出てくるといいなと思います。

私もラウンジが出来たら一度現場見に
行ってみたいと思います。
(と言ってもまだ結構先ですが・・・)


■ 第8位
キャナルシティ博多で全国初の新韓ハウスカード決済導入
http://goo.gl/bcAOb2
出典: 福岡地所株式会社 12/10
------------------------------
----
インバウンドの割合が韓国が大半を占める
福岡ならではの取り組みです。

キャナルシティ博多で、韓国最大のカード会社
「新韓(シンハン)ハウスカード」をによる決済
を取り扱うとのこと。
実際に明日から運用開始になるようです。

韓国人のクレジットカードの利用率は
消費全体の65%と非常に高く、その中で
普及している新韓ハウスカードとの提携。
手数料もこれまでより安くなるとのことで
売上アップに期待!ということです。

ショッピングの動向を見ていると、
韓国は中国をはじめ、他のアジア諸国の中で
消費額が少ない傾向にあります。

そんな中、実際にこのカード対応の施策により、
どれくらい売上にインパクトが出てくるのでしょうか?

他の企業にとっても参考になる取り組みですので、
皆さんも注目してみてください。


■ 第9位
訪日外国人2000万人達成へ! アクセンチュア、"受入環境"の調査・分析を受託
http://goo.gl/2O8LtN
出典: マイナビニュース 12/9
------------------------------
----
アクセンチュアが、
「国内における訪日外国人旅行者の受入環境整備に関する
現状調査、分析、国内・海外情報発信方策調査業務」
を観光庁から受託したとのこと。


具体的には、
訪日外国人に対しての通信環境や決済環境、
多言語対応など、日本の受入環境に関するアンケート
を国内の主要空港などで実施し、結果を分析することで、
国内の受入環境に係る現状と課題を適切に把握する。
また、分析結果を国内外に向けて情報発信することで、
訪日旅行を促進するとともに、自治体や民間事業者等
の自主的な受入環境整備を促す

ということです。

アクセンチュアは私の古巣ですが、
これ以外にも最近インバウンドの事業を
色々取り組んでいるようです。

グローバルなネットワークが他社に比べて強みなので、
海外のインバウンド取組事例なども含め、
日本のインバウンド戦略に提言してもらいたいですね。



本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆第4回インバウンドビジネス基礎講座
 2015年1月22日(木)~23日(金)
 間もなく募集開始予定

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C
-------------------------------------------