村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

訪日客1100万人達成した今、注力すべきことは?

こんばんは。

やまとごころの村山です。
先日、観光庁から全国の免税店数の発表が
ありました。

10月1日現在の全国の免税店数は合計で9,361店。
なんと半年間で 3,584店も増加しました。
観光庁は10,000店という目標を設定していましたが、
非常に早いペースで達成しそうです。

ちなみに、都道府県別の免税店数も出ているのですが、
伸び率トップ3は以下になります。

1位:岩手県
2件 → 18件(900%)

2位:和歌山県
8件 → 66件(825%)

3位:島根県
1件 → 6件(600%)

伸び率もそもそもの数にもかなり依存するのですが、
店舗数を勘案すると和歌山県の伸びが際立っていますね。


皆さんの都道府県はどうでしょうか?
是非チェックしてみてください。


↓詳細はこちら
http://goo.gl/Lovsno


あと、免税店に興味ある方は以下も併せて
ご覧ください。

免税店になるメリットとは?
http://goo.gl/HtseNj

免税店になった、その後は?
http://goo.gl/6LPZOA

受入体制強化では外国人観光客は集客できない
http://goo.gl/KtpdWD

 

さて、本日のテーマは、

1100万人達成した今、注力すべきことは?

です。

昨日のメルマガでは、
今年1月~10月で1100万人を達成し、
今年は1300万人を超える見通し
であることをお伝えしました。

さらに2000万人、3000万人に向けて取り組んで
いく中で重要だと思うのは、

━━━━━━━━━━━━━━
外国人観光客の満足度を上げる取り組み
━━━━━━━━━━━━━━

です。

今、東京オリンピック、東京オリンピック
と騒がれていますが、2020年に開催される
東京オリンピックのために、今、日本を訪れる
外国人観光客はいないでしょう。

今の増加の大きな要因として、ビザの緩和、
そして、急速に進む円安があるのは間違いないと
思います。

日本に足を運びやすくなっている今、
我々が注力すべきなのは、

━━━━━━━━━━━━━━
今日本に来ている外国人観光客に
満足してもらうこと
━━━━━━━━━━━━━━

です。

その結果が口コミに繋がり、
日本へのリピートにも繋がるはずです。


先日、東京の蔵前にあるゲストハウス「nui.」を
運営する本間さん(社長)とお会いしました。

稼働率も非常に高く、今はお客様を残念ながら
お断りすることも・・・との状況。

本間さんは、広告費も使わず自社サイトで
大半の予約を獲得しています。

話をしていても本間さんの意識は「集客」ではなく、
今、宿泊しているゲストにいかに満足してもらうか?
の1点です。

彼らが
・快適に過ごせる空間、
・かっこいいと思ってくる空間、
・リピートしたいと思う空間
を作ることに注力しています。

他にもインバウンドで成功している施設を見ても、
同様に外国人観光客の満足度に意識をおいた経営を
しています。


最近、様々なメディアでインバウンドが
取り上げられる中、どうしても数や売上ばかりに
目がいってしまいます。

ただ、一度立ち止まって

━━━━━━━━━━━━━━
外国人観光客の満足度をいかに上げるか?
━━━━━━━━━━━━━━

を検討してみることをオススメします。

その取り組みが、皆さんの企業や地域の
本当の魅力になり、5年後の東京オリンピックの
時点で終わりではなく、より長いスパンで
外国人観光客を惹きつける原動力になる
のではないでしょうか?


本日はここまで。素敵な週末を!

村山慶輔

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月 2 日(火)15:30-17:30(残席6名)
 お申込みはこちら
 http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 http://goo.gl/uYww5C

☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら
 http://goo.gl/n8fC65
-------------------------------------------