今やっていることが3年後、5年後に繋がる
<今日のインバウンドアクション>
今、自社でやっているインバウンド施策を
全て棚卸ししてみる
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やまとごころの村山です。
先日、JSTO(ジャパンショッピングツーリズム協会)
のショッピングツーリズム基礎講座を開催しました。
商業施設、メーカーの方が中心で盛り上がりました。
その中で、ヴィーナスフォートの松永館長と
ディスカッションでご一緒させて頂きました。
2001年にバーバリーブルーレーベルを
テナントとして呼び込むことからインバウンド
対応がスタート。
外国人アテンダントクルーの採用・活用、
銀聯カード対応など様々なインバウンド施策を
他社に先駆けていち早く実施。
最近インバウンドに取り組み始めた商業施設の
一歩も二歩も先を行くヴィーナスフォートの
取組みから学べるヒントが盛りだくさん。
例えば、
・団体からFITへの流れを踏まえたマーケティング戦略
・日本人客と外国人客のバランス、どう向き合うべきか?
・現場で何が起きているのか?それを館として把握する
ベストな方法とは?
・外国人を意識したMDとは
など興味深い話のオンパレード。
今後もJSTO主催のショッピングツーリズム基礎講座では
現場の事例紹介も含め講座をて企画していく
予定ですので、興味ある方は是非ご参加ください。
(非会員も参加可能です)
JSTOセミナーページはこちら
http://goo.gl/lBoUbx
さて、本日のテーマは
今やっていることが3年後、5年後に繋がる
です。
これだけインバウンドの市場が盛り上がって
きても、新規参入してすぐにビジネスとして
うまくいく、という企業は非常に少ないでしょう。
今、成果出しているインバウンド企業の共通点は
古くからインバウンドに取り組んでいるところ。
つまり、
成果がでるにはある程度時間がかかる
ということです。
言い換えると、
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今やっているインバウンド施策が
3年後、5年後のインバウンドの状況をつくる
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ということです。
では、ここで皆さんに質問です。
今、皆さんがやっているインバウンド施策は
3年後、5年後の皆さんのインバウンドビジネスに
繋がりますか?
日々の現場のオペレーションだけいっぱいで、
今後のことは考えられない・・・
というのが実情ではないでしょうか?
これでは健全ではありません。
是非、
自社でやっているインバウンド施策を
全て棚卸ししてみてください。
その上で、それぞれの施策の中から
3年後、5年後に繋がりそうなものがあるか
是非検討してみてください。
本日はここまで!
村山慶輔
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<お知らせ>
☆第39回やまとごころ勉強会【残席:4名】
9月18日(金)15時~17時
訪日目的No.1「食」
~食における外国人観光客のニーズをどう施策に繋げるか~
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆第7期インバウンドビジネス基礎講座【残席:9名】
10月8日(木)~9日(金)
http://www.yamatogokoro-ac.jp/
☆今後の講演スケジュールはこちら
http://www.yamatogokoro.jp/
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