村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

価値を高めて売る

こんにちは。
やまとごころの村山です。

今日は、朝から東京商工会議所で
講演でした。

テーマは、

外国人旅行者を呼び込むためのWEB戦略セミナー


FIT化が加速する中でウェブでの情報発信
ニーズがさらに高まっています。
そんな中、ウェブ戦略について、あまり
細かいテクニック論ではなく、考え方や
情報発信のヒントなどを中心にお話させて
頂きました。

驚いたのは、講演後の名刺交換。
いろんな方とお話させて頂きましたが、
本当に色んな業種の方が参加されており、
いわゆる一般的な観光事業者は半数以下。

改めてインバウンドの裾野の広がりを
感じました。



さて、本日のテーマは、

価値を高めて売る

です。

先日の大津のセミナーでも話題に
なったのですが、単なる安売りはよくない・・・
価値の高いサービス・商品を用意することで、
市場の拡大をすべき!という議論でした。

山田桂一郎さんは、このことをラーメン
の例でお話されます。

700円のねぎラーメンの店、
500円のねぎラーメンの店しかない地域に、
3000円の超豪華フカヒレラーメン店や
2000円、1000円台のラーメン店ができれば
3000円のラーメン店につられて、
700円、500円のラーメン店の市場も拡大
するというのです。

つまり、
マーケティングでいうシャワー効果です。

上位クラスでシェアを取り、ブランド力
を高めることで、下位クラスにおいても、
販売競争を有利に進めることができる、
ということです。

これを皆さんの企業や地域に置き換えると、
レベルが高く料金が高いものから、初心者向け
の安い料金のものを揃えることで、
全体としてより大きなビジネスに繋がります。

さらに、そのレベルの高いサービス・商品の
価値が上がれば上がるほど、その裾野の
サービス・商品の幅も広がっていきます。

多くの地域・企業において、
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安ければ売れる、あるいは、
安くないと売れないという発想
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を持つケースも多いと思います。


一度、自社の商品・サービスを

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価値を高めて売る
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ためにはどうしたらいいか?


また、

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上位クラスの商品・サービスを作る場合
何ができるか?
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を検討してみてください。

本日はここまで。よい週末を!

村山慶輔

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