村山慶輔の「日本へ呼び込め!外国人観光客」ブログ

インバウンド戦略アドバイザーの村山慶輔が、外国人観光客を呼び込むためのヒントや気づきを独自の視点で発信します。

外国人旅行者の検索と移動ログから見えてくるものは?

こんばんは。

やまとごころの村山です。
(最近、夜型ですみません・・・)

昨晩、やまとごころ通信の号外メールで、
ご案内した「インバウンド忘年会」ですが、
年末の忙しい中にもかかわらず、多くの方に
お申込みいただいております!
今回は東京、大阪の両方での開催と
なりますが、両方ともバランスよく
お申込み頂いております!

私はもちろん両方に参加し、皆さんの
ビジネスマッチングのお手伝いができれば
と思っています!

このペースで申込みを頂くと、恐らく
来週には一杯になりそうです。

・インバウンドをこれから始めたい、
・ネットワークを広げ自社のインバウンド
 の取り組みに繋げたい
と思う方はどなたでも歓迎です。

既にお申込み頂いている方々の業種も
本当に様々。
私は場違いかも・・・
という方もたぶん会場に来て頂ければ
そんな思いはすぐに消えるかと。

やまとごころ主催のイベントとしては
今年最後。是非奮ってご参加ください。

↓インバウンド忘年会 in 東京、大阪
http://goo.gl/fjowto


話は変わりますが、明日から海外出張です。
場所は秘密ですが、新しい企画を考えています。
また、準備が出来ましたら皆さんにご案内
しますので、お楽しみに!

ちなみに昨晩、前職であるプロジェクトで
ご一緒させて頂いた先輩、同期・後輩と
壮行会兼忘年会。

主役の先輩は、海外のある商業施設で日本の
アンテナショップを展開するとのこと。
インバウンドとのコラボもできそうで
非常に楽しみです!

 

さて、本日のテーマは、

外国人旅行者の検索と移動ログから見えてくるものは?

です。

今日、私が委員長をさせて頂いている
東京観光財団のアジアセールス委員会の会合が
ありました。

去年から約1年半に渡って関わらせて頂いている
のですが、今日の講演はその中でもかなり濃かったです。

トップバッターとして
ナビタイムジャパンの藤澤さんに講演頂いたのですが、
なかなか刺激的でした。

その内容を今日は少しご紹介しますね。
(許可頂いて紹介しています!)

あの外国人ドライバーを使った広告等で
日本人にはお馴染みのナビタイムさんは、

NAVITIME for Japan Travel

というスマフォアプリを訪日外国人向けに
提供しています。

そのアプリには
・乗換検索
・Free Wi-Fi Spots検索
・Free Wi-Fi ID発行(NTT東日本と提携)
などの機能が実装されています。

特に個人旅行で日本を旅する外国人のニーズを捕らえ、
現在、月間2~3万人のユーザが日本国内でこの
アプリを利用しています。


で、NAVITIMEが凄いのは、

━━━━━━━━━━━━━━
乗換検索のログやアプリユーザの動向データを蓄積
━━━━━━━━━━━━━━

している点です。


ここで皆さんに質問です。


検索された駅のランキング トップ3(2014年11月時点)

は何になると思いますか?

 

答えは、

1位 新宿
2位 東京
3位 京都

になります。

いかがでしたでしょうか?


さらに乗換検索ランキングも出しているのですが、
それはどうなると思いますか?

1位 東京→京都
2位 新宿→浅草
3位 渋谷→新宿

になります。

面白いですよね。外国人観光客の乗換検索の実態が
手に取るようにわかります。


さらにNAVITIMEではスマフォアプリを持っている
ユーザのGPSで移動ログも蓄積しています。

こうなると、実際に外国人観光客がどういう
動きをとったか?がほぼ正確に把握することができます。

しかも、国籍別に分けて見ることも可能です。
中国人観光客はこのルートで動く傾向にある
一方で、アメリカ人はこのルート、というのが
アンケート結果からではなく、実際の移動ログ
から見て取れるようになります。

国別の移動ログを分析することによって、
皆さんの企業や地域のマーケティング活動や
インフラ整備に生かすことが可能になってくるのです。

ビッグデータの活用が今話題に上ることが増えていますが、
NAVITIMEさんのような企業の取り組みから

━━━━━━━━━━━━━━
「インバウンド」におけるビッグデータの活用
━━━━━━━━━━━━━━

がますます広がっていくと感じています!
また今後やまとごころでもこの動きを追って
いきますので、注目していてください!


本日はここまで。

村山慶輔

Ps.
本日はなぜか声が出ず・・・
会合の司会進行をしたのですが、
声が裏返ったりと変な感じでした。
ハスキーな声で良かったという声もちらほら(笑)

-------------------------------------------
<お知らせ>
☆インバウンドビジネス入門講座
 第8回:12月 2 日(火)15:30-17:30(残席5名)
 お申込みはこちら
 http://goo.gl/EQGthl

☆今後の講演スケジュールはこちら
 http://goo.gl/uYww5C
☆「スタッフ日記」のアーカイブはこちら
 http://goo.gl/n8fC65
-------------------------------------------