村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

日本のインバウンドの課題は?

こんにちは。

やまとごころの村山です。
最近暗くなるのが本当に早くなりましたね。

やまとごころでは忘年会を東京と大阪で
企画しております。
今年のインバウンドの動きを振り返りつつ、
来年の飛躍に繋がる会にできればと思っています。
また、詳細が決まり次第ご案内しますね。

ちなみに大阪開催は12月16日(火)の
夜を予定しています。
大阪で運営回りをサポート頂ける方は
是非このメールに返信頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします!


あと、今年最後のインバウンドビジネス
入門講座のご案内です。

開催日時は、
12月 2 日(火)15:30-17:30(残席10名)
となります。

残席が少なくなっておりますので、
ご興味ある方は、お早目にお申込みください。
http://goo.gl/wuQr5E



さて、本日のテーマは、

日本のインバウンドの課題は?

です。

今日は、The Diplomatという
海外メディアの記事をご紹介します。

ちなみにこのメディアは、2002年よりスタートし、
政治家や学者、影響力のある評論家などが主に
読者になっています。

そのメディアに

Japan’s International Tourism Challenge
http://goo.gl/RRfX3i

という記事が掲載されています。

以下に簡潔に内容を紹介しますね。

主張としては、
東京でのオリンピック開催が決定し、
日本は国際観光を盛り上げるチャンスを得た。
そのチャンスをどう最大限活かすかが重要だと。

その手本になるのが2000年にオーストラリアで
開催されたシドニーオリンピック。
世界中から多くの観光客を呼び込んだ事例だが、
その成功要因として、
━━━━━━━━━━━━━━
オリンピック開催前に
展開されたPR戦略・戦術にあった
━━━━━━━━━━━━━━
と高く評価を受けている。


それを日本も見習うため、
━━━━━━━━━━━━━━
外国人観光客のニーズを満たす
観光サービスを提供する人的資源の開発
━━━━━━━━━━━━━━
にフォーカスした事前のPR戦略・戦術が必要であると。


その中でも最も重要なのが、
━━━━━━━━━━━━━━
多様な言語、文化的背景をもった
観光客のニーズを満たすこと
━━━━━━━━━━━━━━
と述べています。

旅行形態もパッケージツアーから個人旅行へ。
さらに、体験プログラムへの人気が高まる中、
海外からの観光客のニーズにどこまで応えること
ができるか?が大きな課題。

今後、日本が世界の旅行者に選ばれるブランドに
なるためには、
━━━━━━━━━━━━━━
観光客の満足度をいかに高めるかが課題
━━━━━━━━━━━━━━
であると警鐘しています。

そして、
━━━━━━━━━━━━━━
海外からへの観光客への受入環境整備が最優先課題
━━━━━━━━━━━━━━
になるだろうと締めくくっています。


インバウンドにおいて目下の目標として

「数」

に注目がいきがちですが、

「質」

へのこだわりも重要です。

さらに多様化する個人旅行者のニーズを
満たしていくためには、1企業、1エリアの
取り組みでは不十分で、オールジャパンで
日本の受入力、コンテンツ力を向上させて
いく必要があります。

是非、皆さんの企業・自治体において、
━━━━━━━━━━━━━━
外国人観光客の満足度を向上させるために
何ができるか?
━━━━━━━━━━━━━━
を是非検討してみてください。

そして、さらにできることからアクションに
是非繋げていってください!


↓今回ご紹介した記事はこちら
Japan’s International Tourism Challenge
http://goo.gl/RRfX3i

本日はここまで。

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月 2 日(火)15:30-17:30(残席10名)
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C

☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら

  http://goo.gl/n8fC65
-------------------------------------------