村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

先週のインバウンドニュースを解説!主要百貨店の福袋、目立つ「インバウンド」

おはようございます。
やまとごころの村山です。

ここ最近かなり寒くなりましたね。
今年もあと1カ月半。
いい締めくくりをしようと思い、
体重を3キロ減らす目標を立てました!
達成したらまたご報告しますね。(笑)


さて、今週は19日(水)に日本政府観光局が
今年の1月から10月までの訪日外客数の発表をします。
この発表で去年の1036万人を超える見通しです。
年内にどこまで伸びるか?期待がかかります。
メディアでも沢山取り上げられると思いますが、
皆さんも是非注目しておいてください。

週末に先週のニュースを振り返っていたのですが、
本当に様々なインバウンドの動きが出てきていますね。

また、地方の動きが加速しているのが、
実感として感じ取れます。

激動するインバウンドの市場を
どのようにビジネスチャンスに繋げていくか?

はこのメルマガ読者の企業・自治体にとっても
大きな課題だと思います。

先週末に発信した、
来年度のインバウンド予算・施策を決める前に?
http://goo.gl/jxQf50
も一つの考え方の参考にして頂ければと思います。


さて、本日は月曜ですので、
先週のインバウンドニュースを振り返ります。

以下が、先週のインバウンドニュース
トップ10になります。

==============================
==========
やまとごころニュース 2014/11/10-11/16
今週の人気ランキングTOP10より
==============================
==========

■ 第1位
中国人富裕層向けに全国対象の数次ビザを導入、
外務省が発給要件を緩和へ
http://goo.gl/EP4vZ6
出典: トラベルボイス 11/11

■ 第2位
2020年東京五輪決定から1年!
「セブン銀行ATM」が訪日外国人に喜ばれるワケ
http://goo.gl/wIJnG4
出典: マイナビニュース 11/13

■ 第3位
外務省、インドネシア人のIC旅券登録によるビザ免除の詳細発表
http://goo.gl/rs5KPS
出典: トラベルビジョン 11/13

■ 第4位
訪日2000万人、オールジャパンで取組を-ガイドの質向上も
http://goo.gl/hTKZ0V
出典: トラベルビジョン 11/14

■ 第5位
京都市が外国人向け観光サイトを刷新、
トリップアドバイザーと連携や13言語対応など
http://goo.gl/AnBgVN
出典: トラベルボイス 11/14

■ 第6位
主要百貨店の福袋、目立つ「インバウンド」
日本人向けも工夫こらす
http://goo.gl/UuxfSO
出典: 産経ニュース 11/12

■ 第7位
アジア10か国の訪日旅行キーワード検索傾向、
韓国では沖縄・大阪が急上昇 -アウンコンサルティング
http://goo.gl/2Mi0zV
出典: トラベルボイス 11/10

■ 第8位
ヴィトンの売り場を新装 近鉄奈良店、外国人を意識
http://goo.gl/B3LsKV
出典: 産経ニュース 11/10

■ 第9位
「とてもキュート」 日本の菓子が外国人観光客に大人気
免税拡大で"まとめ買い"も
http://goo.gl/Pxy9GJ
出典: 産経ニュース 11/10

■ 第10位
外国人客が72%増 今季の長良川鵜飼
http://goo.gl/6Wvv2f
出典: 中日新聞 11/10



さて、今日もいくつか触れてみたいと思います。

■ 第2位
2020年東京五輪決定から1年!
「セブン銀行ATM」が訪日外国人に喜ばれるワケ
http://goo.gl/wIJnG4
出典: マイナビニュース 11/13
------------------------------
----

セブン銀行のATMには私も個人的に大変
お世話になっていますが、訪日観光客にも
役立つものになっています。

以前、やまとごころでも取材させて
頂いたのですが、外国人観光客もセブン銀行ATM
が海外カード対応をしているということを
既に認識している方も増えており、どこにあるのか?
ということを質問してきたりもします。

最近都内でも設置個所が増えていることを
実感しますが、2014年9月末時点で全国に
2万台以上設置されているとのことです。

ちなみに、先月、島根県の出雲に行って、
この記事で紹介されているATMアプリを
使ってみたところ、出雲にはセブン銀行ATMが
ほとんどないようでした。

今後、地方に外国人観光客が増える中、
ATMを含めたインフラ整備も重要になりそうですね。


■ 第5位
京都市が外国人向け観光サイトを刷新、
トリップアドバイザーと連携や13言語対応など
http://goo.gl/AnBgVN
出典: トラベルボイス 11/14
------------------------------
----

京都市が外国人向け観光サイトをリニューアル。
↓サイトへのリンクはこちら。
http://goo.gl/KTSyrm

スマートフォンも意識し、すっきりした
サイトのデザインになっています。
(機能的にもシンプル)
京都なのでコンテンツはいくらでも
あると思いますが、見せるコンテンツを
うまく絞り込んでいるように思います。
詳細なコンテンツは、コンテンツ提供会社
へのリンク、このサイトではポータルと
しての機能をメインに設計しているようです。

あと、言語は13言語対応ということで、
他の自治体に比べても多言語対応が進んで
います。

今回のリニューアルではトリップアドバイザー
との連携も1つの目玉のようです。

トリップアドバイザーはこのメルマガでも
よく紹介していますが、外国人観光客を
集客する上で効果的なプラットフォーム。

京都を皮切りに他の自治体との連携強化も
進んでいくのではないでしょうか?

↓(参考)日本はまだまだ発信力が足りない
http://goo.gl/A8KqX0


■ 第6位
主要百貨店の福袋、目立つ「インバウンド」
日本人向けも工夫こらす
http://goo.gl/UuxfSO
出典: 産経ニュース 11/12
------------------------------
----

正月の福袋商戦がインバウンドの波及!ですね。
いくつかの百貨店では以前からやっているところも
ありましたが、消費税の免税拡大、1000万人突破
などの前向きなニュースもこの取り組みを加速させて
いるようです。

ちなみに、ジャパンショッピングツーリズム協会では
JCBさんと連携して、関西で福袋キャンペーンを今年
の1月に実施しました。

↓その時の様子はこちら
http://goo.gl/NxdDvJ

事前の情報発信があまり出来ておらず大きな成果
には繋がらなかったものの、複数の商業施設と地域
一体でのキャンペーンの一歩を踏み出したという
意味では価値があったと感じています。

これまで、日本人向けに行っていたキャンペーン等
を外国人観光客向けに展開していく、そういったいい
事例になることを期待しています!

↓日本人向けのサービスを外国人向けに提供する
http://goo.gl/qHU4CN


本日はここまで。
では、今週もよろしくお願いします!

村山慶輔

------------------------------
-------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月 2 日(火)15:30-17:30(残席9名)
 お申込みはこちら
 
http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 
http://goo.gl/uYww5C

☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら
 http://goo.gl/n8fC65
-------------------------------------------